手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

すし処松の葉、久々にオープン!






こんばんは。

今日は11月24日。もう過ぎちゃったけど、11月20日は「ピザの日」だったんだとさ。っていうのは、今週のはてなブログのお題がピザなんだわ。で、詳細を読んでみた。っていうかそもそもなんで11月20日がピザの日なのかしらって思ったら、ピッツァ・マルゲリータの由来となった、19世紀のイタリア王妃、マルゲリータの誕生日なんだってさ。
へぇぇぇ、、、マルゲリータって王妃の名前だったのね。セニョリータとかの仲間だと思ってたわ。←なんじゃそりゃ
で、はてなブログのお題なんだけどさ、「ピザだ~いすき」ってことで、ピザについて語れとさ。
ピザかぁ、、、
好きよ、ピザ。若かりし頃はピザの食べ放題とかよく行ってたなぁ。すぐお腹パンパンになってな、思ったより食べれなくて悔しくてな。元を取らなきゃーーー!なんて、サイドメニューのフライドポテトを頬張って、余計にお腹パンパンになるっていうね。
昔はおしゃれなイタリアン居酒屋とかもよく行ってたんだけどな。最近はもっぱら赤ちょうちんがぶら下がってる居酒屋ばっかりでな。とにかく、ピザをお店で食べるってことがほとんどなくなったわ。
たまにめっちゃピザ食べたい!ってなった時は、自分で作るかデリバリーしちゃう。自分で作る時は、具たっぷりでチーズもめっちゃ増し増しにするの。私のピザ、なかなか美味しいのよ。
デリバリーは正直高いなって思うけれど、ピザハットとかピザーラって、手作りには出せないあの生地の感じとかジャンキーな感じとか、めっちゃ美味しいよねぇ。
ピザとビール、ピザとワイン、最高。やばい、食べたくなってきたわ。




ようし、晩酌いこっか。
ピザについてさんざん語っておいて、昨夜の晩酌はピザじゃなくて悪いわね。
私行きつけのすし処の大将から連絡が入ってね。めっちゃ不定期営業なお店なのよ。







f:id:matsunoha_cook:20201124140113j:plain
イヤッフォォォオ~~~!!!
すし処松の葉、オープン~~~!!!!!









f:id:matsunoha_cook:20201124140128j:plain
昨夜の晩酌全体図。








f:id:matsunoha_cook:20201124140134j:plain
あはぁぁぁぁぁん。いい感じ~。
でも、久々に握ったからなぁ、腕が落ちたな。前回の方が上手に握れてたような気がするわ。


前回の記事はこれ。
  ↓  ↓  ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp









f:id:matsunoha_cook:20201124153324j:plain
大好物の本マグロ赤身は多めに握った。あとは、生サーモン、ホタテ、白ツブ。



炙り寿司も見てみようか。






f:id:matsunoha_cook:20201124140200j:plain
おおぉぉぉぉぉぉ、、、
炙りエンガワと炙りサーモンの2種。






f:id:matsunoha_cook:20201124140206j:plain
いい炙り加減。じゅる。



お寿司の他には~、






f:id:matsunoha_cook:20201124140220j:plain
カブの煮つけ。







f:id:matsunoha_cook:20201124140233j:plain
ナスとピーマンのケチャップ炒め。
これはお弁当用に作ったんだけど、おつまみにちょっと拝借。








f:id:matsunoha_cook:20201124140239j:plain
ブロッコリー。マヨネーズを付けて食べるわよ~ん。






f:id:matsunoha_cook:20201124140246j:plain
ネギとメンマのピリ辛和え。




ようし、お待ちかね。
お寿司をお腹いっぱいたべるぞ~~~ん。







f:id:matsunoha_cook:20201124140255j:plain
本マグロ赤身、美味しすぎます。
これ、マルタ産の本マグロなんだけど、赤身なのにトロッとしててめっちゃ美味しい。







f:id:matsunoha_cook:20201124140348j:plain
見て!この肉厚な白ツブ!!
コリコリコリコリ、めっちゃ美味しいぃぃぃ。








f:id:matsunoha_cook:20201124140318j:plain
炙りエンガワは、毎度言ってるけど、歯がなくても食べれるやつ。お口に入れた瞬間ジュワァ~っととろけちゃう。炙られてるから香ばしい香りもして超美味しい。







f:id:matsunoha_cook:20201124140323j:plain
炙りサーモンは、言わなくてもわかるね?



最の高。








ランキングに参加しています。
お寿司、ほんっと好き。
自分で握るのって難しそうって?そんなことないわよ!案外簡単にできちゃうのよ。酢飯を小さく握ったのをたくさん作って、好きなネタを上に乗っけて整えれば、ちょっとくらい不格好でもとりあえずお寿司になるから。ぜひやってみて。
じゃあ、今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング