手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

秋鮭の醤油漬けとかで晩酌。






こんばんは。

新しいものっていいわね。
ボイラーを入れ替えて思ったんだけど、水からお湯になるスピードが速くてびっくりよ。あと暖房もね、暖かさがぜんぜん違うなって思ったわ。っていうか、稼働してる時の音がすごく静か。
こういうものは、今あるものより良くなるよう日々進化してるのねぇ、、、素晴らしいわね。
そうやっていちいち感動して、いちいち感心しないといられないのよ。旅立った諭吉さんのことを忘れようと必死だからね。ほんっとたくさんの諭吉さんがいってしまったわ。
彼ら今ごろ元気にやってるかしら、、、 ← なんのこっちゃ



あかん、思い出すとまた変な眩暈がしそうだから、もう晩酌いく。



f:id:matsunoha_cook:20201103140547j:plain
昨夜の晩酌全体図~。








f:id:matsunoha_cook:20201103140603j:plain
秋鮭の醤油漬け~。
この間作ったのがとってもおいしかったもんで、また作ったわ。
これはねぇ、おばあちゃんから受け継いでる味なの。生鮭の切り身に軽く塩を振って少しおいて、水分が出てたらキッチンペーパーで拭き取ってグリルで焼く。焼いてる間に漬け汁を作る。調味料は、醤油とみりんだけ。しかも同量。切り身の大きさにもよるけど、今回は大きめの切り身だったから、1切れ大さじ1にした。3切れだったから醤油大さじ3、みりん大さじ3ね。みりんはお酒だから、気になる人はいったん小鍋で煮立せるといいわ。




f:id:matsunoha_cook:20201103191211j:plain
で、鮭がこんがり焼けたら、その焼き立てをこんな風に漬け汁にじゅっと入れる。表裏を返したりして冷めるまで待ったら、保存袋に鮭も漬け汁も入れて空気を抜いて、冷蔵庫で一晩寝かす。翌日から食べれるわよ。2,3日後も鮭に味が染みてて美味しい。白いご飯と最高に合うわよ。この鮭をほぐしたのといくらの醤油漬けで丼を作るともうやばいわよ。今年は生筋子が高すぎて多分買わないと思うから、丼は作れないなぁ、、、残念だわ。









f:id:matsunoha_cook:20201103214303j:plain
スパゲティサラダ~。
たぁくさん作ったわ。でもいつもすぐなくなっちゃうんだよね。スパゲティサラダLOVE。







f:id:matsunoha_cook:20201103145128j:plain
私のスパゲティサラダ、いつも一応こだわりがあるんだけど、今回はちょっと適当。まぁそれでも美味しくできたけどさ。
ブログに登場するのは2回目だわね。前回の方が一応こだわりの感じで作ってるわ。
過去記事貼っておくわね。


matsunoha-cook.hatenablog.jp








f:id:matsunoha_cook:20201103145136j:plain
ズッキーニとナスのケチャップ炒め〜。








f:id:matsunoha_cook:20201103145140j:plain
ササゲとさつま揚げの煮物〜。








f:id:matsunoha_cook:20201103145200j:plain
生モズク〜。
これは柚子ポン酢をかけて食べるのがお気に入り。








f:id:matsunoha_cook:20201103145148j:plain
ミニトマト〜。
もう季節外れだからちょっとお高かったけど、甘くてとっても美味しいミニトマトだった。




ようし、スパサラを思いっきりかっ込むぞい!




f:id:matsunoha_cook:20201103145222j:plain
食べるときにお醤油を垂らしてほしい。
これ、ほんっとおすすめ。自分で作ったスパサラ、スーパーで売ってるスパサラ、
とにかくスパサラは、食べる時にちょっとお醤油を垂らす。
そのスパサラでビール飲むのが最高に美味いんだってば!
白飯もガンガンおかわりしちゃうよ、絶対。






f:id:matsunoha_cook:20201103145219j:plain
鮭の醤油漬けは、脂がのっててこれまためっちゃ美味しかった。
今時期の北海道産の白鮭は、とっても脂がのってるのよ。しかもスーパーでお安く手に入る。
鮭もタンパク質豊富で体に嬉しい栄養素が詰まってるお魚。
今度はちゃんちゃん焼もいいわね。


ふぅぅぅ、、、 またまたお酒が進んじゃったわ。満足。





ランキングに参加しています。
ついにアメリカ大統領選の投票が始まったわね!
めっちゃ興味津々。どうなる? トランプ大統領!? 明日の朝が楽しみだわ。
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れないでねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング