手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お正月、お節以外に食べたいものはなんですか?





こんばんは。
1月3日。早いのぉ。私はまだ参拝に行ってない。このコロナ禍だ、焦って行くこともないか。そのうち行ってくるわ。
ところでさ、みんなはこの三が日、お節料理を楽しんだかい? そろそろ飽きてきたって? お馬鹿さん。お節を三が日食べれるのは幸せなことだわよ。
今夜のタイトルにもなってるけど、みんなお正月休みの間ってさ、お節以外は何を食べるの?
お寿司、すき焼き、焼肉とかかしら? 
私はね、元旦は今までは、母や叔母たちが作ったお節料理やお雑煮をたらふく食べさせてもらってたのよね。で、料理の残りやお餅をたっくさんもらって帰るみたいな。だから毎年三が日はだいたい、そのお節料理やお雑煮を食べて終わるから、かなり楽させてもらってたのよねぇ。で、4日頃になると、普通にご飯が食べたくなってきてな。カレーを作ったり、あとスパゲッティがめっちゃ食べたくなったりするんだよな。
でもさ、今年はさ、コロナでそのお節料理もお餅もないわけで。昨日なんて冷蔵庫を覗いたらば、自分で適当に作ったものの残りが入ってるだけ。ふあぁ、、、どうしよう、、、何作ろうかなぁ、、、新年早々面倒くさいなぁ、、、
でも、適当に晩酌を済ませるのは絶対に嫌だぁぁぁぁぁ、どりゃぁぁぁぁぁ。←なんやねん

ピコン!←ひらめいた音

豚肉食べたい。



f:id:matsunoha_cook:20210103103551j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。

うひひ。まだちょっと明るいうちからビール飲んじゃおっかな~。
で、あれをやってやるとするか。






f:id:matsunoha_cook:20210103213932j:plain
これこれ〜。なべしゃぶ~。
3種食べた中でこの鶏がら醤油つゆが1番好きかも。いや、正直、どれもめっちゃ美味しくて順位をつけられないくらいなんだけどさ。ほんっと美味しいのよねぇ、なべしゃぶ。








f:id:matsunoha_cook:20210103103614j:plain
豚肩ロースのしゃぶしゃぶ肉大パックで、もりもり食べるわよ〜ん。







f:id:matsunoha_cook:20210103103621j:plain
鍋しゃぶのつゆでしゃぶしゃぶした野菜は、めっちゃおいしくていくらでも食べれるから、野菜もたぁーくさん準備~。







f:id:matsunoha_cook:20210103103626j:plain
ネギスライスもた~っぷり。
このネギしゃぶがまたうまいんだわぁ。









f:id:matsunoha_cook:20210103103637j:plain
小さい土鍋につゆを入れて〜、野菜ぶっ込んで〜、火をつける。







f:id:matsunoha_cook:20210103103650j:plain
煮立つまでの間、前夜の料理の残りをつまみながら飲んで待つ。うふ、赤エビは今夜もめっちゃ美味しい。もっとたくさん作ればよかったな。








f:id:matsunoha_cook:20210103103643j:plain
大根ツナサラダ〜。
はぁ、なんかサラダがやけに美味しいわー。




おっ!グツグツしてきたわよ!!
鍋蓋オープン!



f:id:matsunoha_cook:20210103103707j:plain
はい、しゃぶしゃぶしちゃって〜。








f:id:matsunoha_cook:20210103103713j:plain
まずはそのままワイルドに口に放り込んだわ。
ぐっっっ、ぐはぁ! ← お約束の裏顎火傷。
鍋の時は99%こういうことになる私。
学習せ、自分。








f:id:matsunoha_cook:20210103103725j:plain
今度はちゃんと器に入れてふうふうしてから食べた。コショウを振って食べたら、やばいくらいうまい!
今後このなべしゃぶの鶏ガラ醤油味を食べる予定がある人は、ぜひコショウをかけて食べてみてほしい。

ビールがめっちゃ進む進む〜。







f:id:matsunoha_cook:20210103103749j:plain
中盤あたりで卵さん投入。黄身はもちのろん半熟。
豚肉にこの黄身を絡めて食べてごらんなさい!







f:id:matsunoha_cook:20210103103755j:plain
やばいよ。マジで。
お酒があり得ん速度で消えていく。









f:id:matsunoha_cook:20210103103801j:plain
外がだんだん暗くなってきた。
でも、まだまだイケる。なべしゃぶ、いくらでもイケる!







f:id:matsunoha_cook:20210103113653j:plain
ネギしゃぶも最高。ネギの甘いこと美味しいこと。
芋焼酎とめっちゃ合いすぎて、かなり飲んだような気がする。
なんでそう思ったかというと、今朝めっちゃ二日酔いだったから(泣)


なべしゃぶはほんっと美味しかった。満足〜!




ランキングに参加しています。
ふぅぅぅ。やばいわ、このお正月はいつもに増してお酒の量が増えているわ。コロナで外出を控えてるストレスもあるのかな?お酒でストレス発散しないで、他のことで発散しないとだね!外は雪で走れないし、筋トレでもして汗を流すかなぁ。
さて、今夜松の葉はまじめに筋トレをしたでしょうか?
うん!したでしょ!って思った人、いや!絶対さぼったでしょ!って思った人も、今夜もバナーのクリックはお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング