手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

白菜と豚バラのうま煮で晩酌。




こんばんは。

昨日の映画の話の続きだけどさ、←映画には触れてないだろ
「最近見た映画」ってお題、一晩考えたけどやっぱり思い出せなくてね、「好きな映画」ってことで進めさせてもらうわ。←勝手にお題変えやがった
私が好きな映画はねぇ、
「インディペンデンスデイ」!!! 古っ!って突っ込みは要らないわよ。
私、ウィル・スミスの大ファンだったのよ。この映画を見てめっちゃ好きになって以来、彼の映画の虜よ。「アイアムレジェンド」に関しては、軽く10回は見てる。だから次どうなるかほぼほぼ覚えてるのに、毎回同じ個所でハラハラして叫んで、毎回同じ個所で涙するっていうね。相棒犬のサムが死ぬシーンは毎回号泣しすぎておえぇぇぇってなる。←アホ
あと、「アイロボット」も大好き。それから、、、 ん?あら嫌だ。私としたことが、映画のタイトルが思い出せないわ。黒いスーツ2人組のやつ。トミー・リー・ジョーンズ出てるやつ。っていうか今、トミーの名前も危うくて、なぜかセタジョーンズって打った私。そしたら瀬田ジョーンズって出てきた(笑)。誰やねん。
あ!「メン・イン・ブラック」だ!! 良かった、思い出せた。まだ死んじゃいなかったわ、私の脳みそ。←いいや、ほぼほぼ死んでる

あぁぁ、久々に見たくなってきたなぁ、、、たまにはいいわよね、昔の映画も。


さぁてと、映画の話はこのくらいにして、晩酌いこっか。






f:id:matsunoha_cook:20201111145238j:plain
昨夜はね、帰りが遅くなってしまって、かなり急いで晩酌支度をしたわ。
白菜と豚バラでうま煮を作る予定でいたから、とりあえず白菜を切って豚バラ肉と鍋にぶっこんだけど、出汁とか調味料で味を調える時間がない。





f:id:matsunoha_cook:20201111145244j:plain
これを使ったわ! このブログにも何度か登場してる、鍋しゃぶのたれ~。柑橘醤油つゆ〜。
白菜がクタクタになるまで煮込みたいから、表示よりちょっとお水を多めにして入れた。








f:id:matsunoha_cook:20201111145106j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
あららぁ、なんか白いものがいっぱいすぎて地味な感じになっちゃったわね。




鍋蓋、オープン!


f:id:matsunoha_cook:20201111145538j:plain
おぉぉ!いいじゃーん!! 美味しそう。







f:id:matsunoha_cook:20201111145319j:plain
ホタテの刺身~。
今度はちゃんと解凍したわ。でも、大葉を洗う余裕もなくてそのままお皿に乗せたから地味ね。

解凍を失敗した過去記事はこれ。
   ↓  ↓  ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp






f:id:matsunoha_cook:20201111145338j:plain
マカロニサラダ~。あんなにたくさん作ったのにもうこれで終わり。
お醤油を垂らしていただくわよ~ん。










f:id:matsunoha_cook:20201111145300j:plain
味玉~。ちょっと色が薄いけれど、お味の方はいい感じ。ちなみにこれは固ゆで卵でーす。







f:id:matsunoha_cook:20201111145356j:plain
ブロッコリー
マヨネーズ大好きな私だけど、最近少し気にしつつ摂取しておる。この味の素のサラリア、ちょっとお高いけど美味しいしからお気に入り。







f:id:matsunoha_cook:20201111145402j:plain
もやしのナムル~。






ようし、豚バラを食ってやるか。



f:id:matsunoha_cook:20201111145410j:plain
器に盛って、ネギをトッピング。唾液出てきた。







f:id:matsunoha_cook:20201111145416j:plain
ちょっとブラックペッパーも振って~、
うっっっまぁぁぁぁーーーーーいぃ!!!!!
豚バラがこっくりしてるんだけど、柑橘の風味がそれをさっぱりしてくれてて、白菜がめっちゃ柔らかくて甘くて美味しい。 いくらでも食べれちゃうやつだ、これ。体もあったまるし、こんな寒い時期でも冷たいビールが進む進む。







f:id:matsunoha_cook:20201111145422j:plain
このホタテね、めっちゃ美味しいのよ。ちょっと小ぶりだけど、解凍したら切る手間なくそのまま食べれる。甘くてトロッとしてて、とってもいいホタテだと思うわ。さすが商品レビューがいいだけあるわ。



ひぃぃーっく。←しゃっくり
おげっぷぅぅぅ。←げっぷ
酒、うめぇぇぇなぁぁぁ、おいぃぃぃ。←でた!謎のおっさん!!






ランキングに参加しています。
鍋しゃぶ、やっぱり美味しいわ。このつゆ絶対いろいろ使える。今回はうま煮の調味料に代用。これ超簡単だし美味しかったしおすすめ。あと、もう一つ考えてるのがあるのよ。寒い日にやるか。お楽しみに!
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング