手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

真鱈の煮付け、あさりの酒蒸し、ピーマンベーコン巻き。






こんばんは。

私が利用しているはてなブログでね、「今週のお題は○○です。好きな○○などについてぜひブログで語ってみてください」みたいなメッセージが送られてくるんだけどね、ほら、以前も一度そのことをブログに書いたことあるわ。あの時は防災の日で、「もしもの備えについて語ってください」みたいな話だったんだよな。でね、今週のお題メッセージが届いた。
「好きなおやつは何ですか?」
ほおぉぉぉ。いいお題だ。
好きよ、おやつ、、、。
でもおやつって言ったてねぇ、いろいろあるわよねぇ。ケーキ、ドーナツ、プリン、ゼリー、お饅頭、どら焼き、チョコ、クッキー、スナック菓子、、、あげたらきりないけど、まあおやつって言ったら、みなさんだいたいこんな感じのイメージでしょう?
私はね、幼いころから山育ちだったもんだから、おやつって言ったら、いわゆる普通のおやつも食べてたけど、
けっこう木の実とか食べてたわ(笑)。だってあっちこっちに生ってるんだもの。キイチゴとか桑の実とか、めちゃくちゃ美味しいのよ。あと、グミとかグズベリーとかね。グミって、あのお菓子のグミじゃないわよ! グミの木ってあるのよ。赤い実が生るんだけど、それがね甘くて美味しいのよね。よく木に登って食べたもんだ。
おんこの実って知ってる?松の木みたいなやつに赤い丸い実が生るやつ。これ、ぬるぬるしててめっちゃまずいんだけど、まずいってわかっててなぜか食べるっていうね。で、みんなでまずいまずい言ってめっちゃ笑うっていうね、くだらん遊びしてたわ。でも、懐かしいわぁ、、、もう今そんな小学生いないわよね。木登りとか絶対しないでしょう? うん、危ないからやめた方がいいと思うわ。私も軽く50回くらいは落ちたことあるから。今思えば、よくケガしなかったって思うわ。
あ、私のワイルドな幼少期時代の話はどうでもいいわね。本題のおやつからかなり話がずれたから、もう晩酌行くわね。





f:id:matsunoha_cook:20200929091103j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
またまたあっさり目。っていうのは、あとで食べたいものがあるんでな。ふふ。






f:id:matsunoha_cook:20200929091118j:plain
真鱈の煮つけ~。
北海道は生の真鱈が通年スーパに並んでるんだけど、寒くなるこれからが旬。とっても立派で新鮮な切り身が特売だった。お醤油とお酒とみりん、あと少し砂糖を入れてシンプルに煮つけたわ。






f:id:matsunoha_cook:20200929091314j:plain
アサリとキャベツの酒蒸し。
アサリも、貝が大きくて身もぷくぷく太ってきたわ。いいわよ、もっと太ってちょうだいな。
アサリの出汁とちょこっと入れたバターの風味がたまらん。その汁を吸ったキャベツも最高にいいつまみ。
まだブログには登場してないけど、アサリといえばボンゴレ。私のボンゴレ、美味しいわよ。今度載せるわね。








f:id:matsunoha_cook:20200929091137j:plain
もやしとニラのお浸し~。









f:id:matsunoha_cook:20200929091141j:plain
またまた生もずく~。


写真にちょいちょい写ってるグラス、かわいいくない?
これね、「KINTO (キントー)」っていう日本の会社のグラスなんだけど、私はこの会社がめっちゃ気になる。勝手にこの会社のURL貼れないから、気になる人はググッてみて。
でね、この間ね、unikoで家具やら雑貨を見ていた時に、このコロンとした形に一目ぼれして思わず買ったのよね。
こういうガラスが二重構造になってるグラス、1個欲しいなぁってちょうど思ってたからなおさらね、ビシっときたのよねぇ。



耐熱ガラス性でね、もともとはコーヒーとか紅茶用のグラスなの。私はビールにも使ってる。冷たいビールを入れても外側水滴付かなくていいのよ。



そしてまたねぇ、このショップがとってもオシャレなキッチン雑貨てんこ盛りでいい!
スマートキッチン 楽天市場


ぜひのぞいてみて!






晩酌続き!

f:id:matsunoha_cook:20200929091145j:plain
これはねぇ、ピーマンのベーコン巻き。
この写真ではちょっとわかりずらいんだけど、





f:id:matsunoha_cook:20200929091150j:plain
中にスライスチーズが包まれておるのだ。
めっちゃ美味しいわよ。ビールのつまみに最高。

なんか今日は写真全般やけに白っぽく写ってるような気がするんだけど、気のせいか? 私の目、大丈夫か?心配になるわぁ、、、







f:id:matsunoha_cook:20200929091158j:plain
また真鱈に戻るけど、この煮つけめちゃくちゃ美味しかったさー! 真鱈って淡白で脂乗ってないけど、このシンプルなお醤油の味がいい感じにしみ込んでて、お口の中でほろっと崩れて美味しい。銀鱈の旨味にはかなわないけど、これはこれでほんっと美味しかった。鱈は、低カロリーでタンパク質も多い。
また作るから、その時に煮汁のレシピ載せるわね。





ちょっと食べたりないわ。ご飯もの食べたいけれど我慢我慢。っていうのは、例の食べたいもの、



f:id:matsunoha_cook:20200929091205j:plain
じゃじゃ~ん。スナック菓子~。
今夜はね、絶対お菓子を食べながら飲むって決めてたんだ。冒頭でおやつについて語りきれなかったしちょうどいいわ。
ブログにはお菓子ネタめったに出てこないから、この人お菓子は食べないのね、って思ったかい? いやいや、私、スナック菓子大好きよ。でもね、ねるべく控えてるのよね。昔はね、大好きすぎて一時期スナック菓子ばっかり食べてたことあるくらい。
ポテトチップとじゃがりこにおいては、カルビーに私直筆の感謝状を送りたいくらい好き。 ← 感謝状送られても、カルビーも迷惑







f:id:matsunoha_cook:20200929091211j:plain
セブンプレミアムの「サクサクコーン」、食べたことある? これ、めっちゃおすすめ。生地が何層にもなってて、ほんっとサクサクで美味しいのよ。

セブンのお菓子、けっこういろいろ食べたけど、かなりいろいろ美味しい!
またお菓子ネタ載せるわね!!





ランキングに参加しています。
ポテトチップスは何味が1番好き? 私はね、ええとねぇ、うぅぅぅぅ、、、←悩んでる
何味も好きなんだけど、1番はのり塩だな。でも、コンソメも美味しいんだよなぁ。たまにバター醤油も無性に食べたくなる。で、買うとき悩んで結局シンプルに塩買ったりね。たまに期間限定にも手を出すわよ。
私もいろいろ好き!って人、いやぁやっぱシンプルなのが一番でしょ!って人、断然コンソメ派!って人も、
今夜もバナーのクリック忘れないでね~!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング