手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

カキの寄せ鍋、カツオのたたきで晩酌。





こんばんは。
昨日も言ったけど、ひな祭りなぁんにもできなかったわぁ、、、
お刺身たっぷり乗せたチラシ寿司でビール飲んで、ハマグリの酒蒸しでいいちこを飲む予定でいたのになぁ、、、←注:ひな祭りはそんなことをする日ではありません

今週のはてなぐログのお題も「3月3日はひな祭り」ですってよ。
ひな祭りにまつわることをブログで語れとな。ひな祭りねぇ、、、子供のころはやっぱり楽しみだったわよねぇ。
実家にめっちゃ大きいひな壇があってさ、7段のやつ。父が壇を組み立ててくれて、私が雛人形を乗せていってっていうね。これ、子供の私は最高に楽しかったし嬉しかったけど、父も母もめちゃくちゃ面倒くさかったと思うわ。
だってさぁ、いつだったかな、数年前実家に帰った時、和室の畳に雛人形たちがめっちゃランダムに置かれていてびっくりしたことがあるんだけどさ。どうしたのこれー?!って聞いたら、たまには出してあげないとって思ったんだけど、箱を開けた途端面倒くさくなってさ、とりあえず人形だけ畳に出していったわ。とのこと。いや、気持ちはわかるけどさ、もうちょっと考えて置いて欲しかったわ。ほんっと適当に出せるだけ出して放置みたいな。お雛様とお内裏様めっちゃ離れ離れだし、お互い明後日の方向見てっしみたいな。

まぁそんなわけでさぁ、何が言いたいのかというと、7段の雛人形なんて買うもんじゃないわ。年取ったら大変よ。でさ、最終的にはあれは私がどうにかしないとならないわけで、、、 ど、ど、どうしよう(汗)



なんか暗い話になってきた。
晩酌いく。





f:id:matsunoha_cook:20210304125900j:plain
これ、食べたことある?茅乃舎の「あご寄せ鍋のだしとつゆ」
私は初めてなのよ。お友達がくれたのよ。嬉しいわ。

左がだしパックで右がつゆ。まずはだしパックでだしを取ってからつゆをいれて具材を入れて煮込むって感じでつくるみたいよ。








f:id:matsunoha_cook:20210304125911j:plain
冷蔵庫の野菜を適当に入れて、冷凍カキをたっぷり入れてやったわ。









f:id:matsunoha_cook:20210304130126j:plain
昨夜の晩酌全体図~。






鍋蓋、オープン!






f:id:matsunoha_cook:20210304125926j:plain
おぉぉぉ、カキからエキスが出て白く濁ってるやーん。美味しそうだな、じゅる。









f:id:matsunoha_cook:20210304125933j:plain
カツオのたたき~。
これは例のふるさと納税のやつ。薬味をいろいろ乗せたりして食べたのは山々なんだけど、この鰹は臭みが全然ないから、シンプルに楽しみたいのよねぇ。なので今回は、ちょっといいお塩でいただこうと思うわ。









f:id:matsunoha_cook:20210304125943j:plain
マカロニサラダ~。
たくさん作ったのに、お弁当に入れたりしたらもうこれしか残らなかったわ。









f:id:matsunoha_cook:20210304130049j:plain
ニンニクの醤油漬け~。
これはセブンのやつ。以前からめっちゃ気になってて買ってみたんだけど、やばくない?すっごい美味しそうなんですけどぉ。









f:id:matsunoha_cook:20210304130100j:plain
納豆~。






エス
今夜も飲むわよ~ん。






f:id:matsunoha_cook:20210304130248j:plain
あごだし鍋を取り皿に盛って~、
あら、なんかうまく盛れなかったわ。見た目地味だわね。







f:id:matsunoha_cook:20210304130143j:plain
ぎゃぁひぃぃぃぃ!!! カキが、カキがぁぁぁ、ぷりっぷりだわよぉーーー!!!!!

やばいこの鍋つゆ。めっちゃいいお味。あごだしの鍋がこんなに美味しとは。鍋はいつも濃い系のものを選ぶか、あっさり系はポン酢かけて食べるようなものを作っちゃうからなぁ。








f:id:matsunoha_cook:20210304130150j:plain
見てぇ、これぇぇ。カツオのたたき、やばいでしょう? ピンクのお塩はヒマラヤのだったかな、まぁいいお塩なんだわ。←適当

でねぇ、これがねぇ、めちゃくちゃ美味しくてさ。美味しいカツオのたたきは絶対塩で食べるべきだわ。超超超美味しいぃぃぃ。


うちの子たち(焼酎たち)が一斉にこっちを見た。
今夜は誰が行きますか?奥さん。








f:id:matsunoha_cook:20210304130158j:plain
お前来るか?
真っ先に目が合ったのが芋焼酎の薩摩一、しかも紙パックのやつ。

にんにくもつまんで芋焼酎を飲んで、これまたやばうま。

あかん、、、飲みすぎたぁぁぁ、、、







ランキングに参加しています。
今日はめっちゃ風が強い1日だったみたい。仕事帰りもすごかったわ。春は風が強いからね、みんなも気をつけてね。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング