手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

野菜たっぷり。和惣菜で晩酌。





こんばんは。
うふ。金曜日、きた〜〜〜。
でも、さっさと帰りましょう。で、手洗いしてうがいしていろいろ消毒して、ゆっくりお家時間を過ごしましょうか。

そうそう、仕事帰りヤフーニュース見てたらね、
「あがくトランプ陣営 戦略変更」 って記事が目に入った。
ドナルドォォォ、、、 まだあがいてたのね。
おばはんもうすっかり忘れてたわ。

そんなことより、日本のコロナ感染者がどんどん増えていく。北海道は本当に大変なことになってきてる。特に札幌の数字はかなり深刻。コロナだけじゃなく他の病気にかかって、病院たらい回しにされたらどうしようとか考えてめちゃくちゃ怖い。
感染リスクを回避できない場合は外出自粛とか、はっきりしないことを言った北海道知事。いろんな意見が飛び交ってる。実際私も何その曖昧な感じって思った。でも、知事もいろいろ考えてるんだと思う。
とにかく、この3連休はなるべく出かけないでお家にいる予定。でも、経済を少しでも回すことも考えないとだよね。まず、今までもそうだけど、外食を控える分テイクアウトとかデリバリーを利用しようかな。
あまりいろいろ考えるとストレス溜まるから、できることからやっていこうと思うわ。




よし、晩酌いこ。







f:id:matsunoha_cook:20201120113020j:plain
昨夜の晩酌全体図。

今週はいい感じに野菜をたっぷり摂取できてるわ。和惣菜がよく並んでるわね。







f:id:matsunoha_cook:20201120113109j:plain
メヌケの西京焼き。
お魚続きだけど、全然飽きない。焼き魚、煮魚、お刺身、ほんっと好き。







f:id:matsunoha_cook:20201120113029j:plain
牛肉とにんじんの韓国炒め~。
勝手に名付けた。なんで韓国炒めかというと、コチュジャンを使ってるから。これ、20代の頃韓流韓流始まった時に、コチュジャンを初めて買った時に作ったやつ。久々に作ったけど美味しいわ。20代の私、なかなかやるじゃん。

細長く切ったにんじんをごま油でじっくり炒めて、牛薄切り肉投入したら、砂糖、酒、みりん、醤油を加えて混ぜたら、コチュジャン、ネギみじん、白すりごまをたっぷり入れて炒め合わせて完成ってな感じ。






f:id:matsunoha_cook:20201120113125j:plain
蒸しカボチャ~。
マヨネーズを付けてたべるわよ~ん。







f:id:matsunoha_cook:20201120113136j:plain
レタスのサラダは、胡麻ドレッシング~。








f:id:matsunoha_cook:20201120113143j:plain
大根菜っ葉のおかか炒め~。
ひじき煮はこれで食べ切った。







f:id:matsunoha_cook:20201120113151j:plain
小松菜のお浸しとキムチ納豆~。





ぐふふ。今夜もいい感じにつまみが揃ったわ。飲むぞ!








f:id:matsunoha_cook:20201120113221j:plain
昨夜の真鱈同様メヌケも淡白なお魚だけど、西京味噌の味が程よくしみ込んでてめっちゃ美味しい。こういうの、お酒が進んじゃうんだよなぁ。






f:id:matsunoha_cook:20201120113225j:plain
ひじき煮、うめぇ。しみじみうめぇぇぇ。また作ろう。


あ、そうだ! 金麦が冬仕様になってたわよ〜ん。





f:id:matsunoha_cook:20201120113200j:plain
韓国炒めを食べてたら、昔の韓流ブームを思い出してめっちゃ懐かしくなったわ。私そのブームに乗っかって、ペ様~とかいってたわけじゃないけど、ドラマとか少しばかりハマってみてたっけな。
あ、なんか違和感感じながら打ってたら、ペ様じゃなかった。ヨン様だったわね。
おばはんやっぱ脳みそ少しくさってるかもしらんな(苦笑)






ランキングに参加しています。
昔よくお友達が韓国DVDを貸してくれたんだけどさ、韓国ドラマってめっちゃ長いの。古いのは吹き替えなくてさ、これがけっこう見るの地獄だったんだけど、気が付いたらハマっててな。なんだかんだいろいろなの見たわ。
私もハマってたよ!って人、韓流には興味ないわぁって人も、
今夜もバナーのクリック忘れないでね~
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング