手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

冷やしラーメンとかいろいろ、お酒が進む晩酌。



こんばんはぁ、、、
休み、終わったぁ、、、、、
うっ、うぅ、
うううぅぅぅぅ、、、 ← 泣いてる



とっとと昨夜の晩酌いくわね。ぐすん。

f:id:matsunoha_cook:20200726103522j:plain
全体図〜。





f:id:matsunoha_cook:20200726103617j:plain
冷やしラーメン作ったわ。
ちょっと盛りが雑だけど許せ。
私の冷やしラーメン、これといって特に何の特徴もない普通のやつ。と言いたいところだけど、真ん中のたっぷりマヨネーズが普通じゃないわね。





f:id:matsunoha_cook:20200726103625j:plain
温かいラーメンはもちろんのこと、冷やしラーメンとかラーメンサラダの麺も、西山ラーメンと決めている。だって美味しいんだもーん、西山ラーメン!
麺なんて、何使ったってたいして変わらないって思ってる人がいたらそれはあかん。ぜんぜん違うから。
冷やしラーメン用の麺も夏場は売ってるけど、私は普通の方が何を作っても美味しいと思っておる。


このセット、お中元とかでもらえたらめちゃくちゃ嬉しいわ。誰かくれ。
っていうか、スープとか付いてるのにこのセット、安いと思う。
我が家が送るお中元リスト候補に入れたいと思う。



このショップはね、札幌市民の台所、二条市場の老舗なのよ。
北海谷 楽天市場

あら、シンプルなバナーだこと。海産物とか北海道の美味しいものをたくさん扱ってるから、もっとショップの良さがわかるバナーにしてほしかったわ。





次、冷やしラーメンのたれ。

以前はタレを手作りしてたんだけど、忙しい時にたまたまこのタレを使って以来、冷やしラーメンはずっとこれ。酸味がなくてすっごく美味しいのよ。
もやしとキュウリの千切りなんかをこのタレで和えたら、手軽に中華風の和え物もできる。めっちゃおすすめ。



ショップリンクも貼っておくわね。
ベル食品 北海道のたれ・食品SHOP 楽天市場

このショップ、いい。めっちゃいい。ベル食品好きな私。スープカレーとかもたくさんあって最高おもしろいわ。ぜひのぞいてみて。





f:id:matsunoha_cook:20200726103631j:plain
さあ、辛子たっぷりつけて食べるわよー。
タレとマヨネーズと辛子がいい感じに混ざり合って最高。ひとりで麺5玉はいける勢い。






f:id:matsunoha_cook:20200726103651j:plain
出かけてた時、ついでに寄って購入したつまみ。
鰊の煮付けとタコの塩辛。絶対美味しいに決まってる、酒に合うに決まってるから。







f:id:matsunoha_cook:20200726103658j:plain
まず鰊から。
パックのまま湯煎で温めた。めっちゃ柔らかくて骨まで食べれる。
私の開き方が悪くて、ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃったから写真は撮らなかったけど、お腹の中に数の子がたんまり入ってたのよ。その数の子をちびちびつまみながらいいちこ飲んだら、最高美味しかったんですけど。






f:id:matsunoha_cook:20200726103703j:plain
タコの塩辛。やばいわ、これ。めちゃくちゃ美味しいやつ。しょっぱ過ぎなくて、お酒いくらあっても足りないやつよ。






手作りつまみに戻るわよ。

f:id:matsunoha_cook:20200726103720j:plain
ズッキーニ炒め。
オリーブオイルで炒めて塩コショーしただけなのに、美味しいしいいつまみなんだよね〜、これ。

お皿は、レンコングッズが好きな私に友人がプレゼントしてくれたもの。このお皿、すっごく軽いの! かわいいし、とっても嬉しいプレゼントだわ。







f:id:matsunoha_cook:20200726103724j:plain
ミニトマトとキムチ納豆。
体のことも気にしつつ飲むわよ。







f:id:matsunoha_cook:20200726103734j:plain
それにしてもこのタコの塩辛、
ほんっとに美味しかったわ。トロトロで柔らかくて、吸盤はコリコリで。しょっぱ過ぎなくてピリッと辛みもある。
実は少し白飯も食べたのよ。やばいくらい美味しかった。最高すぎた。



タコ塩辛、これざんす〜。




北海道の佐藤水産って、知ってる人いるかな?
道産子の私は、胸を張っておすすめしたい佐藤水産

ここはね、まずいもの1つもないから。
人気第1位の「鮭ルイベ」、ほんっと美味しいわよ。イカの塩辛、タラコ、手まり筋子、鮭ハラス、鮭カマ、サバさざなみ(塩麹漬け)などなど、まだまだいろいろ、
酒飲みの心を鷲掴みにするものが多すぎるのよ。
私もね、実店舗によく行くんだけど、何度行っても買うもの悩むのよ。
だから、みんなに何から勧めればいいのかわからないくらいよ。
このショップ、ぜひのぞいてみて。


ふぅ、、、
つまみについてならいくらでも語りたいけど、今夜はこの辺で。




ランキングに参加してます。
憂鬱な日曜の夜は、明日の晩酌のことを考えて、それを励みに頑張ればい〜さ〜 ← いきなり沖縄
バナーのクリックを忘れないでほしいさ〜 シ〜サ〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング