手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ホッキ貝が美味しすぎたことと、涙の晩酌。


こんばんは。


貝類、好きかい?
私は大好きさ。
今から貝の美味さについて語ると、軽く日付け変わっちゃうからやめておくけど、そのくらい好き。
回転寿司食べに行って、
「貝づくし」なんてあった日には、思わずニヤっとしてしまう。ナイス、店長。
居酒屋さん行って本日のおすすめに、
「活貝三点盛り」なんてあった日には、思わずグフっとしてしまう。ナイス、大将。

小さい貝はシジミから、大きい貝はホタテ貝まで、とにかくいろんな貝が大好きだ。

いつだったかなぁ。だいぶ前職場での出来事。
新婚旅行でハワイに行く後輩に、
ホタテ貝でビキニ作ってあげようか?って言ったら、
「えー⁉︎ いらないですぅ。〇〇さんがつけてくださいよぉ。」
って、けっこう真顔で言われて、
「あー、私? 私のはシジミでぜんぜん隠れるからー、ホタテじゃ大きいからー、あ、下はダメだけどー、ギャハハ。」
ひとりでゲラゲラ笑ってたら、その子ドン引きしておったわ。
その時は、ノリの悪い子だなぁ、、、って思ったけど、
今思えば私がひどいな。新婚さんにホタテ貝殻のビキニプレゼントするとかかなり頭おかしいし、私がシジミの貝殻をチチクビにつけてるの想像して多分気分悪かったと思うわ。
すまんな。またまた過去の自分に変わって深くお詫び申し上げたいと思う。




話戻す。
昨日ね、スーパーでものすごくずっしりしたホッキ貝が売ってたの。しかも5玉440円。
うわぁー、食べたい。でも、殻から外してきれいに洗って下処理してかー、、、
今日は帰ったら、ご飯支度の前にトイレ掃除とかやる予定でいたから、なるべく手間をかけずにつまみ作ろうって思ってた。
しばし悩んだけど、たった5玉!やってやろうじゃないの!



みて! すごい肉厚!

まだ生きてるから、ナイフを刺そうとすると、ブッシュウーっと水を吐いて抵抗される。
くそぅ、おとなしく堪忍せー!




ふぅ。なんとかできた。
貝殻も丁寧に洗って、下処理した身をのせてお酒を少々振る。



トースターで軽く焼く。新鮮だから軽くね。
途中でバターも少しだけのせた。このバターが溶けてる感じ、伝わるかな?





はい、昨夜の晩酌〜。




ホッキ貝のトースター焼き。
なんだいなんだい、ピンク色におめかしかい?いいよ〜、かわいいよ〜、
とってもかわいいよ〜 ← 気分は変態カメラマン



2、3滴お醤油垂らして、
グハァー、、、美味しいぃぃぃ。



汁がさ、この汁がさぁぁぁぁぁ、
美味しいのよぉ。この汁でお酒はもちろんこと、なんだったら白飯もイケる。

また今夜も私の出番ですね?と、芋焼酎が優しく歩み寄ってきた。毎晩すまんな。
平日しかもど真ん中だっていうのにお酒が進んでしまった。で、なぜかいろいろな事を思って泣けてきた。
コロナコロナの毎日に、なんだかんだストレスが溜まってるんだな。みなさんも気をつけて。




なんかもう他のつまみはどうでもよくなったけどとりあえず紹介しとく。
手前は豆腐とニラのチャンプルー。奥はこの間作った豚肉の時雨煮の残り。



わかめサラダ。
このドレッシング知ってる? 昔実家のドレッシングがこれだったの。つい半年くらい前にたまたま見つけて、懐かしくて買って以来、わかめサラダによく使ってる。わかめが合うんだ、このドレッシング。今いろんなドレッシングたくさんあるけど、昔からずっと変わらないこのドレッシング、とっても美味しいよ。1本100円くらいだから、見つけたら買ってみて。



はぁ。
なんだか涙が出ちゃったけど、美味しいもの食べて、美味しいお酒が飲めること、当たり前じゃない。感謝。



ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング