手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

寒い夜はおでんで晩酌。




こんばんは。
ちょっと遅い時間になっちゃったけど、みんなまだ起きてるかしら?
今日ね、撮り溜めたドラマをやっつけてたりしてたんだけど、同じ体勢でいたせいか肩こりと頭痛がひどくてさ。こりゃあかんと思って、腹筋したり腕立て伏せ(お尻は富士山状態だけど)をして体を動かしてたんだけどね、いつのまにか気を失っていたのよねぇ。
私、誰かに後ろから殴られたのかもしらん、、、 ← 疲れて床で寝落ちただけ
被害届出した方がいいかもしらんな、、、 ← アホ



まだまだふざけた話を続けたいところだけど、今夜はもう遅いので、晩酌いくわよ〜。



f:id:matsunoha_cook:20210109082842j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。

お鍋の中はなんだろう?
ふふふ。
この時期嬉しい、あったか〜いやつを作ってやったさ〜。







f:id:matsunoha_cook:20210109083512j:plain
じゃじゃ〜ん。
おっで〜〜〜ん!
茅乃舎のだしパックをどんどん使おうってことで、いつもは一度に2パックしか使わないだいパックを、
3パック使ってやったぜ〜〜〜。
フゥッフゥゥゥ〜〜〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎








f:id:matsunoha_cook:20210109082907j:plain
ボイルブラックタイガ〜〜〜。
これねぇ、年末スーパーに買い出しに行った時に、めっちゃ気になって買わなかったやつなんだわ。海老料理は赤海老を煮たやつって決めてたから、美味しそうだけど海老がかぶっちゃうからやめとくかみたいな。
で、そのスーパーでまだ売ってたのよ。しかも4割引シール!
また会えたことと割引シールが貼られてることで、普通に買うより嬉しさ3倍増しよ。






f:id:matsunoha_cook:20210109082916j:plain
何この干し肉みたいの? って思った? これはね、
鶏せせりのガーリック塩焼き〜。見た目地味だけど、めっちゃいいつまみなのよ。









f:id:matsunoha_cook:20210109082921j:plain
冷や奴ニラだれかけ〜。


よーし! 熱々のおでんを頬張って、ハフハフしよっか!!






f:id:matsunoha_cook:20210109083204j:plain
まずは~、大堂の~、
大根、竹輪、ガンモあたりから行きますか。
からしはちょっと多めに、一口食べた時に「ぐはっ!」ってなるくらいつけて食べるのが好き。






f:id:matsunoha_cook:20210109083245j:plain
大根は、箸に力を入れなくてもスゥゥゥ~っと入っていくくらい柔らかい。茅乃舎の出汁を吸った冬大根は最高すぎて笑ったわ。








f:id:matsunoha_cook:20210109083304j:plain
鶏せせりの塩ガーリック焼きは再度言うが、写真を見た限り干した肉みたいでぜんっぜん美味しそうじゃないけど、これがねぇ、カリカリでねぇ、
めっちゃいいつまみなんだよ。




またおでんに戻って、



f:id:matsunoha_cook:20210109083656j:plain
今度は大好きな卵と~、画像では分かりづらいけど白滝と~、
またガンモ
おでんの具でガンモは1番じゃないんだけど、今回めでたく第1位に上がったってくらい美味しかった。スーパーで普通に売ってるお安いやつなんだけど、茅乃舎の出汁を吸ったガンモは、やばいくらい美味しかったのよ。これはまたガンモをメインにしておでんを作りたいくらいだわ。


よし!腹ペコだったお腹がおでんで少し満たされたから、
ボイルブラックタイガーをむさぼってやるとするか。ニヤリ。





f:id:matsunoha_cook:20210109083322j:plain
これ、やばくない? 4割引きシールがのおかげで300円位でゲットよ!

数日前赤エビの煮たやつを載せた時、頭の味噌とか身の具合とか細かいところまで写真を撮りたかったんだけど、
殻付きのエビって、食べる時手がべっとべとになるし、なんたって美味しいから、写真をとるところじゃなくなるじゃない?

でも今回は頑張って撮ってみた。
(ちょっとホラーかも。苦手な人はスルーしてね。)








f:id:matsunoha_cook:20210109083332j:plain
私的には最高の絵面。
見て、この頭の味噌とか胴体の身の引き締まり具合。








f:id:matsunoha_cook:20210109083337j:plain
実食!

あのねぇ、美味しすぎる。
まずね、身がめっちゃがしっかりしてて噛み応えがある感じ。固いとかじゃないの。ブラックタイガー特有の歯ごたえっていうかうまく説明できないんだけどさ。噛めば噛むほど甘みが出てくるから、もともとついてる塩気と混ざり合って最高に美味しい。
頭の味噌は、もう言わなくてもわかるわね? 酒好きの私には最の高よ。




あとね、昨日に引き続き、お菓子も載せるわよ~ん。






f:id:matsunoha_cook:20210109083340j:plain
これはねぇ、親友というより、
心友」だと思っている女性から年末いただいたおせんべい、「源氏と月のおせんべい 月まどか」








f:id:matsunoha_cook:20210109083347j:plain
「昆布だし醤油」「青磯の香り」の2種をいただいたんだけど、これは青磯の方ね。
めっちゃいいお味やぁん。かつおだし使用ってなってるから、かつおのおだしなのかな?上品なおだしと磯の香りがとっても美味しいかった。昆布だしの方も、優しいお味で美味しかったわぁ。

美味しいおせんべいを、しかも心友からもらたってことで、なんとも心がほっこり。
って、芋焼酎飲みながら言うなって感じだけどさ(笑)






ランキングに参加しています。
おせんべいってほんっと美味しいわよね。ちょっとお高いせんべいは間違いなく美味しいけど、スーパー売ってるサラダせんべいとか黒豆せんべいも大好きよ。でもおせんべいって、原料はお米だからね、食べすぎ注意だわね! っていっても食べちゃうけどさ。
ではでは、遅い時間になっちゃったけど、今夜もバナーのクリックはお忘れなくね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング