手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

やっと買えた!


こんにちは。
今日は天気が良くてあったかいわ。気持ちいいわね。


ところでさ、
以前強力粉が買えなくてっていう記事を書いたんだけどね、
数日前、やっと買えたのよ!



ここのところずっと、どこに行っても売り切れてたから、その日もどうせないでしょうって思ってて、棚の横をいったんスルーしたんだけどね、あれ?今なんか並んでた?って、思わずムーンウォークで戻ったよね。滑らかなムーンウォーク、マイケルもびっくりのやつ。みなさんにお見せできなくて残念。

で、早速この強力粉で、パンなんぞ焼いてやろうかとな。
とは言っても、お一人様一点しか買えなかった強力粉。大事に使わねば。少し薄力粉も混ぜて使うことにした。
今回はこの黒ごま豆乳を使って、バターなどの油脂は入れない、ちょっとヘルシーなパンにしてみた。
最近ちょっと太ったもんでな。トホホ。






材料は、強力粉、薄力粉、黒ごま豆乳、砂糖、塩、黒ごま、ドライイースト
捏ねる作業と一次発酵まではホームベーカリーにお任せしておる。一次発酵が終わったら、適当に切り分けて丸める。



いかにも素人が作るお家パン感半端ないけど、いいのよ、それが手作りの醍醐味。
オーブンで二次発酵して。



二次発酵が終わったら、オーブンを180度に予熱してる間に、キッチンハサミで上部に切り込み入れてやった。プロはカミソリ使うらしい。今お家には私のムダ毛処理用のT字カミソリしかないもんでな。





できた!


まあ、あれだ、見た目微妙だけど、
焼きたてなかなか美味しかった。ほんのり甘くてもちもちしてて。なかなかいい土曜のブランチになったわ。

豆乳を使ったパン。もっと研究してみようと思う。



ランキング参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング