手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

すごい組み合わせ。でも飲めれば何でもいい!




こんばんは。
だいぶ寒くなってきたけど、みんなもう暖房の準備はできてる?
私はね、今年中にボイラーを入れ替えしようと思ってて、色々準備を進めてたところなのよ。っていうのも、もうけっこう使用年数経過しているし、今までろくにメンテナンスもしてないし、真冬に突然壊れたら北海道はかなりやばいことになるからね。今のところ特に不具合はないんだけど、近々入れ替えてもらうことになってるのよ。
それにしても、ボイラーって高いわね。最初見積金額だしてもらった時、「嘘だろぉォォォーーー!!!」って、家が揺れるくらい絶叫したわよ。想像していた金額の3倍くらいだったのよ。絶叫しながら涙ちょちょぎれちゃったわよ。
ボイラー、、、我が家のは給湯も暖房も一体型になってるやつ。生活するのに絶対に必要なものだから仕方ないけれどさ、あまりの痛い出費に数日間あきらめがつかなくて、ここ最近もまだイライラモヤモヤ過ごしてたのよ。
それがね、昨日ね、
お家帰ってきて、いつものように慌ただしく台所に立って夕飯作りをしていて、あれ?なんか水冷たい?気のせいか?
まぁいっかと思って料理を続けて、今度は鍋を洗おうとまた水を出す。いつまでたってもお湯にならない、、、 嫌な予感がしてボイラーのリモコンを見てみると、
ひぃっ! ひいぃぃぃぃぃーーー!!! なんかエラー出てるーーー!!!!! ←軽くパニック
いや、やめて、まだ壊れないで、頼む。 ←リモコンに向かって話しかけてる

慌てて取説引っ張り出してエラーコードを調べたらば、販売店とかに連絡しなさいってなってる。
連絡したら、とりあえず電源オフしてもう一度入れてくださいとな。いったん直るけどまたそのうちエラーが出て、何回か繰り返したら完全に点かなくなりますからとのこと。で、予定より早く来てもらうことにはなったんだけどさ、まだ数日はこの状態でだましだましやらなきゃならなくなった。
あきらめつかなくてイライラモヤモヤ過ごしてる場合じゃなかった。もうあきらめついたわよ、完全に。今度は、またいつエラーが出て動かなくなるかもしれないことにハラハラドキドキしながら過ごさなきゃならなくなっちまった、、、

ううぅぅぅぅぅ、、、 ←また泣いてる


もういいよ、お酒飲みながら泣くわ。




f:id:matsunoha_cook:20201027102206j:plain
昨夜の晩酌全体。
なるべくボイラーを稼働させたくなくて、洗い物も少なくせねばなと思ったら、わけのわからない献立になってしまったわ。






f:id:matsunoha_cook:20201027102244j:plain
お家帰ってきて、鼻歌うたいながら作った筑前煮。
こいつをコトコト煮込んでる最中にエラーが出てな。他には焼き魚とかの予定だったんだけど、魚焼きグリルを洗いたくないし急遽変更して、






f:id:matsunoha_cook:20201027102214j:plain
冷凍庫に入ってた餃子。油も水も要らないやつ。フライパンシートを敷けば洗わなくて済むかもって思ってね。
これね、やりたいことがあって買っておいたのよね。こんな形で出すことになって残念。
やりたいことってのは、以前もやってブログでも紹介したこれね。
  ↓  ↓  ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp


今度はこのトップバリューの餃子と他のブランドの食べ比べをしようと企んでいたのよ。また今度にするわね。






f:id:matsunoha_cook:20201027102345j:plain
で、餃子だけど、フライパンシートを敷いてもまぁまぁ美味しそうに焼けたわ。








f:id:matsunoha_cook:20201027102427j:plain
キャベツとニラのおひたし。
これは朝のうちに仕込んでおいたから助かったわ。ゆずぽんかけていただくわよ~ん。








f:id:matsunoha_cook:20201027102431j:plain
納豆。
今夜は器に移さないわよ。許せ。





うむぅ、、、なんか物足りない。
でも、炒めたりなんだりは絶対にしたくない。




f:id:matsunoha_cook:20201027102436j:plain
って! パンかよっ!! 

いやもうね、組み合わせがとか言ってらんないのよ。わかってるわね、つべこべいわず、私がまだ穏やかなうちにお食べなさいよ。



このパンはね、この間土日のブランチ用にクルミ入りの食パンを焼いたのが1枚残ってたもんでね。



f:id:matsunoha_cook:20201027102558j:plain
これは土曜のブランチに軽くトーストしてバターを塗ったやつ。クルミが香ばしくてとっても美味しかったわ。








f:id:matsunoha_cook:20201027102443j:plain
昨夜は、一口サイズに切ってカリカリにトーストして、クリームチーズを塗ったわ。これまたとっても美味しかった!いいつまみだわ。









f:id:matsunoha_cook:20201027102610j:plain
筑前煮うめぇ、、、
私はね、鶏肉を炒める時に生姜のみじん切りをたっぷり入れて炒めるの。そうすると鶏の臭みが気にならなくていいのよ。で、ご飯にもつまみにも合う筑前煮ができるってわけ。




あ、餃子はどうだったん?



f:id:matsunoha_cook:20201027102614j:plain
いつものように、すし酢にコショウをたっぷりかけたタレでいただく。
おぉぉぉぉ!美味しい! これ、王将にも味の素にも負けてないわ!! けっこう肉感出てて、ニンニクかなニラかな?野菜の旨味も感じれる。1個がけっこうどしっとしてるような気がする。

あら?嫌だぁ!また誰か私のビール飲んだのかい? 無くなってるやーん(怒) ←自分で飲んだやろ


ふぅぅぅぅ。
晩酌のおかげで、ちょっとの間ボイラーのことを忘ることができたわ。って、また思い出したけどさ。はぁぁ、、、





ランキングに参加しています。
何でもね、前もってね、早くやった方がいいわね。いつも思ってるんだけどつい後回しにしちゃってね。で、こういう悲しいことになってしまうのよね。トホホ。
私もいつもそうだよ!って人、私はいつもちゃんとやってるよ!って人も、
今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング

今からシャワー浴びるわ。ボイラー止まりませんように、、、