手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お家焼肉を少しと、あとは日々のお弁当について語ろうか。





こんばんは。
ぬあぁーーー! 疲れたーーー!!
休み明けのパソコン打ちは、おばはんの眼には厳しいわー。眼精疲労半端ないわー。今すぐブルーベリーを摂取しないと視界がクリアーにならんわー。
なんでブルーベリーかって? ほら、ブルーベリーのアントシアニンだかってやつがお目目の健康にいいのよ!
もうずいぶん前の話だけど、私の親戚のおじさんやらおばさんやら(相当高齢)、ブルーベリーを食べたら目が良くなって、なんでも見えちゃうって、そりゃあもうやばいくらい盛り上がってたのよ。この時さ、ほんっとみんなすごい盛り上がり方でさ、
私は老眼鏡なくても見えるー! 新聞の字が見えるー! みんなどのくらい見えるだとか競い合ってて、側から見てたらかなり笑えたんだけど、

先輩方、すみません。
私もブルーベリーに頼る時が来たようです。







さ、そんな話は置いといて、
連休最終日の昨日は、夕方お友達がひょっこりやってきてくれた。ウェルカムウェルカ~ム。
車じゃなかったから、ビール飲む?って聞いたら飲む飲むー!ってなわけで、

f:id:matsunoha_cook:20200923095745j:plain
何も準備してなかったんだけど、冷凍庫のお肉とか解凍して、お家焼肉をすることにした。
ラム肉、ウインナー、野菜。あり合わせでもなんとかなるもんね。






f:id:matsunoha_cook:20200923095755j:plain
これは豚肉と、塩ホルモン。
豚肉はたまたま昨日買っておいたやつ。ホルモンはだいぶ前に焼肉して残ったやつを冷凍しておいたやつだね。






f:id:matsunoha_cook:20200923095759j:plain
お友達が買ってきてくれた海鮮海苔巻き。
ひゃっほ~!美味しそう!!







f:id:matsunoha_cook:20200923095802j:plain
これもお友達のお土産のピュアホワイト。




いつもの調子でパシャパシャ写真撮ってたら、
「ずいぶん写真撮るね。ひょっとしてインスタとかやってるの?」
するどい突っ込みを入れられてビクっとしたわ(冷汗)。
何度かちらっと話してるけど、私このブログをやっていることを周囲にまったく言ってないのよ。誰も知らないの。あ、正確には一人だけ知ってる人いるけど。まぁとにかく、ひっそりと始めたのよね。
あかん、この友達にはバレる可能性高い、、、 で、適当にごまかしてもう写真を撮るのやめたわ。そんでもって、この写真たちを載せるか迷った。
ええい! もういいや! 載せちまえーーー!
ってことで、バレたらそれはその時に考えることにする。




そんなわけで、昨夜の晩酌は写真がこれしかないんだよねぇ。
厚切りのラム肉がこんがり焼けてるところとか載せたかった。ウインナーが焼けて、皮はじけてる様子とか載せたかった。かりっかりに焼けた塩ホルモンが、もやしと絡み合ってる状態とか、
ほんっとめっちゃ載せたかった、、、
ほら、眼を閉じてごらん、想像だけでビール1缶イケるだろ?






今夜のブログこれで終わりって思った?
終わらないわよ!!
次、お弁当松の葉いくよ!

お弁当はね、今はなるべく作るようにしてる。以前はお弁当の日もあればコンビニで買う日もあるし、会社の若い子ちゃんと外食したりとか、その日の気分だったんだけど、こんなご時世だからね、職場でパパッと食べちゃうことが多くなったわね。
自分で作ったお弁当って、何が入ってるかわかっちゃってるから、ワクワク感ないわぁなんて思ったこともあるけれど、
それでもね、自分で作ったお弁当、
なんだかんだ美味しいんだよね〜。







f:id:matsunoha_cook:20200923161643j:plain
いつもだいたいこんな感じに、常備菜や前夜の残りを詰めて、20分くらいで完成させてる。









f:id:matsunoha_cook:20200923161725j:plain
おにぎり弁当〜。
右は、前夜キノコの炊き込みご飯を作ったやつの残りをおにぎりにしておいたの。
左は、朝ごはんとお弁当様に炊いた白飯を、のり玉ふりかけでおにぎりしただけ。
同じおにぎり2個じゃないってところが、束の間のお昼休みに幸せを感じれる大事なポイント。







f:id:matsunoha_cook:20200923161814j:plain
これまた、いろいろ弁当〜。
焼き鮭が脂のってて美味しかったわぁ。







f:id:matsunoha_cook:20200923161910j:plain
銀ダラ粕漬け弁当〜。
銀ダラ弁当なんてさー、買ったらめっちゃ高いじゃない?
スーパーで銀ダラ買ってら自分で焼いたの入れちゃえばいい。そしたら頻繁に食べれちゃうよ。







f:id:matsunoha_cook:20200923161950j:plain
ズッキーニのドライカレー弁当〜。
このズッキーニのドライカレー、ズッキーニが旬のうちにレシピ載せたかったのになぁ、、、できなかったぁ、、、
美味しいのよ。お弁当にとってもいいのよ。いつか絶対レシピ載せるから、その時はみんな作ってちょうだいね!







f:id:matsunoha_cook:20200923174452j:plain
肉じゃが弁当〜。
前夜の肉じゃがの残りを、ご飯の上に乗っけちゃえば、めっちゃ美味しいお弁当できるわよ。ほかに副菜がないなら、ミニサイズのカップヌードルとかカップ味噌汁があればいいと思う。

まずはね、前夜の残り物から始めるくらいでいいのよ。そこからお弁当ライフも始まるから。
ぜひ、作ってみて。



以上! お弁当松の葉でした!!




ランキングに参加してます。
手作り弁当ってね、あれこれ難しく考えると続かないのよ。夜ご飯のおかずを少し取っておくのがポイント。翌朝お弁当箱に白いご飯を好きなだけ盛る。で、その上に前夜のおかずをレンチンして乗っける。あとは、福神漬でも添えれば充分よ! 冷凍食品も上手に使えばなおよし。手作り弁当は、美味しい節約にもなる。ぜひやってみて。
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れずにねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング