手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

鱈のほっぺ鍋、とん平焼きで晩酌。







こんばんは。

「だぁ、、、だりぃぃぃ、、、
こんちくしょうがぁぁぁ。
プシュ、
プッハァ〜〜〜、
ぶはぁ。

ぐぶっぷぅ。

へっくしょ〜ぉぉぉい、このヤロ〜、

ぺぇぇぇ、、、」




意味わかんないでしょ?
みんなのために私のベテラン通訳を呼んだわ。




「今夜も帰宅が遅くなったわ。
疲れた、まじ勘弁して欲しいわ。
まずは缶ビール開けてやったわ。
うまいぃ〜〜〜、
やはりビールは裏切らないわね。

おっと、ゲップ失礼。

お次はくしゃみか、この野郎。

、、、、、」





最後の「ペぇぇぇ」は、通訳歴40年近い彼女もどうやら訳せなかったようね。ふふふ、まだまだね。




晩酌いく。







f:id:matsunoha_cook:20210312133647j:plain
昨夜の晩酌全体図。

3月も半ばだけど寒いからね、鍋がまだまだ登場するわよ。

鍋蓋、オ〜プ〜〜ン。








f:id:matsunoha_cook:20210312133718j:plain
あらら、なんだか地味だわね。

出汁を取ったつゆに、適当に具材をぶっ込んだ鍋なんだけどさ、この鍋のメインは、
「鱈のほっぺ」
あー、わかりやすく説明するためにも、調理前に写真撮っておけば良かったわね。
文字通り、鱈の頬の肉。一尾から2つしか取れないやつ。









f:id:matsunoha_cook:20210312133655j:plain
とん平焼き〜。

中身はモヤシと長ネギだけ。








f:id:matsunoha_cook:20210312133733j:plain
ロッコリ〜。
とん平焼きでマヨネーズをたっぷり使うから、ブロッコリーはノンオイルドレッシングにしておこうと思う。







f:id:matsunoha_cook:20210312133740j:plain
春雨のケチャップ和えはこの間の残り〜。








f:id:matsunoha_cook:20210312133748j:plain
2日目のニラキムチ〜。




うんうん。地味なつまみばかりだけど、いい感じにお酒が進みそうよ。

飲もっかぁ。








f:id:matsunoha_cook:20210312133755j:plain
鍋の具材を取り皿に盛って〜、
柚子ポン酢と七味唐辛子少々。

画像じゃわかりづらいけど、今回の鍋のメインは豚肉じゃないの。







f:id:matsunoha_cook:20210312133801j:plain
メインはこれ。
さっき説明した、鱈のほっぺ肉。
これね、地味すぎて、美味しさが上手く伝わらないのが悲し。

鱈のほっぺ、調理する際に扱いやすいし、めっちゃ美味しいのよ。
こんな風に鍋もいいけど、一番おすすめな食べ方は、
フライ。もしくはバター焼き。








f:id:matsunoha_cook:20210312133807j:plain
とん平さん、、、 うめぇ。
これ、安くてうまいの代表だよね。で、ビールが進むしさ。










f:id:matsunoha_cook:20210312133810j:plain
ニラキムチ2日目、
やばい、昨日よりさらに美味いかも。








ランキングに参加しています。
鱈のほっぺ、みんな食べたことある?
北海道民の私は、スーパーで目に入るとなんとなく買う食材の一つ。一口サイズで小骨とかないから、バター焼きとかフライとか鍋とか、とってと扱いやすくて楽なの。淡白だけど、身がしっかりしていてとっても美味しいから。見つけたらぜひ食べてみて。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング