手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

レンチン目玉焼きとスパゲティサラダで晩酌。






こんばんは。
最近夜更かしが癖になってる私。寝不足で日中あり得んほどの眠気と戦いながら仕事して、今夜は絶対早く寝ないとあかんって毎日思ってるのに、夜になると目がさえてきて困る。夜行性か、自分。
もう若くないんだから、お酒控えめにして早く寝ればいいのにさぁ、なんだかなぁ。
今夜もこんな時間になちゃったからね、書きたいことは山ほどあるんだけど、とりあえず晩酌行こうと思うわ。




昨夜はねぇ、年末断捨離をしていたときに見つけたこれを使ってみたくてさ。

f:id:matsunoha_cook:20210116165519j:plain
レンチンで目玉焼きが作れるんですってよ。もうずいぶん前にダイソーで買って忘れてたのさ。






f:id:matsunoha_cook:20210116165527j:plain
こんな風に卵を割り入れて、黄身に爪楊枝で数カ所穴を開けて、水小さじ1を回しかけて。
よし、蓋をしてレンチンだ。
600ワット50秒だってさ。






f:id:matsunoha_cook:20210116165533j:plain
残り9秒くらいで小爆発。
びっくりしたわ。爆発防止に黄身に穴を開けてくださいってなってて、その通りやったからめっちゃ油断してた。
まだ半熟すぎるから、また蓋をしてさらにレンチン。





f:id:matsunoha_cook:20210116165600j:plain
やっぱりまた爆発。
なんでやねーん! くっそー!!



懲りずにもう一個やってみた。





f:id:matsunoha_cook:20210116165613j:plain
もち、また爆発。今度はさっきよりひどい。

ダメだ、もうやめよ。 ← 諦めるの早すぎ







レンチン目玉焼きのことは置いといて、


f:id:matsunoha_cook:20210116165620j:plain
昨夜の晩酌全体図。








f:id:matsunoha_cook:20210116165628j:plain
新鮮な白菜が売ってたから、柔らかい内側の部分を使ってスパサラを作ったわ。







f:id:matsunoha_cook:20210116165640j:plain
具は、生の白菜とレッドオニオンとハム。冬の白菜は甘くて美味しいからね、火を通さず使うわよ〜ん。







f:id:matsunoha_cook:20210116184057j:plain
ツブのお刺身〜。








f:id:matsunoha_cook:20210116184107j:plain
タラコ〜。








f:id:matsunoha_cook:20210116184129j:plain
キムチ納豆〜。







f:id:matsunoha_cook:20210116184140j:plain
茹でモヤシ〜。
中華ドレッシングをかけたわ。







f:id:matsunoha_cook:20210116184150j:plain
チーズ〜。





あと、
載せなくていいかもだけど一応。

f:id:matsunoha_cook:20210116184204j:plain
レンチン目玉焼き。下が1回目、上が2回目。
ひどいな、これは。私の作り方が悪かったんだろうか、、、
まぁ、いいわ。仕方ない。


飲も。




f:id:matsunoha_cook:20210116184216j:plain
この白菜のスパサラは、すりおろしニンニクを少し入れるのがポイント。
あ、それから、食べるときにお醤油を垂らすのも忘れずにね。ビール、めっちゃ進むわよ。






f:id:matsunoha_cook:20210116184224j:plain
ツブ刺し、甘くてコリコリでめっちゃ美味しい! これはすぐ焼酎だな。






f:id:matsunoha_cook:20210116184230j:plain
今夜もいいちこが来てくれた。
「うまいツブ刺しにタラコときたら、やはり私の出番ですね、奥さん」
そうだな、間違いなくお前だ。いつもありがとうな。

いいちこのおかげで、失敗したレンチン目玉焼きのことなんて、もうどうでもよくなったわ。






ランキングに参加しています。
卵が爆発するのって怖いわよね。小爆発だったけど、ほんっとびっくりしたわ。若かりし頃、レンジ内で卵大爆発させたことあるけど、あんときゃあひどかった。おしっこちびるくらいびっくりしたし、なんたって後片付け大変だったからね。みんなも気をつけてね。
ではでは、もうこんな時間だけど、バナーのクリックお願いすしまーす!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング