手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

冷んやりソーメンで晩酌。


こんばんは。
今朝はちょっと取り乱してごめんなさいね。だって、最近お気に入りの食器のお店が、
「毎月1日は、先着50名さま50%オフクーポンあり」
なんてのを見つけてしまってね、それはもう取り急ぎお知らせせねばと思ったのよ。私のブログを見てくれてる人がそれを求めているのかどうかもわからないのに、仕事始まるギリギリまでスマホ握ってガンガン文章を打ちまくったわよ。きっと私すごい顔してたと思うわ。会社の人たち怖かったでしょうね。
それにしても、食器が50%オフで買えるなんて、そんな嬉しいことないわよね。
半額、大好物よ。






さて、昨夜の晩酌いくわよ。

f:id:matsunoha_cook:20200701130058j:plain
やっと少し暑くなってきたこの日。






f:id:matsunoha_cook:20200701130912j:plain
ちゅるちゅるとソーメンをいただくとするか。
薬味はネギとミョウガ。温玉もインしたわ。

このソーメンが乗ってるお皿も、今話したショップで買ったやつ。
これこれ。

千段十草っていうの。以前お店で現物を見たときに、いつか絶対欲しいなと思ってたこのお皿。やっぱりいいわぁ。スパゲッティなんかも素敵に盛れると思う。




小皿もあるの。

これ、買うか悩み中さ。




まだクーポンが残っているかわからないけど、一応ショップリンクも貼っておくわね。
サラセラ楽天市場店っていうショップだよ〜

興味ある人はのぞいてみてちょうだいな。




ソーメンに戻るわよ。

f:id:matsunoha_cook:20200701130918j:plain
温玉から黄身が流れ出して、ソーメンに絡んでめちゃうま。ちゅるちゅるとなんて食べてらんない。まるで掃除機のごとくズビズビ吸い込んでたら、ソーメンあっちゅうまになくなっちゃったわ。おかしいなぁ、、、そんなに食べたかなぁ、、、





f:id:matsunoha_cook:20200701132642j:plain
大好きなツブ刺。これは白ツブ。甘くてコリコリで最高。







f:id:matsunoha_cook:20200701132728j:plain
前夜のコールスローの残りをハムで巻いた。なんでもハムで巻くと見た目豪華になって嬉しいわね。ちょっと一手間だわね。






f:id:matsunoha_cook:20200701132814j:plain
コールスローサラダはね、
キャベツ300グラムくらい(4〜5枚かな)は、3〜4センチ長さの太め千切り。
人参70グラムくらいも、長さは3〜4センチの細い千切り
玉ねぎ70グラムくらいは薄切り、できれば玉ねぎも長さは揃えるとなおよし。
コーンの缶詰1缶は水分を切っておく。





f:id:matsunoha_cook:20200701132900j:plain
コーン以外をボウルに入れて、小さじ半分〜小さじ1弱の塩で揉んでしばらく置く。
水分が出てくるから、手でギュッと絞って違うボウルに入れる。画像見たら奥にガラスボウルがあるでしょ? 私は絞ったやつをそっちのガラスボウルに入れていくよ。





f:id:matsunoha_cook:20200701132906j:plain
コーンを加えて、マヨネーズ大さじ3くらいとコショウを振って混ぜて味見をする。多分ちょっと足りないと思うから、あとは自分の好みの味になるくらいマヨネーズを足す。
割と塩がきいているから、最初からたくさんマヨネーズを入れちゃって、しょっぱーい!ってなったら手遅れだからね、気をつけてよ。





f:id:matsunoha_cook:20200701132915j:plain
出来上がり。これが冷蔵庫にあると、お弁当にも入れれるし、さっきみたいにハムで巻いたりとかかなり使えていいわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200701132928j:plain
まだ肉じゃがもあったんだ。
今夜も味が染みてて美味しい。北海黄金また買いに行かねば。





f:id:matsunoha_cook:20200701132935j:plain
大根おろしで芋ハイボールを飲んでフィニッシュ。炭酸冷え冷えで美味しい。真夏は氷を入れてもっとキンキンのを飲みたいわ。

ふぅ、、、 今ごろソーメンがお腹の中で膨らんできたわ。めっちゃパンパン。満腹満足!




ランキングに参加してます!
今度、ソーメンの1番好きな食べ方を載せるわね! 興味ある人、あんまりソーメン好きじゃないんだよなぁって人も、バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング