手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

秋刀魚の塩焼きで晩酌。





こんばんは。

さっきブログを書こうとして、はてなブログ今週のお題が目に入った。
「寒い日には鍋だよね」
うんうん、そうだよね、鍋だよねぇ。
鍋って美味しいわよね。簡単だし。いや、簡単って言っても、例えば鶏ガラ買ってきてスープから作ったり、あんこう自分でさばいてあんこう鍋作ったりとかしたらすごく手間かかるけどさ、私は市販のスープに頼っちゃう派だから、野菜を切ったりすればいいくらいだからとっても簡単。忙しい時とか疲れた時は、鍋で手抜きしちゃおうってなる。市販のスープや素を在庫しておいて、その日の気分で食べたいのを選ぶ感じ。
若かりし頃は、毎回食べたことないやつを買ってきたりしていろんなの食べてたけど、今は味もブランドもだいたい固定してて冒険しなくなってきたわ。歳だわねぇ。 20代の頃なんかは舌が肥えてないからね、闇鍋食べても美味しいー!って思ってたからね 笑笑
そうだ! 昔ね、
私の母が作る鍋が2種類しかなくてね。味噌ベースの鮭が入った鍋か、鱈の水炊きか。ちなみにどちらもお肉全くなしの超あっさりなやつ。その2種が鍋だと思って育った私。社会人になって自炊するようになって、スーパーの鍋コーナー行ってらそりゃあびっくりよ。あと、居酒屋で鍋食べた時の感動ったらなかったわよ。鍋ってこんなに美味しいんだぁぁぁみたいな。
あ、ちなみに母の鍋は正直子供の舌には全く合わないやつで、今夜はお鍋よっていわれたら、小学生の私毎回軽く舌打ちしてたからね。
私の母、めっちゃ料理上手な人なんだけど、あの鍋はやばかった。母ちゃん、あの鍋はマジであかんかったよ。




さ、晩酌いこっかぁ。






f:id:matsunoha_cook:20201118132956j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
鍋について語っておいて、鍋じゃないっていうね。







f:id:matsunoha_cook:20201118133011j:plain
秋刀魚の塩焼きーーー!!!
今季2回目。不漁で高くて買えなかった秋刀魚が、今になって少し値段が下がってきてるような感じ。それでも例年よりは高いけど、無性に食べたくて買っちゃったわ。







f:id:matsunoha_cook:20201118133029j:plain
豚肉のしぐれ煮~。
豚肩ロースの薄切りと生姜の千切りたっぷりを甘しょっぱく煮てやった。これはお弁当にもいいわよ。







f:id:matsunoha_cook:20201118133034j:plain
マーボー春雨~。永谷園のやつ~。
これを食べるってことは、持病の「ラーメン食べたい病」が発症してるということです。


「ラーメン食べたい病」については過去記事を見ておくんな。
    ↓  ↓  ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp

この過去記事を開いたら、さらに過去記事を見れるようになってるから両方見て。そしたらこの病のことが分かると思うわ。








f:id:matsunoha_cook:20201118133048j:plain
ひじき煮~。






f:id:matsunoha_cook:20201118133154j:plain
白菜の浅漬け~。
今時期白菜がとってもお安くて助かる。真ん中の柔らかそうなところで浅漬けを作った。めっちゃ黄色くて美味しそうだわ。







f:id:matsunoha_cook:20201118133052j:plain
長芋の千切り~。









f:id:matsunoha_cook:20201118133106j:plain
黒豆~。
これは市販品。フジッコね。なんだか無性に食べたくなって買ったわ。




さぁ、今夜もいい感じにつまみが並んだわ。飲むぞー!






f:id:matsunoha_cook:20201118133215j:plain
マーボー春雨をズビズビ掃除機のごとく吸い込む。うん、美味しい。美味しいけどこれはラーメンではないわ。←当たり前や!









f:id:matsunoha_cook:20201118133221j:plain
しぐれ煮は一味を振って食べる。これ、白いご飯に乗せたら美味しんだなぁぁぁ、、、
冷凍庫から声が聞こえる、、、「僕をレンチンしちゃいなよ!」 あぁ、お前、冷凍ご飯か。そうやって私を誘惑しおって。あかん、今夜はご飯は我慢だ。








f:id:matsunoha_cook:20201118133225j:plain
浅漬けはめっちゃ柔らかくて甘くて美味しかった。




ふぅぅぅぅ。今夜はご飯の誘惑にも負けなかったし、なかなかいい晩酌だったわ。




ランキングに参加しています。
ラーメン食べたい(涙)。自分で作ればって?ダメなのよ!お店で熱々で脂ギトギトのを食べたいのよ!! 今年中に行けるかなぁ、、、
ラーメン好きも、あんまり好きじゃない人も、今夜もバナーのクリック忘れないでね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング