手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

あっさり和食で晩酌。


こんばんは。
さっきヤフーニュースをみていたら、
トランプ大統領、マスクの着用を表明」って生地が目に入った。ああ、トランプ大統領いつもマスクしてないもんな、、、
特に興味はないはずなの記事なんだけど、っていうかマスク着用を表明とか、なんちゅー大げさな表現。
トランプ大統領、マスクをつけることにしました。」これでよくない?
そんなこと考えてたら、なぜマスクしないのかめっちゃ気になりだした。「トランプ、マスク、なぜ」みたいにググってみた。なんだか色々出てきたわ。

「ウイルスに動じることなく、強いアメリカを印象付けるためにマスクをしない。」

まぁたーーー! 動じた方がいいって!! 相手ウイルスやぞ! アメリカは強さを印象付けること他にたくさんあるってーーー!!!
でもさ、日本でこんなこと言う人絶対おらんよな。そう思うと、なんだかめっちゃいさぎよすぎて、これはこれですごくかっこいいような錯覚に陥りそうになったわ。危ない危ない。

他のインタビューでも、なぜマスクをつけないんですか?って質問を受けたトランプ大統領が、
「私は神を信じているから、全然コロナなんかかからないんだよ!」って答えたらしい。
お茶飲んでなくてよかった。間違いなく吹き出してたと思う。 そんなわけないからね、普通にかかるからね。ただちにマスクして、トランプ大統領

要するにマスクが嫌いなだけっていう記事もでてきた。子供か!
マジ頼む、トランプ大統領





みんなもマスクして、しっかり予防するわよ!
よし、昨夜の晩酌いくわよ!!

f:id:matsunoha_cook:20200703075327j:plain
前日ココイチのカレーで、けっこうカロリー高めの晩酌をしてしまったからね、なるべくあっさりな感じにしたわ。





f:id:matsunoha_cook:20200703075534j:plain
とは言っても、お腹がペコペコだから白飯をかっ込むわよ。
白飯のお供、キムチ〜。最高~。キムチと白飯でビールがんがん行けちゃう。






f:id:matsunoha_cook:20200703075542j:plain
これまた白飯のお供、紅鮭焼いたやつ〜。脂がのった鮭に大根おろしを乗せたら最高に合う。
キムチと鮭で、あり得んスピードで白飯が無くなった。うそ、、、私絶対食べてないんだけど、、、←いや、しっかり食べてた






f:id:matsunoha_cook:20200703075547j:plain
ゴーヤの佃煮。ゴーヤの苦みと甘しょっぱい味付けがつまみに最高。これは焼酎だわ。
このゴーヤの佃煮、ちょっと濃いめに味付けしてあるから、ご飯も進むのよね。おかわりせねばならなくなったやん、んもう。← 怒るところではない





f:id:matsunoha_cook:20200703075619j:plain
そうそう、今朝のお弁当にゴーヤの佃煮を入れたのよ。とっても美味しかったわよ。







f:id:matsunoha_cook:20200703075611j:plain
手前はキノコの煮物の残り。しいたけとヒラタケ、あとは油揚げを細く切ったのと小松菜、彩にニンジンが入ってる。お出汁たっぷりで薄味に仕上げたから、キノコのうま味をすごく感じれて美味しい。これも焼酎だわー。
あ、あと、上のやつだけど、
ズッキーニを輪切りにして、トマトソースとスライスチーズを乗せて、トースターで焼いたやつ。以前もこういうの作ったことあるんだけど、覚えてるかしら?


f:id:matsunoha_cook:20200703192341j:plain
これこれ。
これはね、ナスの輪切りで作ったもの。ナスにあまり火が通らなくて、微妙なお味で失敗だったやつ。懲りずにズッキーニで再トライ。うん、またしても微妙(泣笑)。
まずくはないけど、美味しいわけでもない。もうトライするのはやめようと思う。





f:id:matsunoha_cook:20200703075615j:plain
キャベツの巣ごもりも作ったわ。これねぇ、料理初心者だったころ、会社のおばちゃんが教えてくれたんだよなぁ。
好みの太さに切ったキャベツを、フライパンに少し油敷いて炒めて塩コショウを振る。卵を落とすところを少しくぼませて、そのくぼみに卵を割り入れて、あとは蓋をして、黄身が好みの固さになるまで火を入れるだけ。
私はいつも半熟。お醤油垂らして黄身をつぶして、キャベツを絡めて食べたら最高なのよ。簡単・安い・美味しい!
このキャベツをちびちびつまみながら焼酎飲んだら、下手したら日付け変わってる可能性あるから気をつけてよ。

巣ごもりを作ったフライパン、取っ手が取れるやつだから、そのまま出せてめっちゃ楽。
このフライパン、私のブログにも何度も登場してるんだけど、3カ月くらい前に我が家にきてくれたフライパンなのよ。

f:id:matsunoha_cook:20200703192616j:plain


以前はちょっとだけこだわって、ティファールを使ってたの。取っ手は取れない方のタイプね。でね、グレードによるのかもだけど、ティファールのフライパンけっこう1年くらいでダメになっちゃうのよねぇ。フライパンって、消耗品だと思ったわ。
この間大きいのと小さいの、2つがいっぺんにダメになっちゃってね、それで今回初めて買ってみたのが、このアイリスオーヤマのフライパン6点セット。これねぇ、すっごくいい。

取っ手が取れるタイプのフライパンを、実は初めて買ったんだけど、めっちゃいい。びっくり。




これは13点セットなんだけど、はっきり言ってめっちゃ安い。こっちにすればよかったって今さら後悔よ。
しかも明日の夜から楽天ラソンセールが始まるんだけど、このショップ1000円オフクーポンがあるみたい。6点セットの方は500円オフ。
色もね、私が使っているレッド、ブルー、あとピンクもある。このセットでは無いんだけれどホワイトもあるの。ホワイトはおしゃれな人が使うやつー。
このフライパン買ってから、ティファールにこだわってたの何だったんだろうって思う。安価でもいいものってたくさんあるわね。
フライパンそろそろやばいんだよなーって人は、ぜひチェックしてみて。おすすめよ。


あ、ショップリンクも一応貼っておくわね。
ラクチーナ 楽天市場店。

いろんなキッチングッズあるよ~。クーポンもいろんなのあるみたいだから、ぜひゲットしてから買い物してちょうだいな。

今年に入ってから、壊れたり買い替え時だったりいろいろなことで、かなりキッチングッズや家電を買うことになってる私。痛い出費ではあるけれど、新しいものはやっぱりいいわね。このフライパンもね、ちょうど3ヶ月経つんだけど、取っ手が取れるってこんなに楽なんだ〜って毎回嬉しくなる。今のところテフロンにキズもない。
道具がいいって大事だなぁって思ったわよ〜。

こういうこと語り出すと長くなっちゃうのよね私。 最近特に長いわね。みんな最後まで読んでくれてありがとうね!



ランキングに参加してます。
美味しいつまみはもちろん、使い勝手が良かったもの、気分がよくなったもの、、、
とにかく自分が良かったものをみんなに伝えていきたいでーす。応援よろしくお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング