手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

手作りジャムと手作り食パンが最高すぎた。

 

こんにちは。

せっかくのお休みだけど、私の住んでるところはまだまだ外出自粛だからね、おとなしくお家で過ごすよ。

昼からブログアップ、いってみよー!

 

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200516143205j:image

昨日の記事の最後に出てきたいちご🍓

これはね、スーパーでたまたま目に入って即買いしたの。数人のおばちゃまたちと争いになったけど、なんとか勝てたと思う。

 

上からだとわかりにくいんだけど、普通のパックより深いパックに入ってる。

f:id:matsunoha_cook:20200516143333j:image

普通の1パックの量と比べると、多分1.5倍入ってると思う。なかなかお買い得だったわ。

で、この子たちをどうしたかというと、

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200516143533j:image

ヘタ取ってきれいに洗って、

けっこう粒が大きいから、半分に切って。

f:id:matsunoha_cook:20200516143639j:image

いちごの半量の砂糖をまぶしてしばらくおいとく。

あとは、20分ほどグツグツ煮るのよ。

途中アクを取りながらやってたから、写真撮る余裕がなかったわ。

っていうかこの煮てる時、部屋中やばいくらい甘い匂いが充満して、いい意味で気を失いそうになるよ。

めっちゃいい匂い〜〜〜。

この天然アロマで、ブラックコーヒー5杯は飲めちゃうくらい。

ブラックコーヒー飲めない私が言うのもなんだけどさ。

 

 

で、出来上がりがこれ。

f:id:matsunoha_cook:20200516144100j:image

おおお、、、いい感じ。

煮沸したビンに入れた。

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200516144208j:image

私実はパンもたまに焼く。

パン作りってなかなか良いんだわー。

自己流でかなり適当だし、高級食パンのお味には当たり前に敵わないんだけどね。

 

f:id:matsunoha_cook:20200516144606j:image

普通の食パンを焼いた。

なかなか良い出来。

いい子いい子。思わず上部を撫でる。

食パンねー、最初は何回失敗したことかー。

膨らみすぎて型からあふれたり、

ひっついて型から出てこなかったり、

失敗談かなりある。

 

 

で、今朝の朝ごはーん🍞

f:id:matsunoha_cook:20200516145044j:image

軽くトーストして、バター塗って、イチゴジャムをオン!

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200516145000j:image

最高すぎた。

 

けっこう手間も時間もかかるけど、

これだから手作りはやめられない。