手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

25センチのウィンナーで晩酌。


こんばんは。
ウィンナー、好きかい?
私は好きさ。特に粗挽きウィンナーがね、好きだなぁ、、、
北海道はね、カールレイモンとかトンデンファームとか美味しいウィンナーたくさんあるのよ。みんな北海道にきたらぜひお土産にでも買って帰ったらいい。
お高いのはやっぱり美味しいんだけれど、お家晩酌はスーパーに普通に売ってるのでぜんぜんオッケー。
シャウエッセン」はもう間違いなく美味しいよね。焼くかボイルにするかでかなり悩むところ。どっちも美味しいよねぇ。
「香薫」もなかなか美味しいと思う。いつもスーパーの特売で安く売ってるけれど、なかなか美味しいぞ、お前。この子はお弁当にちょうどいいんだよなぁ。
あとねぇ、「御殿場高原」だかってやつ、DAIGOがCMやってるやつ。あれもなかなか美味しい。
他にも、チーズのやつとかレモンパセリのやつとか、なんかいろいろ食べたけれど、だいたいこの3つを適当に買うことが多いわね。







でね、なぜウィンナーの話をしたかというと、スーパーでたまたま見かけて買ったのよ、これ。


f:id:matsunoha_cook:20200713074856j:plain
シャウエッセンメガロングーーー!
シャウエッセン史上最長ですってよ、奥さん。比較にお箸を置いたけど、これじゃあ長さが伝わらないわね。

シャウエッセンス好きの夢だわ、これ。
今夜はこいつを切らずに1本まんまかぶりついてやるぜい。いっひっひぃ~。





f:id:matsunoha_cook:20200713080157j:plain
あとねぇ、この間食べたじゃがいも、「北海黄金」って覚えてる? 肉じゃがにしたやつ。あれがものすごく美味しかったからまた食べたくて買いにいったんだけど、そういう時に限って売ってないのよね、、、
で、インカの目覚めが安かった。ほおぉ、いいですよインカでも。
皮を剥いたらまっ黄色でめっちゃ美味しそう! こいつを使って美味しいあれを作ってやるぜい。うっひっひぃ~。






f:id:matsunoha_cook:20200713080203j:plain
もういっちょ! すごく立派なマイタケが安かった。美味しそうでしょう?
この間楽天市場で買ったにんにくと一緒に調理してやるか。
いい食材がそろったわね。この日の買い物、ナイス! むっひっひぃ~。






じゃ、昨夜の晩酌いくわよ!

f:id:matsunoha_cook:20200713080214j:plain
キャッッッハァァァーーー!








f:id:matsunoha_cook:20200713080243j:plain
インカの目覚めはこふき芋にして、甘めのバター醤油味にした。これね、はっきり言って超美味しいから。

母がいつもこふき芋には砂糖醤油をかけてしまうの。私はいつも、頼むバターと塩にしてくれ~って思いながら食べてたんだけど、ある日こっそりその砂糖醤油芋にバターをつけて食べたっけ、なんじゃこりゃーーー!ってくらい美味しかったのよねぇ。それ以来私は母に白い目で見られながら絶対バターを追加して食べたっていうことなのさ。

作り方はねぇ、
じゃがいもは適当に切ったら、ひたひたの水で茹でる。
砂糖と醤油をよく混ぜておく。分量は、小さめのいも7~8個で、砂糖大さじ1.5に醤油大さじ1くらいかな。
いもが柔らかくなったらお湯を捨ててしっかり水気を切って、混ぜておいた砂糖醤油とバター10グラムくらいを入れて、いもがあまり崩れないようにヘラで優しく混ぜる。

甘しょっぱいバター味のじゃがいも食べてビール飲んだら、至福だよ。
インカじゃなくてもぜんぜん大丈夫。作ってみて。





f:id:matsunoha_cook:20200713080307j:plain
マイタケソテー。
マイタケの歯ごたえがすごい。ニンニクもいーわぁ。シンプルにこういう食べ方が一番美味しいかも。







f:id:matsunoha_cook:20200713080251j:plain
アサリの酒蒸し。白菜を鍋底に敷いた。アサリの出汁を吸った柔らかい白菜、美味しいぃぃぃ。






f:id:matsunoha_cook:20200713080337j:plain
絹さやをサッと塩ゆでした。パリッパリで美味しい。これ、いいつまみだわ。
あと、キムチ納豆も食べた。









f:id:matsunoha_cook:20200713080345j:plain
はいお待たせ~。メガロング~~。
しっかし長いな。25センチですって。すごい迫力だわよ。
横の隙間にネギを乗せてみたけど、いらんかったか?






f:id:matsunoha_cook:20200713080350j:plain
じゃ、食べまーーーす!
っっって、、、 食べずらーーーーい!
絶対切りたくない。このままかぶりつきたいんだけど、長いしけっこう重いしで言うことをきいてくれない。うまく口に運べない。

で、食べた感想だけど、
美味しかったわよ。シャウエッセンだからね、そりゃあ美味しいに決まってる。思いっきりかぶりついてビールを飲む。最高よ。
でもね、長すぎるわ。
見つけた時めちゃくちゃ興奮して、食べる今日までワクワクが止まらなかったけど、
適当な長さってのがあるのね。よくわかったわ。




私の大好きなウィンナーを紹介しておくわ。


天狗ハムって知ってる?
このガーリックウィンナーを心から愛しています。
ほんっっっとに美味しいの、これ。今夜の晩酌はウィンナーメイン!って時は間違いなく買う。他にも種類があって、レモンパセリはもう当たり前に美味しいから逆にお勧めしないけど、
ゆずすだちってのがあってね。


これ、ヤバいよ。めっちゃ美味しい。ゆずとすだちだよ。豚の脂身に合わないわけないでしょ?

どっちもマジうま。私は毎回必ず買うのはガーリックだけど、両方買って冷凍することもある。自然解凍して普通に焼いて美味しく食べれるからいいわよ。



ショップリンク貼っておくわね。
天狗ハム 楽天市場



いつも思うんだけど、ショップリンクイケてないお店多すぎ。なんじゃこの天狗。鼻長すぎ。ウィンナーに限らず、適度な長さがあるってさっき言ったやろ。

ここね、ハム一筋72年なのよ。すごくない? 美味しいハムとかウィンナーたくさんあるから、ぜひのぞいてみて。



今夜はこの辺で。またね〜ん。



ランキングに参加してます。
ウィンナーって美味しいよね。体にはあまり良くないらしいけど、美味しいんだから仕方ない。私は食べるぞー。
私も食べるー!って人、いやいや控え目にしますって人も、
バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング