手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

明太子の出汁巻き卵とかで晩酌。






こんばんは。

さっきブログを書こうとしたら、「ご卒業おめでとうございます」っていうのが目に入ったわ。
あぁ、はてなブログのお題か。
今週のお題は、「〇〇からの卒業」ですってよ。
3月は卒業式シーズン。進学・就職など卒業にまつわることをいろいろ語れとな。

うむ。まずは、
なにかと卒業したみんな、おめでとうね。今までご苦労だったな。うむうむ。←誰だ

私は今回は、、、卒業するものなんかあるかなぁ、、、特に何もないかなぁ、、、 お酒は永遠に卒業する気ないしなぁ、、、←おい

じゃあ、なんか昔話でもしよっか?
ん?興味ないって??
ムッッッキィィィィィーーー(怒)!!! お聞きなさーーーい!!! 聞いたらなんかいいことあるかもしれないでしょうがぁぁ(怒) ←絶対に何もない

えっとねぇ、あれはねぇ、中学校の卒業式だったわねぇ。
卒業式が始まり粛々と式が流れ、担任の先生が一人一人名前を呼んで、返事をして椅子から立ち上がるってやつあるじゃない?
あれ、思春期の女子はみんな恥ずかしがって、小さい声で適当に返事してだるそうに立ち上がるんだけど、当時の松の葉は何を思ったか、体育館に響き渡る大声(しかもめっちゃ野太いおっさんみたいな声)で返事して、軍隊のごとくすごい勢いで立ち上がったことがあるんだけどさ。これ、自分的には、「決まったぁぁぁ」「私めっちゃかっこいいやん」なんて思って、その時はすごい優越感に浸ってたわけよ。
したっけ後でさ、母に、
なんであんなことしたのかってめっちゃ問い詰められてね、かっこいいと思ったからやったって言ったら、あんな荒くれものみたいな返事はひどい、周囲の子たちがみんなビクッってなってたし、母さん恥ずかしくて担任の先生に謝ったんだからねとかなんだとか。
とにかく、めでたい卒業式の日お家帰ってきてから、こっぴどく怒られたっていうね。お祝いのお寿司を家族みんな無言で食べながら、お通夜みたいな夜だったっていうね、悲しい話よ。



どうでもいい話だったって?
そうね、話しておいてなんだけど、私もそう思うわ。

晩酌いく。







f:id:matsunoha_cook:20210316115544j:plain
昨夜の晩酌全体図~。








昨夜の一番のお楽しみはこれ!



f:id:matsunoha_cook:20210316115619j:plain
明太子1本丸ごと出汁巻き卵~。
明太子はもちろん、かねふくのぶっとい明太子。絶対美味しいでしょう、これ。







f:id:matsunoha_cook:20210316115624j:plain
串なし焼き鳥~。








f:id:matsunoha_cook:20210316115628j:plain
湯豆腐~。まだまだ寒いからねぇ、こういうものが1品あると嬉しいわよね。
これはタレも手作りですよ~ん。








f:id:matsunoha_cook:20210316115632j:plain
ロッコリ~。
マヨネーズをたっぷりつけていただくわよ~ん。









f:id:matsunoha_cook:20210316115636j:plain
いつものキムチ納豆も準備して~、



もう1品欲しいところだけど、とりあえず飲もっか。








f:id:matsunoha_cook:20210316115644j:plain
あはぁぁぁぁん。。。 
やべぇ、めっちゃ美味しいんだけど。これは早々に焼酎に切り替えねばならんな。っていうか、あったかい白飯があったら最高だったんだけど、冷凍庫をのぞいてため息、、、冷凍ごはんのストックがない(涙)








f:id:matsunoha_cook:20210316115707j:plain
湯豆腐は取り皿に盛って、お手製のネギおかか入りのタレをかけて~、
これがねぇ、しみじみうまいんだわぁ。このタレは酸味がないタイプのタレなのよ。とっても美味しいのよ。







f:id:matsunoha_cook:20210316115711j:plain
串なし焼き鳥は、こんがり焼けててめっちゃいいつまみ。シンプルに塩コショウで焼いただけなんだけど、シンプルが一番美味しいですなぁ。



ふぅぅぅ、、、
月曜からなかなかいい晩酌だったわ。






ランキングに参加しています。
卒業で別れがあって寂しい人いる〜?うんうん、寂しいわよね。でもね、来月はまた新しい出会いがある!その出会いがいいであでありますように。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング