手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お酒控え目晩酌。




こんばんは。

ヒッ、ヒィィィィィーーー!
群馬40度超えってぇーーー!!
群馬の方々、その近辺の方々、大丈夫ですかー? 水分たくさん取って、熱中症にはくれぐれも気をつけてよ。
北海道も暑かったけどね、30度そこそこだもの。比べ物にならないわね。 それでも、30度超える日が少ないから体が慣れてないし、湿度が高いから体に堪えたわ。
こんな日は、暑さに打ち勝つべくニンニクごろごろシリーズでもやりたいところなんだけど、連休ちょっと食べすぎたし飲みすぎたし ←いやいつもだから
お盆休みに入る前に、ちょっと胃袋と肝臓を休めておかねばならんな、、、← 盆休みも飲む気満々か



f:id:matsunoha_cook:20200811100108j:plain
昨夜の晩酌飯~。





f:id:matsunoha_cook:20200811100113j:plain
お酒を控え目にする時は、ご飯をもりもり食べちゃうわYO! 大盛りー!
昆布の佃煮はわさび風味なんだけど、これだけでまずご飯一膳いっちゃうわ。








f:id:matsunoha_cook:20200811100116j:plain
サバの文化干し~。大きいぃぃ~。
ノルウェー産のサバは脂がのってて最高に美味しい。ご飯がものすごい勢いで消えていく。

やばいやばい。ちょっと落ち着いて、ビールを飲もうじゃないの。



f:id:matsunoha_cook:20200811100134j:plain
ポテトサラダ~、しかもハム付き~~。嬉しいおまけだろ?
ポテトサラダのもったりした感じに口の中と喉が支配される。ここですかさずビールを流し込む。最っ高。
ポテトサラダとビールの組み合わせ大好き。
私のポテトサラダはおおまかに3種くらいある。これはごく普通のノーマルなやつ。きゅうり、玉ねぎ、ハム入りで、マヨネーズと塩コショウであえたもの。あ、今回は、ハムをつまみにしたかったから、ツナ入りだわ。



f:id:matsunoha_cook:20200811100141j:plain
今回は、「北あかり」の新じゃがを使ったわ。黄色くてかわいいわね。


今度他の2種のポテトサラダも作って載せるわね。パセリたっぷりのちょっと大人味のポテトサラダと、学生時代アルバイトしていたダイニングバーのマスターが教えてくれたポテトサラダ。どちらも美味しいわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200811100146j:plain
大根のぽたぽた煮~。
厚切りにした大根を茅乃舎だしと薄口しょうゆとみりんでシンプルに煮たやつ。で、冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたのさ〜。
これね、超美味。冷たくて柔らかくて、お出汁の味が染み染み。いいちこが私に視線を送ってきた。あかん、今夜は我慢だ。



ところで、茅乃舎だしはみんな知ってるかな?
私はここのお出汁ラブァーなの。


野菜の洋風のお出汁とかもあるんだけどね、どれもめちゃくちゃ美味しいのよ。このショップでも扱ってるよ〜。ぜひみてみて。

abマート 楽天市場



さ、晩酌の続き。

f:id:matsunoha_cook:20200811100121j:plain
納豆ニラだれかけ。
やだー!こんなところでまたお酒進みそうなものきたー! っていうかこれ、白飯にも最高に合うーー!! またご飯に戻ってしまうーーー!!!






f:id:matsunoha_cook:20200811100150j:plain
フルーツトマト。
ふうぅ。落ち着こう、落ち着こう。今夜は食べ過ぎない、そして飲みすぎない、心に誓ったはず。
ス〜ハァ〜、ス〜〜ハァ〜〜 ← 深呼吸して心を落ち着かせてる





話変わるけれど、
服、好きかい?
私は、好き。服、大好き~。このブログを始めるとき、服のブログもいいなぁって思ったくらい。
好きなジャンルがあるとか、このブランドじゃなきゃダメとか、あまりそんなこだわりはなくて、プチプラ大好き。
最近はほとんどネットショッピング。楽天市場でほぼほぼ買っちゃってる。


楽天ファッションがお気に入り。いろんなブランドを扱っているからいいのよねぇ。今まで実店舗で買っていたショップがけっこう入ってるのも助かる。DOORSとか、nano UNIVERSEとか 。
Cоen(コーエン)は、シンプルでカジュアルなコーデが好きな私はかなり嬉しいショップ。




へっへっへぇ~。持ってますとも。
f:id:matsunoha_cook:20200811102201j:plain
これねぇ、すごく気に入ってますの。
何がいいかって、まずね、生地がしっかりしている。ちょっと厚みがあって、でも暑苦しいわけではない。透けない。洗っても洗っても生地がよれないから、汗かいたらすぐにガンガン洗えちゃう。
形がかわいい。首がほどよくハイネックなのが良い。私くらいの歳になると、首元が開きすぎって困るのよ。




f:id:matsunoha_cook:20200811102230j:plain
裾のね、このアメリカ国旗がまたかわいくてね。

裾をズボンに入れないで着るとカジュアル。休日はそんな感じでスーパーとか行ったらいいわよ。

今ね、半額で買えるのよ。1320円。Coenの服は、安いのに物がいいのよね。





f:id:matsunoha_cook:20200811102234j:plain
裾をズボンの中にインするとこんな感じ。
私の職場はオフィスカジュアルOKな職場だから、ワンピースでしっとり女性らしくの日もあれば、こんな風にカジュアルで動きやすくみたいな日もある。なかなかいいでしょう?
あ、ちなみにパンツもCoenよ。でも昨年のだから今年はないのかな?


なんか楽しいわ。たまにはいいわね、服ブログ。
またそのうちひょっこり登場させるわ。その時はみてね~。





ランキングに参加しています。
私けっこう服持ってるんだけどね、それでもかわいいのを見つけると欲しくなってしまって困る。しかも似たようなやつばかり増えていく、、、
わかるー!って人、いやいや買いすぎはあかんよって人も、
バナーをクリックお願いします。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング