手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

厚切り鰹のたたきで晩酌。





こんばんは。
コロナ感染者が増え続ける毎日。みんな体の調子はどう? 変わりないかい?
一生懸命予防したり、不要不急の外出を控えてはいるけど、もういつどこで誰がかかってもおかしくない状況。北海道では今、旭川市が大変なことになっている。医療現場は予想を超える速度でひっ迫してるんじゃないかと思う。仲良しの実家が旭川だったり知り合いもいるから、とても心配。
札幌ももうすでにひっ迫している。検査を受けるのも一苦労って話を聞いたわ。これ以上ひどいことにならないよう祈るしかできないのがもどかしい。

道外のみんな、まだ感染者が少ない地域のみんなも、くれぐれも気をつけるのよー!




はぁぁぁぁ、なんかストレス溜まるわね。
晩酌いこっか。



f:id:matsunoha_cook:20201203130441j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

最近寒いから、体があったまるものを1品入れたいって思ったら、お鍋が卓上に上がることが多くなったわね。






でも、昨夜のメインはこれ!

f:id:matsunoha_cook:20201203130525j:plain
鰹のたたき~。
柵で買って厚めに切ったわ。今時期はミョウガとか万能ねぎとか高くてね、薬味たっぷりにできないのが残念。ゆずぽんにすりおろし生姜とすりおろしニンニクをたっぷり入れたたれで食べることにしたわ。




鍋の中身はなんざましょう~?




f:id:matsunoha_cook:20201203130531j:plain
この間食べた担々ごま鍋の素が少し残ってたやつを使って、冷蔵庫の残り野菜と豚バラ肉少しをぶっこんで煮込んだわ。








f:id:matsunoha_cook:20201203130534j:plain
よしよし。これにブラックペッパーとか一味をかけて、パンチをきかして食べたいところだな。
鍋メインじゃないから、ちょっと汁もの感覚で食べて体あっためて、後は野菜と肉をつまみながらビールを飲むっていうことよ。








f:id:matsunoha_cook:20201203130551j:plain
大根とツナのマヨサラダ~。
この間作った大根とホタテ缶のマヨサラダが美味しかったから、今度はツナ缶で作った。








f:id:matsunoha_cook:20201203130556j:plain
ロッコリ~。
大根のサラダでマヨネーズを使ってるから、ブロッコリーは和風ドレッシングで食べるわよ~ん。








f:id:matsunoha_cook:20201203130600j:plain
ナスとパプリカの炒め煮はこれで食べ切った。
ナス5本で作ったから、つまみにもお弁当にたくさん使えてよかったわ。








f:id:matsunoha_cook:20201203130605j:plain
納豆も食べるわよ~ん。




さあぁて、まずは担々ごま鍋からだな。






f:id:matsunoha_cook:20201203130626j:plain
小皿に盛って~、ブラックペッパーを振って~、ねぎを乗せる~。
イヤッフォォォ! 美味しいぃぃ!!
冷蔵庫の残り野菜と豚バラ少しだけど、立派なつまみになるわ。ビールが進む進む。







f:id:matsunoha_cook:20201203130716j:plain
鰹のたたき、やばい、めっちゃ美味しい。
これ、やってみてほしい。小皿にゆずぽんたっぷり目に入れて、すりおろしニンニクたっぷり、あとすりおろし生姜とお好みでわさび(全部チューブ入りのでもいいわよ)、ここに鰹のたたきをけっこうジャバっとくぐらせて食べる。最高。
我が家の焼酎たちが一斉に私に熱い視線を送ってきたわ。


ダメだ。今夜は深酒しないで早めに寝たいのだ。お前たちこっちに来たらあかんからな。






f:id:matsunoha_cook:20201203130720j:plain
ナスとパプリカの炒め煮を食べながらビールを飲んで心を落ち着かせる。
はぁ、これ、好きだなぁぁ。柔らかいナス、めっちゃ美味しい。








f:id:matsunoha_cook:20201203130724j:plain
卵ラヴァーのみんなーー! 今夜も集まれーーー!!
担々ごま鍋が少し残ってるくらいのところで、鍋をもう一度火にかけて卵を落としたわ。これがまたいいつまみになるのよ。
はぁっっっ!!!しまった! 黒霧島飲んじまったぁーーー!!!
お前、うまいこと近づいてきたな。







f:id:matsunoha_cook:20201203130727j:plain
黒霧島を飲んだら調子づいて、満腹中枢がおかしくなったんだろうか、、、記憶があやしいんだが、お菓子に手を出してしまったもよう。
後ろで細く微笑んでる黒霧島、、、
「お菓子やっちゃいましたね、奥さん」

お前、、、だから来るなっていったやんけぇぇぇ(涙)







ランキングに参加しています。
今朝は後悔の嵐。体だるかったわぁ。
っていうかあのギザギザのポテトチップス、めっちゃ美味しかったさ。セブンのなんだけど、袋を捨てちゃったから、今度買ったら写真撮っておくわね。
じゃあ、今夜も、バナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング