手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

肉野菜炒めじゃなくて、肉野菜煮。


こんばんは。
今日も寒かった。
でも気分は完全に春だから、ついつい薄着で出かけて速攻後悔するっていうね。
5月も半ばすぎともなると、初夏ってところもあるんだろうな。私の住んでる地域はまだまだ厚手のジャンパーなるものが手放せないのよ。

二十代の頃は、
「寒さ気にしておしゃれができるか!」
って思ってたのになぁ、、、
短いスカートに生足でいられたのになぁ、、、

今そんなことしたら大変なことになる。体が芯まで冷えちゃったら、美味しくビールが飲めなくなるからね!
一日の締めくくりにあの美味い水を味わえないなんて、そんなことあっちゃーならない。
厚手のジャンパーちゃんと毎日着用しますわ。なんだったらダウンコート羽織ってもいい勢い。
5月も下旬だがな。





昨夜の晩酌飯。
撮り方ダメだった。上部が切れてる。ちょっとしか写ってないけど、ホットプレートなんだわ。そのことを覚えておいてほしい。





かぼちゃの煮付け。
私のかぼちゃの煮付けは2種類ある。
1つ目 → ほっこり甘いおふくろの味系。
2つ目 → ごま油香る甘しょっぱいご飯進む系。
ちなみにこの日のはごま油香る方。




こんな感じにごま油でかぼちゃを軽く炒めてから、砂糖、酒、みりん、醤油を入れてお水ひたひたに入れて煮込む。


でき上がり。
鍋の底に煮汁が残ってるでしょう? これをご飯にかけて食べるとやばい。それだけでご飯3膳はいけるレベル。





鰤カマ。
LOVE鰤カマ。
軟骨の裏辺りの身をほじくりながらお酒飲んでたら、え?やだ、お酒こんなに減ってる! いやいや、私そんなに飲んでないってー!
みたいな。美味しすぎて記憶抜けるっていうね。



ほら、みて! いいカマでしょ?
塩を軽くまぶしてやったら、心なしか嬉しそうだったわよ。
良かったな、鰤カマ。

っていうか、
せっかく立派な鰤カマなのに、大根おろしはないしレモンとかの柑橘類もないし、
ブログ的にかなり地味になってしまったわ。
ごめんな、鰤カマ。





で、最初に言ってたホットプレートだけど、
中身は肉野菜煮ー!
実家の肉野菜炒めはこれだったの。だから、社会人になって肉野菜炒め定食食べた時衝撃だったわ。
めっちゃシャキッとしてるやん、、、てね。
で、私的には母の作る肉野菜炒めは勝手に肉野菜煮と命名した次第。



豚薄切り肉と冷蔵庫に入ってる野菜なんでもいいから、適当に切ってホットプレートに入れて、


油で軽く炒めて、
シャンタンとおろしニンニクを入れて軽く混ぜたらフタをする。
そうすると、野菜から出た水分でいい感じに野菜が蒸される。
最後に塩胡椒で味を調える。




これこれ、ちょっとクタッとした野菜たち。
野菜の旨味と甘味が最高に味わえるやつ。
小皿に盛ったら万能ネギ散らしたり、私はちょっと胡椒を振りかけて食べるのが好き。途中から柚子胡椒つけたりしても美味い!


はあ、今夜も芋焼酎が止まらないではないかぁ、、、
まああれだな、野菜たっぷり摂取できたから良しとしよう。




昨日からランキングに参加しました!
応援よろしくお願いします。
↓ ポチッ!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちも!
↓ ポチッ!


おうち居酒屋ランキング