手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

漬け丼かっ込み晩酌。


こんばんは。
ああ、なんか口の中がいずいなぁ、、、
って思ってたら、今朝口内炎が2個できることに気がついた。
体がめちゃくちゃ疲れてるってわけでもないし、ビタミンも不足してないと思うんだけどなぁ、、、
とにかく、痛い。めっちゃ痛い。何か食べるたびに、痛いぃぃっていちいち言いたくなる。
そんな状態でも酒は飲むけどね。口内炎2個ごとこきで晩酌を諦めるほど弱かないのよ、私は。





昨夜は暑かったからかね。なるべく火を使いたくない。しかもお腹激減り。ぱぱっと準備できるものにした。




冷凍庫をあさったらこんなものが出てきた。

これはねー、マグロの漬けとサーモンの漬けだね。コロナで買い物行くのを控えてた時、楽天市場で購入したのよね。もう食べちゃったから無いけど、この2種の漬けの他にマグロのたたきとサーモンのたたきも入ってて、これまた美味しかったのよね。



これこれ!


ちょっと量が少な目だから、大食いの私は1袋じゃ足りないけど、普通の人は休日のお昼なんかは、1人1袋で美味しい丼ランチが楽しめるわ。こういうのが冷凍庫に入ってると助かるわよね。





酢飯にするか迷ったけど、普通のご飯に刻み海苔を敷くことにした。
サーモンもマグロも、1袋の3分の2量を乗せてたっぷり。大葉と万能ネギ刻んだのを散らして、温玉も乗せた。うまそっ。
ガバーっと大口開けて、漬け丼をかっ込む。
けっこう甘しょっぱい味なんだけど、その甘しょっぱさと大葉がめちゃくちゃ合う。
黄身がサーモンとマグロに絡んでそれも最高。温玉君、今夜もいい仕事してくれるわ。





ナスをお出汁でクタクタに煮て冷やしといたのを食べたら、なんだか夏の味がしたわ。ビールがうまい季節の到来を知らせてくれたのね。
ふふふ。今年も浴びるほど飲んでやるわよ。





なんかあっさりすぎたから、レンジでちゃちゃと麻婆豆腐も作った。夏はね、こういうレンチン料理が多くなる。だって暑いんだもの。
レンチン料理、一度ハマるとなかなか普通に火を使う料理に戻れなくなるのよね。すっごく楽。お味はいまいちなものもあるけど、何度も作って工夫したりしてるうちに、なかなか美味しくできるようになってきたのよね。
昨年の夏は、仕事がめちゃくちゃ忙しかったから、ほんっとレンチン料理ばっかりしてた。
今年もそろそろ忙しくなってきそうだから、そのうちブログに登場すると思うわ。




話変わるけど、
ブログ内でも何度か言ってるけど、超アナログ人間な私。
数日前、このブログのアイコン画像だかってのが無いことに気がついた。
なにやらアイコン画像とは、そのブログの顔だとな。
おおぉ、そうなのかー。じゃあ、めっちゃ素敵な画像を選ばんとなぁ、、、
間違っても、私のダブルピースきめっきめポーズの写真なんか載せてはならんのだな。怒りのコメント殺到で、まだ始めたばかりのブログを閉じるような事態にならんよう気をつけねば。

で、過去の画像をあさったり、新たにいろいろ撮ったりしてみたんだけど、
なんか画像暗いなぁ
ああ、端っこ切れてるじゃーん
小さっ!
デカっ!
これいいけど、何年前のやねーん!
そもそも手料理じゃねーし


ぜんっぜん決まらないんだけど。
お気に入りの画像があるんだけど、ちょっと使えそうもないのが1枚。とりあえず載せるわね。



これ、よくなーい?
私めっちゃ好きだなんだけどぉ。
でもね、私のブログ、
酒ブログじゃないんだよぉ、、、
一応、料理ブログなんどすえぇ、、、
しかもブログタイトル、
「手料理に勝るものはない」ですからー。
画像、甘エビの殻むいただけやんかー!


使えない、これは使えないわ。
アイコン、まだしばらく悩みそうだわ。





ランキングに参加してます!
この人おもろいわぁ、って思ったら、
このバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング