手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

いろいろ詰めただけのお節風で晩酌。






こんばんは。
1月2日だねぇ。あ、3日になっちゃった。
私はこの休みに入ってから、大掃除、料理、ちょっと早めに晩酌、飲み過ぎて寝落ちるっていう、なんだかダメな感じを繰り返してたわ。
今年のお正月は、親戚一同集まったり友達と会ったりもできなくて、寂しいお正月だなって思ったけど、このコロナ禍では仕方ないよね。初売りとか行きたいところもあるけれど、お家でゆっくり過ごすわよー。


よし!
晩酌いこっか。
昨夜、元旦の晩酌いくよー!!






f:id:matsunoha_cook:20210102090409j:plain
じゃーーん!
なんでもいいから適当にお重に詰めるのが私的お節。
いかにものお節は、母や叔母たちが嫌ってほど作ってくれるから、私は毎年それを存分に楽しませてもらうんだけど、残念ながら今年は食べられなかったわ(涙)


おっと、まずは全体図載せるか。







f:id:matsunoha_cook:20210102090457j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。
この重箱、かわいいでしょう? とってもお気に入り。




蓋、オープン〜。




f:id:matsunoha_cook:20210102090527j:plain
さっきも言ったけど、毎年なんでもいいから重箱に詰めるのが私のお節スタイル。







f:id:matsunoha_cook:20210102090551j:plain
下段には、
赤海老を煮たやつ、あ、これは毎年必ず作るんだけど、めっちゃ美味しいのよ。
あとは、春巻きは前夜揚げておいたやつを、トースターで温めなおした。2日目でも皮パリッパリ。
バイ貝と数の子のわさび漬けは市販品。








f:id:matsunoha_cook:20210102090558j:plain
中段には、
金平ごぼう、黒豆、ぶり照り焼き。
あと、栗きんとんのつもりが、私としたことが栗を買い忘れてしまって、ただのきんとんになっちゃったわ。これはかなり痛いミスだったけど、まぁ仕方ない。文句言わずお食べ。







f:id:matsunoha_cook:20210102090606j:plain
上段は、
出汁巻たまご〜。

お重の他には、






f:id:matsunoha_cook:20210102090619j:plain
煮物〜。
お正月っぽいうま煮とかじゃなくて、食べたい具材を適当に煮ただけ〜。
それでも、人参はちょっと可愛くしてやったわ。キャハ。







f:id:matsunoha_cook:20210102095154j:plain
ゴボウの豚肉巻き〜。
ぶっといゴボウがほったほたに柔らかく仕上がってますがなぁ。









f:id:matsunoha_cook:20210102090631j:plain
大根サラダ〜。
なますを作ろうとして大根と人参を千切りしたんだけど、甘しょっぱいのはもういいかなって思って、さっぱりサラダにすることにした。青じそドレッシングをかけていただくわよ〜ん。



あとは、お刺身が少しだけ欲しいわね。





f:id:matsunoha_cook:20210102095212j:plain
本鮪赤身〜。


よーし! いい感じ!!
飲もう飲もう!






f:id:matsunoha_cook:20210102095248j:plain
出汁巻たまごは、出汁たっぷりのやつじゃなくて、ちょっと甘めのお弁当に入ってるようなやつ〜。
ふふ。美味しいわ。







f:id:matsunoha_cook:20210102095252j:plain
味醂とお醤油に漬けて焼いた鰤は、脂がのっててめっちゃ美味しい。
鰤は出世魚だからって、母が作るお節には必ず鰤の照り焼きが入ってたのよね。それを食べて育ったのに、
母ちゃん、、、私ぜんっぜん出世できなかったわ、、、ごめんなさいね。








f:id:matsunoha_cook:20210102095313j:plain
これはね、安価なアルゼンチン産の赤海老を煮たやつなんだけど、頭の味噌が濃厚で、身も食べごたえがあって、ボタン海老に負けないくらい美味しいのよ。あ、いい過ぎました、ボタン海老にはかないませんわ。







f:id:matsunoha_cook:20210102095316j:plain
本鮪赤身はいつも美味しい。私の大好物。
今年もよろしくな。


大したもの入ってないし、全然お節じゃないけど、美味しかったからよし。満足。




ランキングに参加しています。
お節を作るか迷った人いるかな? 重箱に詰めると何でも豪華にみえるわよ〜ん。
今度やってみ〜。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなく〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング