手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ニラだれのレシピ。あと、疲れた時の晩酌。


こんばんは。
金曜ともなると疲れのせいか、私の言語障害が末期だわ。
最近夜暑いよねぇ、、、なんて話をしていて、「タンクトップで寝てるさ」って言ったつもりが、「タンプトックで寝てるさ」って言った。
まぁこのくらいならいいわ。みんなもよくあるでしょ? ←ねえよ!
若い後輩ちゃんに、これは確認しないとダメですかねぇ?って聞かれて、「必ずやらなきゃダメ」って言おうとして、「きゃならずやらなきゃダメ!」って答えた私、、、 しかも自信満々に声でかめに。めっちゃオフィス中響き渡ったやんけーーー(泣)
極めつけは、また後輩ちゃんに何かを聞かれて、「うん」って答えたつもりが、

「ずん」

周囲はまたまた大爆笑。
ついこの間、
「うん」を「ぬん」って言ってしまって、それ聞いて笑いすぎて泣いてる子いたけど、今回は笑いすぎておかしなことになって、腹筋痛いって別の意味で泣かれた。知らんわ。再度言うけど、私の方が泣きたいのよ。
とにかくね、どうなってんの私の口。なんでこんないたずらしかけてくんの、口。




はぁ、、、困ったなぁぁぁ。



f:id:matsunoha_cook:20200807134614j:plain
そんな話はさて置き、
今夜はね、ニラだれのレシピを載せようと思ってね。
これはこの間ブログに載せた冷やしトマトのニラだれかけ。






f:id:matsunoha_cook:20200807134449j:plain
ニラ1束を細かく切ってボウルに入れて、調味料などを入れて混ぜるだけ。
麺つゆ(5倍濃縮)大さじ3、すし酢大さじ2、ごま油大さじ1、白ごま大さじ1、ニンニクすりおろし(チューブでOK)1センチ、
冷蔵庫で数時間寝かせるだけ。

私の愛用している麺つゆは5倍濃縮。3倍の場合は大さじ4にしたらいいと思う。






f:id:matsunoha_cook:20200807134452j:plain
すぐ食べれるんだけど、ニラ感半端ないわよ。まぁそれはそれでヤバイくらいおいしいんだけどさ。
ニラ初心者は、2日目以降の方がニラが調味料となじんでいいと思うわ。
5日くらい持つけれど、美味しいから我が家はすぐなくなっちゃう。





f:id:matsunoha_cook:20200807134643j:plain
冷や奴にかけたり~。
安い豆腐も極上のつまみになるわよ。焼酎がすごい勢いでなくなるから覚悟しておいて。






f:id:matsunoha_cook:20200807134713j:plain
こんな風にタコ刺しにも合いまする〜。






でねぇ、昨夜の晩酌だけど、
ちょっとしょぼいわよ、許せ。帰宅が遅かったし、すごく疲れてしまってな。
何も食べないで寝てしまおうかとも思ったくらい疲れてたんだけど、そういうわけにもいかない。やはり少しばかりパワードリンクを飲まないと気が済まない私。

f:id:matsunoha_cook:20200807134740j:plain
で、カップ麺に頼った次第です。
疲れと空腹でふらふらしながら、何も考えずにパッケージを雑に破いた。しまった!これじゃ何を食べたかわからないやんけ。






f:id:matsunoha_cook:20200807134745j:plain
というわけで、破いた後なんとか撮った画像でごめんなさいね。
油そば食べたのよ。これ、めっちゃ美味しかったー! 麺もちもちで美味しいー!







f:id:matsunoha_cook:20200807134749j:plain
あ、一応全体図。








f:id:matsunoha_cook:20200807134804j:plain
明太子。魚卵は、体のことを無視していいなら毎日白米に乗せまくって食べたいくらい好き。お酒にもめちゃくちゃ合うからほんっと好き。
ミートボールはね、お弁当用に冷蔵庫に眠ってたやつをレンチン。1回爆発してソースがちょっと飛び散ったがそんなことは気にしな〜い。







f:id:matsunoha_cook:20200807134808j:plain
生モズクは、ゆずポンで食べた。キムチもつまんだ。はぁ、、、間違いなく美味しいつまみ。







なんか物足りない感じも、この子があれば全てクリア。

f:id:matsunoha_cook:20200807134816j:plain
目玉焼き〜〜〜。








f:id:matsunoha_cook:20200807134822j:plain
今夜の目玉焼き倶楽部は、玉ねぎマヨを添えまして〜







f:id:matsunoha_cook:20200807134826j:plain
こんな感じに食べちゃってちょうだいな! イェイ!!




ランキングに参加してます。
遅くなって料理する時間がなかったり、今夜はもう何もしたくなーい! でもお酒は飲みたいーって時、
目玉焼きはそんなあなたたちの気持ちに応えてくれますぅ。朝ご飯の主役だと思ったら大間違い! 目玉焼き、裏切らないわよ! 夜焼いてちょうだいな。
その前に、バナーをクリックしてくれたら嬉しいわ。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング