手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

カブのポトフで晩酌。


こんばんは。
今日はなかなか良い天気だったわ。ホッとしたわ。
6月ともなると多少寒くても気分はもう初夏だからね、
お家にいる時なんかはできるだけ薄着で冷たいビールを飲みたいもんだ。いつまでもあのモコモコ靴下のお世話になるわけにいかないのよ。



で、昨夜の晩酌飯〜

昨夜は寒かったからね、あったかいものが食べたくてね、ポトフを作ったわ。
私のポトフはカレー風味。具はいつもはだいたいキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、小松菜、ウィンナーかベーコンってのが定番なんだけど、





今夜はカブが主役のポトフよ。カブは火の通りが早いから楽だし、柔らかく煮込まれたカブはなんたって美味しい。
鍋に、適当にくし切りにしたカブ(中3個くらい)と玉ねぎ1個もくし切り、コンソメ1個を入れて、水をひたひたよりちょっと多めに入れて火にかける。コンソメは、具材の量が多い場合は2個入れてね。





グツグツ煮立ったら、3センチほどに切ったカブの葉、ウィンナー、カレールーひとかけらを入れる。私はグリコのZEPPIN中辛をひとかけら。
あ! このカレールー、賞味期限切れとるがな。がーん、ショック。油断したわ。
で、続き。カレールーは少しでいいの。あまりたくさん入れると、けっこうドロッとしたスープになってしまうからほんのひとかけらでオッケーよ。
あとは蓋をしてカブが柔らかくなるまで煮込んだら、最後に塩コショウ少々で味を調えるだけ。
カレーの香りがめっちゃ食欲そそる。





カブがほたほた。野菜の旨味たっぷりのカレー風味スープがめっちゃ美味しい。
簡単で美味しいからぜひ作ってみて!






銀ダラの西京漬が特売だったやつ焼いたら大変美味しゅうございました。
銀ダラってやつぁよー、ほんっと美味しいわなぁー、おいぃ。 ← 誰
雑穀ご飯もりもり食べれちゃう。



私がいつも食べてるのはこれ。色々入ってて体にもいいし、とっても美味しい! おすすめよ!







あとは、アスパラのめっちゃ細いやつをサッとバター炒めにしたやつ。細くても味が濃くて美味しい。
右上のやつはほうれん草の白和え。私の得意料理。


よし、この白和えの作り方も載せちゃう!
ちょっと一杯飲んだら載せるからしばしお待ちを。
一杯で済むの?とか突っ込みは受け付けないぜ。





ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
ぜひ、バナーをクリックお願いします!
↓ ポチ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチ!

おうち居酒屋ランキング