手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

煮込みジンギスカンで晩酌。






こんばんは。
マラドーナ、死んじゃったぁぁぁ(涙)
私、けっこうショック。
アルゼンチンの英雄マラドーナ。今の若い子たちは知らないかもだけど、この人昔ほんっとすごかったのよ。
18、19歳くらいからサッカーに興味を持った私。あの頃は、日本代表の試合はもちろんのこと、Jリーグもめっちゃ見てたんだよなぁ。でも、ここ数年サッカーをほとんど見なくなったな。何か特別な理由があるわけじゃないんだけどさ。しいていえば、ザックジャパンがめっちゃ好きだったから、あの時応援しすぎて燃え尽きたんじゃないかと思う。
まぁね、そんなわけで、最近の若い選手とか全然わからなぁ。でも、なんだか久々に見たくなってきたわ。
あぁ、最近の日本のサッカーの話じゃなかった。マラドーナの話だったわね。とにかくね、この人すごい人だったのよ。選手時代はね。
後にアルゼンチン代表の監督になったあたりからちょっと雲行きおかしくなったような感じあるけど、私は好きだったけどな。

まだまだいろいろ語りたいけれど、長くなるからね、もう遅い時間だしね、晩酌いくわね。


昨夜はフライデーナイトだから、料理はお休みにして何か美味しいものでも買って帰りたい。和惣菜で晩酌が続いてるから、洋食系とかチーズ系とか、そんなやつでゆっくり飲みたい。って思ってたんだけど、、、






f:id:matsunoha_cook:20201128215724j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

あぁららぁぁ。
ぜんっぜん普通に作っちゃったし、洋食の洋の字もないやんな。








f:id:matsunoha_cook:20201128215830j:plain
冷凍庫に眠ってた味付きジンギスカンを解凍して、冷蔵庫の残り野菜とかぶっこんで、煮込みジンギスカ~ン。
煮込みジンギスカンは、北海道名寄市を中心に食されてる鍋料理で~す。みんな食べたことあるかな?






f:id:matsunoha_cook:20201129002018j:plain
今回初めてこんなの買ってみたのさ。







f:id:matsunoha_cook:20201129002047j:plain
これ、袋の裏面。
まあとにかく、厚切りなのに柔らかいってことが伝わってくるわね。ぐふ、楽しみ。








f:id:matsunoha_cook:20201128215806j:plain
2日目のおでん~。









f:id:matsunoha_cook:20201128215841j:plain
お弁当に入れる予定だったブリの照り焼き。実は寝坊しちゃってな、お弁当を作る時間がなかったもんでな。どんなに飲みすぎても二日酔いでも、ほぼほぼ定時に起床する私なんだけどさ、
歳だな、起きれんかったわ。






f:id:matsunoha_cook:20201128215914j:plain
色々野菜のオムレツみたいなやつ~。
これまた冷蔵庫の残り野菜とかキムチとか入れて適当に焼いたんだけど、マヨの力もあってか、めっちゃ美味しいおつまみの出来上がりさ。







f:id:matsunoha_cook:20201128215854j:plain
ゴーヤのナムル~。
きざみニンニクたっぷり~。めっちゃお酒が進むやつ。








f:id:matsunoha_cook:20201128215936j:plain
おからは前夜作ったやつ~。



洋食が食べたかったのにとか思ってたけど、なんだかんだいいおつまみが揃ったわ。
ようし、飲むぞ!






f:id:matsunoha_cook:20201128220107j:plain
煮込みジンギスカンを取り皿に盛った。







f:id:matsunoha_cook:20201128220005j:plain
みて~。ラム肉めっちゃ厚切りやーーん。
これ、絶対固いでしょう?って思ったんだけど、お肉めっちゃ柔らかいーーー!!! ビールが進む進む。




そんでもって、



f:id:matsunoha_cook:20201128220011j:plain
2日目のおでんがやばかった。大根は、力を入れなくても箸がすっと入るレベルに柔らかい。出汁の旨味がしみ込んでて最高に美味しい。









f:id:matsunoha_cook:20201128220018j:plain
ゴーヤって美味しいわよね。
実は昔、ゴーヤ苦手だった。20代の頃なんかはこの苦みを美味しいと思えなったの。でも、今はめっちゃ好き。こんなにお酒にあうものないわ。この美味しさに気付けて良かった。




ふぅぅぅ、、、
なんかね、飲みすぎたかも、、、
フライデーナイトだから良しとするか。




ランキングに参加しています。
マラドーナの「神の手」って知ってる? またこれについて語ると長くなっちゃから今夜はしないけど、気になる人はググってみて。
サッカー好きって人、サッカーはあまり見ないなって人も、
今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング