手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ムニエルとかガーリックトーストとか、なんかいろんなもので晩酌。


こんばんは。

この間いろいろ整理してる時ね、オードブルのチラシが目に入ったの。オードブルっていいよね。私好きよ、オードブル。
丸い大きいプラ容器に、いろんなものが少しずつ入ってるオードブル。デパ地下とかで目にすると、うわ!めっちゃ豪華!美味しそう!食べたい!って一瞬盛り上がるんだけど、落ち着いてよくよく見てみると、これいらないんだよなぁ、、、とか、そもそもこれなんだろう?みたいなものが必ず1品は入ってることに気が付いて、しかも結構なお値段だなぁってなって、結局食べたいものを単品で3パック買って帰るみたいな。
オードブルは願わくば、唐揚げ、ミートボール、エビチリ、春巻き、ウインナー、ポテトフライ、マカロニサラダ、枝豆、あとはソース焼きそばか一口サンドイッチなんか入ってた日にゃあ即お買い上げして、頭の上にでも乗せて帰りたい勢い。けっこう平らなのよ、私の頭。1回も落とさずお持ち帰る自信ある。

日曜の夜にデリバリーしたガストのお惣菜セットも、丸い大きい容器に揚げ物とかたくさん入ってたでしょ? あれもね、袋から出した瞬間一気にテンション上がったわよ。
あの容器いいわね。普段食べてる常備菜とかなんでもいいからいろいろ詰めれば、ちょっとしたパーティ気分味わいながら晩酌できるんじゃない? なんて書いてるうちに、そういえばいつだったかオードブルみたいなの作ったことあったなって思いだした。





f:id:matsunoha_cook:20200617142650j:plain
これはねぇ、こんなコロナ騒ぎになる前に、友人と急遽ホームパティをしようってなって、お家にあるものだけで作ったんだったわ。料理が乗ってるいるのは、確かセリアで買っておいたのを使ったんだったと思う。これもまあ悪くないけど、なんか違う。やっぱり丸くて大きい容器で、なおかつ高カロリー祭りみたいなのがいいわよね。ちょっとやってみたくなったわ。容器探しに行ってこようかしら。







さて、昨夜の晩酌飯。
f:id:matsunoha_cook:20200617103416j:plain
あまり時間がなくて、なんだか雑になっちゃったわね。左側の白い長い人、クタ〜っとしてどした〜?







f:id:matsunoha_cook:20200617112133j:plain
タラのムニエル。塩コショーを振って冷凍しておいたタラに、にんにくのすりおろしを少し表面に塗って小麦粉を軽くまぶして、あとはオリーブオイルで焼くだけ。新玉ねぎマヨネーズを添えれば、淡白な助宗鱈でもめちゃくちゃ美味しい! 久々に白ワインが飲みたくなった。私はめったに飲まないんだけど、冷え冷えの白ワインって美味しいよねぇ。今度買って冷やしておこう。







f:id:matsunoha_cook:20200617112236j:plain
白くて長くて、クタっとしてる人の正体は、ホワイトアスパラ。瓶に入ってるやつ。
ペルーから来たんか、お前! それはそれは長旅だったなぁ、クタっとなるわなぁ。お疲れさん、今食ってやるからな。
ホワイトアスパラ、私の周りはけっこう嫌いな人多い。よく冷やしておいて、マヨネーズつけて食べたらめっちゃいいつまみになるのになぁ、、、
この手前のは、ガーリックトースト。木の木っ端とかじゃないから、そこのところ4649。
この間焼いた食パンの端っこが残ってたから、棒状に切ってトースターでカリッカリに焼いたの。で、有塩バターにおろしにんにく少々ドライパセリ少々を混ぜたものを塗っただけ。
ぐはっ、美味しい。がつっとにんにくがくる。で、バターの薄しょっぱさがまたたまらん。このスティック状にしたのがやばいわ。食べやすいしカリカリだからどんどん食べちゃってあっちゅうまに無くなったんだけど。今度は食パン1斤分全部スティック状にして作りたいくらい。





f:id:matsunoha_cook:20200617112256j:plain
水菜のサラダ。ガーリックバターでお口の中まったりがリセットされたわね。サラダを食べるとカロリーもリセットされたような気になるからいいわね ← 実際はされてねぇし





f:id:matsunoha_cook:20200617112301j:plain
まだ少し残っていたいぶりがっこも食べた。美味しい。
手前のなんかすごいのは、春雨のケチャップ和え。もっときれいに盛ればよかったんだが、まあそこは気にするな。
これはねえ、下味をつけてレンチンした春雨をケチャップで和えてみた。まだ研究段階だからレシピは載せないけれど、簡単で美味しいから今度ね。

いやぁ、改めて見たら、なんかよくわからない統一性ゼロのつまみたちだね。まあ、それが家飲みのいいところ。
美味しかった。満足。





ランキングに参加してます。
応援していただけると励みになります!
ぜひ、バナーをクリックお願いします。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング