手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

豆餅焼いてバター塗ってお醤油垂らした。やばうま。







こんばんは。

お餅好きかい?
私はね、まぁまぁ好きさ。子供のころから二十歳そこそこくらいまではめっちゃ好きだったんだけどさ、ある時毎日毎食食べすぎて、もうしばらくお餅見たくないかもってなって以来、お正月にちょっと食べるくらいになっちゃったのよね。そうは言ってもお餅食べたら、あぁやっぱり美味しいなってなるんだけどね。
昔さ、私がまだめっちゃ幼いころね、年末ばあちゃん家で餅つきをしてたのよね。杵と臼で本当につくやつ。じいちゃんが杵でついて、ばあちゃんが臼の餅を捏ねるみたいな。「よいしょ!」とか「よっ!」とか言いながらやってて、今思えばあれはめちゃくちゃいいコンビだったと思うわ。息ぴったりってやつ。
でさ、そのつきたてのお餅の美味しいことと言ったら。一口大に丸めて黄粉と砂糖かけてくれてね、お餅ほったほたであったかくて、ほんっと美味しかったんだよねぇ。懐かしいなぁ。
あの杵と臼、どこに行ったんだろう? 私が受け継いであげればよかったなぁ、、、
いや、絶対やらんな。 ← ひどい孫


まぁそんなわけで、昨夜の晩酌にお餅を登場させたから、色々思い出したのでした~。
じゃあ、その晩酌いこっか。





f:id:matsunoha_cook:20210113112006j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

今年のお正月はお餅を食べてないの。っていうのは、今までは毎年年末年始に誰かしらからお餅をもらう機会があったんだけど、このコロナ禍でね、親戚やお友達と会ったりできなかったからね、お餅を買って食べるしかなくて、まぁそのうち買うかって思ってたら、この間の連休中に、親戚の叔母が手作りのお餅を届けてくれたのよ。





f:id:matsunoha_cook:20210113112025j:plain
豆餅~。
トースターで焼いて、バターをちょっと塗ってお醤油を垂らしてみた。これ、やばくない?絶対美味しいに決まってる。







f:id:matsunoha_cook:20210113112038j:plain
カレー肉じゃが。
これ、松の葉の得意メニュー。







f:id:matsunoha_cook:20210113112056j:plain
サーモンハラス焼き~。







f:id:matsunoha_cook:20210113112103j:plain
ナスの南蛮漬け~。








f:id:matsunoha_cook:20210113112108j:plain
にんじんのシリシリ~。








f:id:matsunoha_cook:20210113112112j:plain
納豆~。



よぉし!
お餅お餅!!





f:id:matsunoha_cook:20210113112118j:plain
ギャーーーーー!!! これ、めっちゃ美味しいぃぃぃい!!!
こんがり焼かれた豆餅に、バターと醤油。最高に美味しいぃぃぃ。ビールが進む進む。
豆餅が食べる予定がある人はやってみて!あ、バターはマーガリンでもいいわ。マーガリンの方が塗りやすくていいかもね。








f:id:matsunoha_cook:20210113112124j:plain
カレー肉じゃがは、ちょっとスパイシーな感じがご飯にもビールにも合うわよ。作り方はすごく簡単。みんな普通の肉じゃが作る時に、具材炒めるじゃない?ある程度炒まさったら、カレー粉を投入して混ぜ合わせてから調味料とお水を加えて煮込むのよ。あ、ちなみにお肉は豚肉ね。私は普通の肉じゃがの時は牛肉を使うけど、このカレー肉じゃがの時は豚肉がおすすめよ。
いつも目分量だから、こんどちゃんと調味料とか量ってからレシピ載せるわね。




牛肉を使った普通の肉じゃがの作り方はこれ。
   ↓   ↓   ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp








f:id:matsunoha_cook:20210113112130j:plain
サーモンハラス焼きは皮がめっちゃカリカリでめっちゃいいつまみ。これはビールなんて飲んでる場合じゃないわ。



はぁぁぁぁん、豆餅美味しかったぁぁぁ。
普通のお餅とヨモギ餅ももらったから食べるのが楽しみ!






ランキングに参加しています。
わざわざお餅を届けてくれた叔母。玄関口で渡したらすぐ帰るからねって、本当にすぐ帰っちゃってゆっくりお話しできなかったけど、優しい叔母の笑顔を見たら嬉しくて泣きそうになったわ。このコロナ禍で、会いたいのに会えないとか、帰りたいのに帰れないって人たくさんいると思う。みんないろいろ思うことがあるだろうけど、今よりひどい状況にならないように、もう少し辛抱しようね。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング