手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

煮込みそば、刺し盛りで晩酌。




こんばんは。

今朝ね、寝ぼけ眼でぬぼーっと起きてきて(朝激弱)、半目のまま身支度して、白湯飲みながらテレビつけた時、
トランプ大統領所得税10年未納」
危なく白湯を吹き出すところだったわ。
ドナルド、さすがね、おばさん不意打ち食らったわ。一気に目が覚めたわよ。
何やってくれちゃってんの、ドナルドーー(爆笑)
これはダメよー、あーた、やっちまったわね。
フェイクニュースだ!」とか言ってるみたいだけど、「納税申告書の開示を拒否」って、もう完全に黒じゃねえか(笑)
ホワイトハウスの面々も、なぜそれをトランプ大統領に指摘しなかったんだか。いや、したのか!何度もしたのかもしれないな。でもその度、「HA!HA!HAA!! 私は税金なんか払う必要がないんだよ!」なぁんて陽気に強く言い返されてそう。あんまりしつこく言うと、「今度言ったら家にミサイル落とすよ。」とかも言われそう(汗)。

いやぁ、それにしても、アメリカの大統領選楽しみだわ。他国の大統領選なんて今までさほど興味がなかったけど今回は別。トランプ大統領が私的にツボすぎて目が離せないのよね。今の状況ではトランプ大統領は形勢不利だわね。うん、まあ、当たり前だけどさ。
バイデン氏がこのまま突っ切るのかしら? バイデン氏、とっても苦労人。私はこの人の記事を読んで泣きそうになちゃったわ。読んだことない人は、ググったら出てくると思うから、一度読んでみたらいい。


あまりあれこれ書くと、ホワイトハウスに目をつけられたら、例の黒いスーツに黒いグラサンかけた筋肉ムキムキの方たちに拉致される可能性あるからこの辺でやめておこうと思う。







f:id:matsunoha_cook:20200928090208j:plain
昨夜の晩酌~。
最近暴飲暴食気味だから、あっさりにしといたわ。






f:id:matsunoha_cook:20200928090234j:plain
お刺身4点盛り~。
みなみマグロ中トロがなかなか美味しかったわ。





f:id:matsunoha_cook:20200928090240j:plain
ネギ入り卵焼き~。
大根おろしを添えたかったけど、めんどうくさかったもんでな。 何か問題でも? ← 開き直ったな







f:id:matsunoha_cook:20200928090244j:plain
生もずく~。
柚子ぽんをかけて食べるのがお気に入り。もずくは、悪玉コレステロールを抑えてくれるありがたい子。なるべく毎日食べたいわね。






昨夜はね、けっこう冷えてたんだわぁ。そうなるとやっぱり、体があったまるものが一品欲しくなるわね。

f:id:matsunoha_cook:20200928090248j:plain
煮込みそば~。
一昨日の天ぷらが少し残ってたから、冷蔵庫の残り野菜も入れて、あったかいやつ作ったわよ~ん。








f:id:matsunoha_cook:20200928090252j:plain
器に盛って~、ネギと一味唐辛子をかけまして~、
はい、あとは思いっきり吸い込んじゃってぇぇ!
うめぇぇぇぇぇ、、、 このちょっとのびた感じのくたくたのそばがまた美味しんだわぁ。あったかいそばを食べて、冷たいビールを流し込んで、体あったまったり冷えたりなんだか忙しいけど、美味しいから良しとする。



週の始まりだし、お酒とわりと軽めにしといたわ。えらいだろ? ← アホ





そうだ! この間の連休にね、食パン作ったらとっても美味しかったさぁ!



f:id:matsunoha_cook:20200928090300j:plain
成型する時間がなかったから、そういう時は生地の練りから焼き上げまで全部ホームベーカリーにお任せするから手軽に食パンが焼けて助かるわ。
焼きあがりをパンケースから出す時、ちょっと雑にやってしまったから、形がなんかおかしいけど、まあそれもありあり。
今回はねぇ、黒糖レーズン食パン。普通の砂糖を黒糖に変えて、レーズンもたっぷり入れてみた。







f:id:matsunoha_cook:20200928090307j:plain
スライスして軽くトーストしたら、バターをたっぷり塗って食べた。
これがねぇぇ、もうねぇぇぇ、めっちゃ美味しかった。
付属の取説に載ってるレシピはあくまで目安。分量をいろいろ変えてみて、自分好みのパンを作るのよ。

手作りパンは一見手間がかかるように思うかもだけど、案外手軽にできちゃう。お店で買うより安くできるし、なんてたって美味しいから。一度食べるとやめられないわよ。
初心者さんは、やっすいホームベーカリからで十分よ!


シロカのホームベーカリーは、レビューがいいし、見た目もおしゃれ。
これね ↓ ↓ ↓




私も最初はこんなくらいの安いホームベーカリーを使ってたのよ。安くても、エムケー精工のホームベーカリーはとても優秀だと思うわ。
これね ↓ ↓ ↓



休日のブランチがすごくいい時間になるわよ。ぜひ、のぞいてみて。





ランキングに参加しています。
食欲の秋だからかな? 最近、今夜何食べようって、そんなことばっかり考えてるわ(笑)
まだまだもっと秋の味覚を楽しみたいわ! たくさん食べてじゃんじゃん載せるわよー!お楽しみに!
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れずにねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング