手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

粘りのすごいとろろで蕎麦晩酌。






こんばんは。
今日は大寒だってさ。どうりで、寒さ厳しいわけだわ。北海道はここのところ、最高気温マイナスが当たり前の日々。なかなか辛いわよ。雪もけっこう積もったなぁ。今年は雪少ないかもって期待してたんだけど、なんだかんだ絶対ドカッと降るのよねぇ。おかげで道路もツルツル。数日前、今季初転びしたわ。両膝打撲よ。油断したわ。

昨夜もさぁ、めっちゃ寒かったんだ。なのに、いかにも体が冷えるものを作っちゃったのよね。なんでって?まぁいろいろ事情があってな。






f:id:matsunoha_cook:20210120025433j:plain
昨夜の晩酌全体図。

スーパーで、「ねばりスター」が安かったのよ。
「ねばりスター」って何って? 長芋だよ〜ん。普通の2倍ねばりが強い長芋なんですってよ。

で、これを、
朝出かける前に、何も考えずすり下ろしてしまったのよ。







f:id:matsunoha_cook:20210120025453j:plain
そんなわけで、とろろを使ったメニューが何も思い浮かばず、仕方なくとろろ蕎麦になったわけよ。← 大した事情じゃない






f:id:matsunoha_cook:20210120025459j:plain
今思えばとろろご飯でもよかったかなぁ。





あとは、

f:id:matsunoha_cook:20210120025504j:plain
鯖の塩焼き〜。








f:id:matsunoha_cook:20210120025531j:plain
すき焼きの卵とじ。
年末すき焼きをした時に残った具を煮て冷凍しておいたやつを卵でとじた。








f:id:matsunoha_cook:20210120025509j:plain
ブロッコリー


よし、ちょっとあっさり目な晩酌もたまにはいいわね。飲もうか。







f:id:matsunoha_cook:20210120025537j:plain
ねばりスター、やばい。めっちゃねっとりしてて美味しいぃぃぃ。
名前の通り、ねばりに関してはお前はスターやわ。
っていうか、めっちゃ美味しいんだけど、背筋がゾクゾクしてきたぞい(寒)
思わずストーブの温度を上げたわ。今夜は芋焼酎のお湯割りだな。






f:id:matsunoha_cook:20210120025543j:plain
ノルウェー産の鯖は、脂がのっててめっちゃ美味しい。





晩酌はこのくらいにしておいて、

年末さぁ、心友がくれた焼き菓子がめっちゃ美味しかった。もともと私も好きなお菓子なんだけど、いつも買いに行ってた店舗がなくなちゃって依頼、久々に食べたのよ。





f:id:matsunoha_cook:20210120160721j:plain
北海道は札幌市の洋菓子屋さん、パールモンドールの「モンデリカ」。写真は、アーモンドとウゥールナッツ。この他にカカオ、チーズがあったんだけど、食べちゃった。







f:id:matsunoha_cook:20210120161036j:plain
薄いクッキーが重なって層になってるから、一口食べたらザクっとしてほろっとして、バターの香りがふぅんと鼻を抜けて、噛みしめるごとに甘みがお口の中を幸せにしてくれて、脳内に春が来るっていうね。←説明下手くそか
コーヒーにも紅茶にも、日本茶にも最高に合うわよ。

このお店はね、ケーキもめっちゃ美味しいのよ。昭和48年創業の老舗。道外のみんな、いつか普通に旅行ができるようになって北海道に来た時にはぜひ、「パールモンドール」寄ってみてね。






ランキングに参加しています。
甘いものをあまり食べない私だけど、バターが香るものには目がないのよ。バターサブレ・バームクーヘン・マドレーヌ・フィナンシェとか最高よね。そういえばマドレーヌは、以前はけっこう頻繁に焼いてたのよ。お友達とか親戚が喜んでくれるから焼いてたんだけど、このコロナ禍ですっかり焼かなくなちゃったな。今度ブログに登場させるわね。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング