手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

大阪王将とAJINOMOTO。


こんばんは。

餃子好きかい?
私は好き。大好きさ。
こういう質問よくするけれど、だいたい私が好きだから聞いてるのよ。ふふふ。
以前会社の子たちと餃子の話でわいわい盛り上がったことを思い出した。
手作りする派、焼くだけのものを買って家で焼く派、すでに焼いてあるものをデパ地下や専門店で買う派。みんなそれぞれ。どれも美味しいよねー。
私は断然作る派。幼いころからずっと母の手作り餃子を食べて育ったってのもあるのかな。
母の餃子はね、ほとんど野菜ばっかりやん!ってくらい、野菜たっぷりのひき肉少な目。なのにこれがめちゃくちゃ美味しくてね、いくらでも食べれちゃう。
母はおそらく毎回80個〜100個くらい作っていたと思う。2つのフライパンでどんどん焼いていって、はい焼けたよ~って大皿に次々乗せてくれるの。あれ、めっちゃ嬉しかったなぁ。食べても食べてもまた乗せてくれるのが、食いしん坊の私には最高だったわ。
でも、母は大変だったろうに。 もっとゆっくり食えや、、、 って思っていたに違いない。
ほぼいつも腹ペコな娘でごめん、母ちゃん。
それにしても毎回すごい数、よく作ってたな、母ちゃん。
私なんて、1度に30個が限界だぜ。それでも指が疲れるし、なんたって根気が続かない。さすがだぜ、母ちゃん。
 


で、今夜のタイトルになっている、「大阪王将とAJINOMOTO」だけど、
そうよ、餃子よ。ぐふふ。

f:id:matsunoha_cook:20200707084952j:plain

焼くだけの状態で売られている餃子は、あまり食べる機会がないんだけれど、最近のは全般すごく美味しいよ! 冷凍餃子のクオリティー高いよ! って友達から聞いてから興味津々。
せっかくだから2種買って食べ比べちゃうぜい。散々迷ってこの2つに決めた。どちらも冷凍食品で、お味はノーマルなやつ。






f:id:matsunoha_cook:20200707090531j:plain
水も油も要らないんですって、奥さん。
大阪王将に関しては、フタも要らないですって? 餃子焼くのにフタが要らない?びっくりよ、奥さん。
若干焼き時間など作り方に違いがあるけれど、面倒くさいからホットプレートでいっぺんにやっちまうわよ。







f:id:matsunoha_cook:20200707085052j:plain
焼き途中。羽がこんがりしてきたわ。
大阪王将が左。AJINOMOTOが右ね。






f:id:matsunoha_cook:20200707085057j:plain
ひっくり返してみたら、めっちゃ美味しそうやーん!
テンション上がってきた!








まずは昨夜の晩酌全体図からいくか。

f:id:matsunoha_cook:20200707085122j:plain
それ~~い。





f:id:matsunoha_cook:20200707085445j:plain
餃子の前にまずはこれ、沼サン!
土曜日に焼いた食パンがちょっとだけ残ってたから、軽くトーストして沼サンを作った。適当に作りすぎてちょっと見た目いまいちだけど、キャベツたっぷりでとっても美味しい。沼サンって美味しいよね。沼夫さん、ありがとう!






f:id:matsunoha_cook:20200707085600j:plain
小松菜の塩昆布和え。





f:id:matsunoha_cook:20200707085507j:plain
バンバン冷奴。このブログに登場するのは3回目かな?
練りごまで作った棒棒鶏だれが絶品で、冷奴が激的に美味しくなる。今度タレの作り方載せよっか。








f:id:matsunoha_cook:20200707085138j:plain
はいお待たせ~。餃子~~。
あらら、美味しそうじゃないのぉぉ。
例によって、すし酢とコショウたっぷりのタレで食べるわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200707085241j:plain
これはAJINOMOTOの方。
お! 美味しいー!
けっこうニンニクの味するね! 具の味付けがいい感じ。皮もパリッとしていて美味しい。ビールが進むー!





f:id:matsunoha_cook:20200707085247j:plain
大阪王将の方も同じように写真撮ったんだけど、あまり違いが分からない感じになちゃって、大阪王将の良さが撮れなかった。羽のパリパリ具合を伝えるべくこの写真を載せるわね。
みて!こっちはすごくきれいに羽ができてるわよ! 私何もしてないのよ。すごくない?
お味の方はね、こっちも美味しい! でも、味の素よりちょっと控えめな味付けかな? こっちも皮がパリッとしていてどんどん食べちゃう。
あかーん、ビールが進んじゃうってーーー!


どっちが美味しいかって? どっちも大変美味しゅうございましたわよ。
冷凍餃子、いいつまみになるわー。美味しかったし、なんか楽しかった。これはまた他の餃子も食べ比べしたくなった。楽しみ増えたわー。





f:id:matsunoha_cook:20200707085512j:plain
ふうぅぅ。
キャベツの塩麴漬けでクールダウン。
月曜だっちゅうのに、けっこう飲んでしまったわ。餃子はやっぱり進むわね。





ランキングに参加しています。
餃子って美味しいよね! できれば週1食べたいくらい好き。 わかるー!って人、いや週1は飽きるわーって人も、
ぜひ、バナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング