手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

「北の華」を使って巣ごもり卵。






こんばんは。

バイデン新大統領、おめでとうだわね。
トランプ大統領がなかなか敗北を認めなかったり、痛ましい事故もあったりで、ここまで来るのに色々大変だったでしょうに。トランプ大統領、大統領のイスは譲らないとか言い出して、椅子取りゲームの最後の椅子取りに負けた小学生みたいやん!って、あの時はどうなることやらって思ったわよ。
今朝就任の模様をテレビでチラッと見たけど、レディーガガの国家がかっこよすぎてやばかったわ。もともとアメリカ国家が好きな私。
♪テェンテ テンテンテンテ~ン テェンテテンテンテンテ~ン♪
これがかかると、アメリカの血は1敵も流れてない私でも、自然と右の掌を心臓に当てたくなるのよ。なんだったらそのままアメリカ人気取りで、ホットドックかじりながらに会社に行きたくなるっていうね。
あ、レディーガガの話だったわね。彼女の国家はほんとかっこよかったわ。完全に自分の曲みたいになってたもの。さすがね。
そんなわけで、朝っぱらからガガ様の歌声に感動し、アメリカ国家に胸が熱くなった、100%日本人の松の葉でした。



さぁて、晩酌いこっか。





f:id:matsunoha_cook:20210121121739j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
あぁらら、ばっつり日本食ですがなぁ。これじゃあアメリカ人にはなれませ~ん。







f:id:matsunoha_cook:20210121121754j:plain
炊き込みご飯~。
茅乃舎のだしパックがまだまだ残ってるもんでな、レシピ帖に載っていた炊き込みご飯を作ってみたわ。







f:id:matsunoha_cook:20210121121758j:plain
ごぼうのつみれ汁~。
これも、茅乃舎のだしパックを使ったわ。








f:id:matsunoha_cook:20210121122008j:plain
イワシの味噌煮缶~。
めっちゃ脂がのってて美味しそう!





ところで、
みんな、ニラは好きかい?






f:id:matsunoha_cook:20210121121823j:plain
これはね、北海道知内町産の「北の華」っていうニラなんだけどね、数日前ニュースを見ていたら、一番ニラが出荷されたって言ってたのよ。一番ニラっていうのは、その名の通り一番最初に採れるニラのことで、一年のうちで最も美味しいニラなのよ。太くて柔らかくて、味がめちゃくちゃ濃くて美味しいのよ。








f:id:matsunoha_cook:20210121121828j:plain
今期初一番ニラは、ニラの巣ごもり卵にしたわ。フライパンに油敷いてニラを軽く炒めて塩コショウを振る。ちょっとくぼみを作って卵を落として、好みの固さになるまで火を入れるだけ。
食べる時にお醤油を垂らすわよ〜ん。








f:id:matsunoha_cook:20210121121832j:plain
サツマイモの甘煮。
サツマイモはおかずにならないって言うメンズが多いけれど、いいから食べてみなさい。甘しょっぱくて柔らかいサツマイモは、心がほっこりするから。







f:id:matsunoha_cook:20210121121837j:plain
あとは、キムチ納豆と数の子のワサビ漬け。



よしよし。
今夜も食べるぞー!飲むぞー!!







f:id:matsunoha_cook:20210121121844j:plain
あはぁん、炊き込みご飯はめっちゃ上品なお味。私がいつも作る炊き込みご飯とぜんぜん違う。お出汁って大事だわね。








f:id:matsunoha_cook:20210121121850j:plain
むはぁぁぁぁ。あったかい汁ものが、体にも心にも沁みるわぁ。
これまたお出汁が香ってて、つみれから出たうまみと合わさって最高に美味しい。








f:id:matsunoha_cook:20210121121920j:plain
きゃっは! 黄身の具合最高!!
トロォォっと流れ出てきた黄身をニラに絡めて食べてごらんなさい。ほんっと美味しいから。


この「北の華」、北海道のスーパーでは近いうちに並ぶと思うけど、道外のみんなはどうなんだろう? 見つけたらぜひ買ってほしいわぁ。で、もしよかったら巣ごもり卵を作ってみて! 絶対美味しいから!!






ランキングに参加しています。
一番ニラが食べれるのは今だけ!確か3月上旬くらいで終わりだったはず。大好きだから、しばらくニラ料理が続くかもだわ。ニラ苦手な人はごめんなさいね。でもね、他の料理もたくさん載せるから、ブログはのぞきにきてくれたら嬉しいわ。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング