手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

天ぷらと秋刀魚で晩酌。あと、密かにニンニクごろごろシリーズ第5弾。





こんばんは。
秋の夜長、いかがお過ごし?
私はね、この秋の夜長はね、いいちこ水割りなんかをちびちび飲みながら、できるだけ遅くまで夜更かしできたらなぁぁ、、、なんて。
秋はやっぱりね、食欲の秋なんですわよねぇ、奥さん。
やだ私ぃ、食べすぎちゃったーーー! って、
いいんですのよ、奥さん。それはね、体が求めてるんですのよ。
秋はね、これからくる寒い冬に向けて、いろいろたくわておかなきゃならんと体が求めてるんだから、それに答えてたくさん食べてあげなきゃあね。
美味しいものてんこ盛りのこの秋、逃さず美味しいもの食べましょうよ、奥さん。

奥さん奥さん言ってるけど、老若男女みんな、美味しものをたくさん食べて、美味しいお酒、いや美味しいソフトドリンクでもいいのよ、とにかく、
たくさん食べてたくさん飲んで、この秋を一緒に楽しみましょうよ!








さあて、そんな秋の夜長、昨夜は何をつまみながらお酒を楽しんだんでしょうかぁぁ?



f:id:matsunoha_cook:20200926120805j:plain
昨夜の晩酌全体図。









f:id:matsunoha_cook:20200926120847j:plain
天ぷら~。
秋野菜の代表何品かを揚げたわ。









f:id:matsunoha_cook:20200926120852j:plain
さつまいも天ぷら~。
あと画像からはわかりずらいけど、手前のやつはね、ミョウガの天ぷら~。近所の仲良しから、お庭で作ったミョウガをいただいたの。写真撮っとけばよかった。とにかく、とっても立派なミョウガでね、ミョウガってこんな立派なの作れるだーって感動したわ。ありがたいいただきものです。









f:id:matsunoha_cook:20200926120859j:plain
こちらは、ナスの天ぷらと、にんにくまるごと天ぷら~。
密かに、ニンニクごろごろシリーズぶっこんでみた(笑)。






天ぷらの他は~、

f:id:matsunoha_cook:20200926120907j:plain
長ネギの柚子胡椒炒め。
長めに切った白ネギをオリーブオイルで炒めて、醤油、すし酢、みりん、柚子胡椒で味を調えるだけ。
こういうのってね、ほんっといいつまみなのよ。多めに作って冷蔵庫にいれておけば、お家居酒屋を間違いなく楽しむことができるわよ。








f:id:matsunoha_cook:20200926120927j:plain
キノコとお揚げの煮物は、これで食べきっちゃった。煮物はいつ食べてもほっこり美味しい。またたくさん作ろうっと。









f:id:matsunoha_cook:20200926120931j:plain
レッドオニオンとカニカマのマヨサラダ。
普通の玉ねぎでもいいんだけど、色合いがね、レッドオニオンってなんかいいわよね。
これ、到底メインとは認められない代物だけど、私はこういうつまみ好きなのよねぇ。お酒進んじゃうやつね。











f:id:matsunoha_cook:20200926120937j:plain
このチャーシューは、前夜ラーメン晩酌をした時の残り。何も手を加えなくても、お気に入りの器に盛るだけで、いい感じのつまみに見えますわぁ。器って大事だね。







はい、今夜の、
めっちゃ手がかかってる、天ぷらよりメインな感じの~~~、
「今季初の、秋刀魚~」

f:id:matsunoha_cook:20200926120942j:plain
秋刀魚ーーー! よくぞ来てくれた。
ん?なんかお前、痩せたか? 悩み事でもあるんか?兄さんに話してみろ。←姉さんんじゃないんだ
今年は秋刀魚不漁説がやばかったから、いや、けっこう毎年秋刀魚不漁説あるけどさ、特に今年は食べれないかもーーって思ってたんだよなー。
でも、会えて嬉しいよ、秋刀魚。










さあ~、天ぷら天ぷら〜。

f:id:matsunoha_cook:20200926121002j:plain
ミョウガ~。
シンプルにお塩をつけていただいた。
美味しいぃぃぃ、、、 なんだろうこれ、新鮮だからかな、めっちゃ味が濃い。








f:id:matsunoha_cook:20200926121009j:plain
ニンニク天ぷら~。
いつもは冒頭でばんばん紹介するニンニクごろごろシリーズだけど、今回は天ぷらを引き立てるべく、控えめに紹介したいと思う。
なんて言ってね、これね、めっちゃ美味しすぎた。お塩をつけて食べてごらんなさいよ。やばいよ、これ。

ニンニクもミョウガも、私の腕が悪くてピントがおかしなことになってるけど、それはそれで、ピントが合ってるピンクのお塩などを楽しんでいただきたい。塩について語ると長くなるからな、また今度な。










f:id:matsunoha_cook:20200926121014j:plain
最後はサツマイモ天よ。
紅あずまがね、めっちゃ安かったんだー!
いも天はお塩じゃなくて麺つゆだとか醤油だよね〜〜〜 これがねぇ、甘くてねぇ、めっちゃ美味しい!


「さつまいも天ぷら、つまみになんの?」
、、、
、、、、、
、、、、、、、

ムキィィィーーーィ(怒)!!!
おだまりなさぁぁぁぁーーーーーーいぃぃぃ(怒)!!!!!
これはつまみにならんとか、ご飯のおかずにならんとか、もうね、うるさぁぁぁいい!!!
そんなことどうでもいいじゃない。その時あるもので、美味しくお酒を飲みましょうよ、楽しみましょうよ。ね。




ランキングに参加してます。
おばさん、熱くなっちゃったけど、まあね、もうね、好きなものをつまみながら好きなお酒のんでちょうだいな。晩酌だけに限らず、楽しみ方は人それぞれ!
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れずにしてまねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング



こんなブログなのに、応援してくださる方がいることを知り、今とても励みになっています。この嬉しい気持ちをお返ししたいのですが、アナログに私なので仕組みを理解しないとことが進まなくて、、、すみません、でも、近いうちに必ずお返ししますね。いつもありがとうございます。