手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

大きいカレイの煮つけで晩酌。




こんばんは。

かれい、好き?
カレーじゃなくて、お魚の「鰈」。
私はけっこう好きかな。煮付けとか一夜干しとか、唐揚げとかもめっちゃいいつまみになるわよね。
でさ、鰈って、色々種類あってさ。みんな何種食べたことある?
私はね、
真鰈、黒鰈、赤鰈、砂鰈、なめた鰈、カラス鰈、宗八鰈、浅羽鰈、ババ鰈、松川鰈。
こんなもんかな。ざっと10種。あんまり意識して数えたことないけど、けっこういろいろ食べてるわね。
北海道のスーパーには、真鰈と黒鰈はよく並んでるし安価で買えるわ。あと、砂鰈とかね。ひれの部分に鮮やかな黄色い線が入ってるやつね。おめかししてな、おませさんが。
一番美味しいのはババ鰈。お前は本当に鰈かってくらい脂がのってて美味しいのよねぇ。でもお高いからめったに食べないけれど。

まぁなんにせと、鰈っちゅうやつは、平べったくてぬべーっとした表情してるくせに、けっこう美味しくていいヤツらよね。







f:id:matsunoha_cook:20210222233546j:plain
昨夜の晩酌全体図。

でさ、その鰈だけど、
昨日スーパーに寄ったらさ、例の一番美味しいばば鰈の切り身が特売だったのよ!もちのろん連れて帰ったわ。







f:id:matsunoha_cook:20210223211302j:plain
で、煮付けてやったわ。
子持ちでこの大きさで398円。ありえん。普通は倍以上するのに。お店の人間違ったんじゃないかと思ったくらいよ。








f:id:matsunoha_cook:20210222233641j:plain
見て、めっちゃ肉厚で大きい。我が家のお皿の中で一番大きい平皿に乗せてやったわ。

美味しそう、、、じゅる。







f:id:matsunoha_cook:20210222233851j:plain
竹輪きゅうり〜。
マヨネーズをつけて食べるわよ〜ん。








f:id:matsunoha_cook:20210222233656j:plain
ニラ入りキムッ玉〜。
ニラはもちのろん、北海道知内町産のブランドニラ「北の華」。









f:id:matsunoha_cook:20210222233701j:plain
棒棒冷や奴〜。

これ、久々に作ったな。この棒棒鶏のタレは手作り。自分で言うのも何なんだけどめっちゃ絶品。これがあれば一丁50円以下のお豆腐も美味しく食べれるし、なんたってビールが進む進む。








f:id:matsunoha_cook:20210222233713j:plain
納豆もスタンバって〜、

あ、写真撮り忘れたけど、あとハムのマリネもスタンバって〜、


よーし!
祝日前、飲むぞー!!







f:id:matsunoha_cook:20210222233720j:plain
ぎゃーーー!ばば鰈の子、プッチプチでプリップリで超超超美味しいぃぃぃぃぃ。
身も脂がノリノリでふっくらしてて、めっちゃ美味しいんですけど。
やべぇ、これはやべぇ。


ふぅぅぅ、、、、、
落ち着け、私。






f:id:matsunoha_cook:20210222233730j:plain
竹輪きゅうりをつまんで一息。
マヨネーズ、うめぇ。マヨネーズ食べるために竹輪きゅうりを作るっていうね 笑笑







f:id:matsunoha_cook:20210222233724j:plain
あかーーん! ニラ入りキムッ玉も超美味すぎ!!
ビールがやばい速度でなくなってく。
焼酎たちが一斉にこっちを見た。
いいぜ、来な。今夜は呑んだくれてやるぜ。←いつも呑んだくれてるやん


もう写真ないけど、かなり飲んだ。やっちまったわ。






ランキングに参加しています。
最近飲みすぎだわねぇ、、、← もうずいぶん前から飲みすぎ
だめねぇ、ヤケ酒は。ストレス発散する方法をお酒以外に何か考えないとだわねぇ、、、
、、、、、
、、、、、、、
ぐぉぉぉぉ~ぐぉぉぉぉぉ~ ← 寝落ちた
さぁて今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング