手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

不格好でもいいさ、美味しければ。


こんにちは。

昨日の朝は目覚めが悪かった。7時間ほど寝たけど疲れが残っていてスッキリしてない。いや、もうお年頃だからね、そんなことしょっちゅうなんだけどさ。
っていうか、お寿司食べてお酒もたらふく飲んで、胃も肝臓もフル稼働。そりゃあスッキリしないに決まってる。
お酒飲まない方が清々しい朝を迎えれることは百も承知。わかっちゃいるけどやめられない、酒飲みの悲しい性、、、 ぐぬぅぅ。




もう今朝は何も食べなくていいかもって思ったけど、昼には絶対お腹が空くわけだし、この間せっかく強力粉も手に入ったわけだし、


バターロール焼いた。
バターロールって言っちゃダメね、これは。我ながらひどいロールだわ。



あぁらら、どの角度から見てもまあまあひどいわ。いつもは成形が面倒でただ丸めるだけなんだけど、ブログ用にって調子に乗ってやった結果がこれよ。慣れないことするもんじゃないわね。







これはね、私の使っているエムケー精工のホームベーカリー。
実はこれ、今年の2月だったかな?我が家に来たばかり。それまでは、日立のホームベーカリーを使っていたの。一時めちゃくちゃパン作りにはまった時期があって、週2回焼いてたこともあるんだけど、いろいろ忙しくなっちゃったりでぱったり焼かなくなって、ホームベーカリーも棚の奥に眠っていたのよね。
で、このコロナ禍で、
ああ、またパン焼くかぁと思って久々にホームベーカリーを出したら、捏ねるのに大事な部品である羽が見当たらない。めちゃくちゃ探したけどどうにもどこにもない。仕方ない、羽だけ買うか、、、って調べたら、日立はもう随分前にホームベーカリー部門は撤退したもよう。っていうか、10年以上前の製品の部品なんてないよね。
ってなわけで、壊れてないのに買わなきゃならないっていうね。痛い出費。
シロカのものとめちゃくちゃ迷って、悩んで悩んで十円ハゲできそうくらい悩んで、エムケー精工に決めたわ。捏ねることに関しての評価が高かったのと、メニューの多さで決めた。
感想はね、なかなかいいと思う。まだ特徴がつかめてないからうまく使いこなせてないんだけど、なんたってほんとよく捏ねてくれるわ。さすが餅つき機を扱ってるだけあると思ったわ。



私みたいに下手くそでも、焼き立てパンは格別美味しいよ。不格好であってもそれがまた手作りの良さ。
パン作りに興味がある人、ホームベーカリー購入を迷ってる人は参考にしてみて。





ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!