手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

過去の自分はあまり信用しない方がいい。


こんにちは。


パン好きかい?
私は好きさ。
とは言っても、平日の朝はほぼお米なんだけどね。
だってさ、トーストにコーヒーとか、クロワッサンにカフェオレとか、そりゃあもう美味しいしなんか気分いいけどさ、
2時間後にはもうお腹空くんだけど、、、
10時半にはお腹ぐうぐうぐうぐう、会社中響き渡っちゃうんだけど。
ずいぶん前の話だけど、あまりにもお腹ぐうぐう鳴りすぎて、いやもうね、ゴウゴウ鳴ってたんだわ。すごい音。楽器ですかくらいの。
そしたら、
大丈夫ですか〜?
って、年下の可愛い系女子から飴を差し出されたことある。
めちゃくちゃ恥ずかしかった。
お腹マジ頼む。


話ずれたけど、
私たまにパンを焼くんだわ。自己流で適当に作ってるから、いつまでたっても上手くならないんだけどね。土日の朝はパンが食べたいから、パン屋で買ったりコンビニで菓子パン買ったり、たまに自分で焼いたり。
で、ここ最近ずっと強力粉がどこに行っても品切れ。手に入らない。
前回食パンを作った時に強力粉は使い切ってしまった。あまり食品のストックをしない性格な私。強力粉、全くないやんけ。
薄力粉で作るパンのレシピもいろいろあるけど、かなり前に薄力粉だけで作った時、生地が柔らかすぎてえらい目にあったもんでね、今回はやめておく。

で、
何か代わりになるもの、薄力粉で作るコーヒーのお供になるものないかな?

レシピを雑に保管してあるクリアファイルから、こんなレシピを見つけた。


懐かしい、めっちゃ懐かしい。字が下手くそすぎ。今はもうちょっとマシな字書けるわ。しかもいろいろ省略しすぎ。この頃から面倒な工程は省くクセがあったのね。分量も変えすぎ。タマゴ2個でいいかな?って、知らんわ。
もしかしたらこれ、20年以上前のじゃないかな? そんなものとっておいた自分に多少引きながらレシピを見つめる。
おお、いけるぞ、これ。

そんなわけで、
キャロットケーキ、作ってみた。



にんじんを磨りおろす。こういう時はこの子がほんっといい仕事してくれる。フードプロセッサ〜〜〜。



グッジョブ。
っていうか、なんか人参ずいぶん多いけど大丈夫なのかなぁ?



あとはまあだいたいケーキとか作る人なら手順わかると思う。室温に戻したバターをクリーム状に練って、砂糖加えてとかね。



薄力粉投入。練らないように混ぜてとかね。
オリジナルレシピの工程を完全に無視した20年前の自分を信じ作り進める。



人参加えて。
いや待て、やっぱ人参多くないか? 大丈夫か?
20年前の自分に不信感が湧く。



百均の紙の型に入れた。
180度に予熱したオーブンで45分焼く。



じゃーん!

ん?
あれ?
なんか違和感。

膨らんでなくない?低くない?







おーいーーー
20年前の自分ーーー💢


画像分かりづらいけど、高さ2センチ。
どうやら失敗したもよう。
チ〜ン。


レシピに、
美味しい。大好評!! ってメモしてあるけど、誰に食べさせたんだろ、、、
食べた人、マジすまぬ。過去の自分に代わってお詫び申し上げる。



そんなわけで、ぜんぜんおつまみもお酒も出てこないけど、しかも失敗談だけど、アップしてみたよーん。
強力粉、早く流通して。
マジ頼む。



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング