手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ウニ、カニ、シャンパン。ちょっと贅沢な晩酌。




こんばんは。

ウニ、好きかい?
私は好きさ~。むふぅ、大好きさ~。 ウニ丼とかウニの軍艦とか、美味しいよねぇ。
じゃあ、カニはどうだい?
私はこれまた好きさ~~。ぐふぅ、大好きさ~~。 毛ガニが1番美味しいけれど、ズワイも好きだなぁ。でね、なんたって、カニはやっぱりカニ味噌がたまらんのだよぉ。
数か月前に友達夫婦がね、
二人ともカニが好き。でも、二人ともカニ味噌が嫌い。だから、味噌捨てちゃったんだぁ〜 って、めっちゃニコニコ笑顔で言いやがった。
ヒッッッ、ヒィィィィィーーー!!! もったいないぃぃぃぃぃぃ!!! 味噌捨てるなんてありえんしぃぃぃぃぃ。 お前たち、何やってくれちゃってんのぉぉぉぉ⁉︎
今度買ったときは絶対声をかけてくれと、めっちゃ真剣な顔で言ったわよ、私。ここ数年で一番真剣な顔したわ、私。






ふぅ、、、ちと熱くなってしまったわ、すまんな。この話はもうやめて、

f:id:matsunoha_cook:20200810090526j:plain
じゃじゃぁーーーん。
塩水ウニ買っちゃった~。そういえば、ウニはまだ今年に入ってから、お正月しか買ってないかも。
北海道松前町のウニ。で、知床らうすの海水に漬けてあるんですと。





f:id:matsunoha_cook:20200810090540j:plain
じゃじゃじゃじゃぁーーーん!
毛ガニも買っちゃった~~。こちらも北海道産。脚の部分無しだから、とってもお安く買えたわ。

うっひっひぃ~。今宵はこいつらでちびちびぐびぐび飲んでやるとするか。







f:id:matsunoha_cook:20200810090547j:plain
昨夜の晩酌全体図。
いいねぇ~! 美味い海産物には、シャンぺ〜ン、シャンぺ〜〜〜ン ← ちょっと外人風にかっこつけて言ってる
いっちゃうわよ〜〜〜ん!!





f:id:matsunoha_cook:20200810090605j:plain
朝浜ゆでしたものを冷凍せず、チルドでスーパーに運んでくれるなんて、なんてありがたいことでしょう。味噌たっぷりでいいわ。





f:id:matsunoha_cook:20200810090609j:plain
ウーーーーニーーー!!!
酢飯作った。海苔で巻いて食べるわよ~ん。






f:id:matsunoha_cook:20200810090616j:plain
ちょっと肉系のものもつまみたくて、カツとじを作った。このカツは先週だったけ? デリバリー頼んだら大量のカツが届いたやつの残りを冷凍しておいたもの。キッチンペーパーにくるんで丁寧に冷凍したから、油っこくなくてとっても美味しい。こういうのが冷凍庫に入ってるとすごく使えるわ。






f:id:matsunoha_cook:20200810090622j:plain
冷や奴も食べるわよ~ん。
今日はシンプルに、ネギと生姜とおかかでお醤油をかけて。なんだかんだこれが一番美味しい食べ方かも。





さて、食べるわよ!

f:id:matsunoha_cook:20200810090631j:plain
海苔で巻いたわよ~ん。

う、う、う、、、、うまぁぁぁぁーーーーーいぃぃぃ!!!
シャンパンぐびぐびいっちゃう! こりゃあ酔っぱらうわー!






f:id:matsunoha_cook:20200810090635j:plain
カニも巻いたわ。

う、う、う、う、、、、うめぇぇぇ、、、なんじゃこりゃぁぁぁ。
身がしっとりしていて甘くてめっちゃ美味しいぃぃぃ。味噌も最高すぎて気絶しそうな勢い。あかん、ここで気を失うわけにはいかないのよ。気を確かに、私。







f:id:matsunoha_cook:20200810090639j:plain
カツとじもなかなか上手にできたわ。美味しい。



なんかもう最高すぎて、写真撮ってないんだけど、けっこうお酒を飲んでしまった。今朝若干具合が悪かったわ。シャンパンのせいだな。←いや飲みすぎただけだから自分が悪い


このブログにシャンパン登場させたの多分初めてよね? 一時シャンパンにめちゃくちゃハマったことがあってね、よく飲んでいたのよ。昨夜飲んだのはこれ。


f:id:matsunoha_cook:20200810144608j:plain

ジョージ15世。あら、なんかかっこいい名前じゃないの。おフランスからいらしたそうよ。ボンジュ〜ル。


夏は冷え冷えのシャンパン美味しいじゃない?久々に飲みたくなって、ついこの間スパークリングワインのセットを購入したのよ。
いつもこのセットを買うの。スパークリングワイン9本セット。


おまけにグリッシーニがついてくるの。なかなかいいつまみになるわよ。

この間はちょうどセールでね、おまけがロゼのスパークリングだったのよね。だから10本届いたのよ。これはめちゃくちゃ嬉しかったわ。
2本飲んじゃったけど、こんな感じにダンボールに入って届くよ〜ん。

f:id:matsunoha_cook:20200810145842j:plain

辛口のスパークリングのセット。その時によって内容が違うのも楽しい。で、毎回全部美味しいのよね。もう何度もこのショップから買ってるけれど、いまだにハズレは1本もないわ。
スーパーで買うより断然安いし、シャンパン好きならこのショップはおすすめよ。


京橋ワイン 楽天市場

ワインもめっちゃたくさんあるから、ぜひのぞいてみて。


ついにシャンパンをブログに登場させてしまったわ。このおばさん、ほんっと酒好きだなって思ったかい? ふふふ。






ランキングに参加しています。
私、お酒、大好きやねん。
けっこう何でも飲むのよ。1番好きなのはビール。2番は芋焼酎
夏はスパークリングワインとかハイボールなんかも飲みたくなるわね。冬はなぜか赤ワインが飲みたくなるさ。そのうちいろいろブログにも登場すると思うから、みんな一緒に楽しみましょう!
では、バナーのクリックもお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング