手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

貝、好きカイ?

ヤダ、私。無意識におっさんみたいなダジャレやっちゃったわ。
あ、こんばんは。
見た目おばはんだけど、中身はもはや性別変わって完全おっさんの私。バッチコ〜〜イ。


貝類大好きな私。
3位赤貝。赤貝の刺身めっちゃ好き。あのなんとも言えない苦味がさぁ、お酒と合うよねー。でもね、私の住んでるところはデパ地下とか行ってもまあ売ってないもんでね、お寿司屋さん食行ったり、ちょっといい居酒屋さんとかいかないと食べれないのよね。残念。
2位ホタテー。ホタテもめっちゃ好き。貝柱のお刺身がもし食べ放題だったら、100粒は確実に食べる自信ある。
そして栄えある第1位、ツブ貝ー!
コリコリしたマツブのお刺身、永遠と食べていられる。白ツブのお刺身も美味い!
青ツブを網で焼いたのとか、磯ツブを甘しょっぱく煮たのとか、もうなんでツブってこんなにコリコリ美味いのー⁈ 大好きだよぉ。
はっ⁈ しまった! ホッキ貝が入ってないやん! 2位と3位の間かなぁ、、、
むぅ、、、 ん?
シジミも入ってないやん! ハマグリも入ってない!
なんてこったぁ、もうね、順位をつけれない。そのくらいいろんな貝を愛しておる。




アサリも忘れてた。ごめんな、アサリ。大好きだからな。
今時期のアサリは大粒でしかも安い! 深鍋の底にキャベツのざく切りを敷いて、砂抜きしたアサリを乗せて酒を振って蒸して、
仕上げにバター、醤油少々、ニンニクすりおろしも少々。ブラックペパー好きの私。たっぷり振った。
う、う、うまそぅぅ。





で、昨夜の晩酌飯〜。
アサリはもうやばいくらい美味しかった。プリップリで味が濃い。で、アサリのエキスとバターを吸ったキャベツがまた絶品。







これは前日のカブポトフの残り。2日目はさらに味がしみてぽったぽた。ああ、このポトフやっぱり、簡単なのに美味しいわー。もっとたくさん作ればよかった。
左上にちょっと写ってるのは、ほうれん草のおひたし。根っこ部分の旨みを楽しむべく、醤油垂らしてシンプルに食べる。うん、うまい!






どぉぉぉーーーーーん。
スパゲティサラダを大量に作った。写真じゃわかりづらいけど、この白い鉢、我が家の大鉢の中でもかなり大きいやつ。





たくさん盛るとすごい量食べちゃうから、小皿に取って食べるよ。まあ、おかわりしちゃうからあんまりいみないんだけだね。
あとはふりかけ混ぜ込んだご飯でおにぎり作った。炭水化物多いな! ヒャッホーウ!







ご飯に混ぜ込んだのは、写真左の「いか昆布」。数ヶ月前、特に何も考えず何となく、たまにはこんなのもいっかーって購入したんだけどね、これがねぇ、美味しくてびっくりよ!
たまに右の混ぜ込みわかめとかでおにぎり作ったりするけど、それはそれで美味しいんだけどね、このいか昆布はもっと美味しいんだよぉー! お酒めっちゃ進むおにぎりになる。



このいか昆布だけつまんでお酒飲むのもいい。イカの旨みがすごいから進む進む。袋の中にパンパンに入ってた。けっこうな量入ってる。おすすめ!



そうだ! 全然話変わるけど、
この間スーパーでこの子たちにまた会えたの。

四葉きゅうり〜〜〜。
この話はまた明日。




ランキングに参加してます!
貝が好きな人も嫌いな人も、
バナーをクリックしていただけると嬉しいです!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチィ!

おうち居酒屋ランキング