手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品肉じゃがで晩酌。

こんばんは。 6月30日、、、 1年の半分終わた、、、 毎年お正月に1年の目標を立てる私。あ、目標って言ってもあれよ、大したことじゃないわよ。お弁当を作る回数を増やすとか、休肝日を設けるとか。あと、ランニングを始めて、めざせホノルルに一歩近づ…

まだまだ鍋がいける。

こんばんは。 今日は一日中雨降りでイヤな感じだったわ。昨日もジトジトしていてしかも寒かったのよ。今週なんて明日も明後日も、どうやら最高気温20度いかないらしい。北海道は夏がぜんぜん来ないわ(涙)。 それでもビールはキンキンに冷えたのが飲みた…

お家寿司が最高すぎた。

こんばんは。ねえねえ、「スパダリ」って知ってる? 今日何となくヤフーニュースを見ていたら、 「スパダリ。乗り遅れる若者用語」 っていう記事が目に入った。 え?何スパダリ?ぜんっぜん知らんわ。なんだろう? 「スパゲッティ食いすぎて体だりーわぁ」と…

生地も手作りのピザでビールが進むー!

はい、再び〜〜。昨日の夜22時から、新しいドラマ入ったじゃない? なんかアルファベット3文字くらいのやつ。5文字だったかな? ← うる覚えにもほどがある ゴウ&ゲンのやつ ← わかりやすいけどさ みんなみた? どうなの? 私ね、録画しといたやつ、これから…

アスパラの焼き浸しの作り方。

こんにちは。 ここのところなんだかパッとしない天気だわ。毎日じとじとしてて、朝夕は肌寒いし風も強いし。6月って毎年こんな感じなのよね。もう気分は夏だからね、今日はあっちーなーってくらいの日に、キンキンに冷えたジョッキを飲み干したいわー。今日…

ズッキニーのドライカレーで晩酌。

おばんですぅ。 金曜の夜ですぅ。むふふ。さっきね、普段はあまり行かないスーパーに寄ったのね。で、何か美味しい鮮魚でもないかしら~なんて一回りして、まあ結局何もなくて残念な感じでレジに向かったのね。で、たまたま誰も並んでなくて、さっとレジの所…

ニンニクごろごろシリーズ第2弾!トマトソーススパゲッティで晩酌。

こんばんは。 ニンニク、好きかい? 私は好きさ、ああ大好きさ。 このブログを見てくれてる人は、私がニンニク好きなんだろうなってなんとなくわかるわよね。うん、ほんと好きなの、ニンニク。 ニンニクのホイル焼きは、可能であるなら毎晩つまみにしたいわ…

野菜たっぷり焼きそばで晩酌。

ていっ! こんばんは。 手越君、ジャニーズを退所してしまったわね。手越君ファンじゃないし、ニュースファンでもない私だけど、なんだかとても寂しい気持ちになったわ。で、今朝ワイドショーをちらっとみたけれど、ずいぶん前から退所のことは考えていたみ…

元気がない日の晩酌。

こんばんは。 ねえ、 元気? 私はなんかいまいちだわ。お年頃なのもあるんだろうけど、なんだか最近疲れやすいし落ち込みやすい。 昨日もすごく疲れてしまって、こんな時は何も作らない日にしよう、美味しいものでも買って帰ろうって思ってね。 で、何にしよ…

焼いたしし唐におかか醤油。実はこういうのが一番いいつまみ。

こんばんは。 野菜好きかい? 私は好きさ。 1日3食、毎食何かしら野菜を摂取しないと落ち着かないタイプ。朝トーストオンリー、昼おにぎりオンリー、夜コンビニの唐揚げ弁当オンリー、そんな食事が続くとちょっと辛くなる。お便通の方も大変なことになる。…

大きい餃子で晩酌。

こんばんは。 日曜だね、そしてもう夜だわね。 うぅぅ、、、 ←また泣いてる今日ね、いつも通りお家の中を掃除してて、あぁこれもやらんとな、、、って、今まで見て見ぬふりしてた書類やらなんやらの山を見つめてため息ついてたの。私、紙類を整理するのが苦…

カブの醤油漬けの作り方。

はい、こんにちはぁ。 日中だから爽やかに登場してみたわ。ふふ。 今日は、誰にもリクエストされてないかもだけど、私の好きなカブの醤油漬けの作り方をアップしようかなと思ってね。 こりこれ。 まずカブだけど、この日のはなかな大きいカブ、3個198円。 …

炙りホタテ握りで晩酌。

こんばんは。 ここ数日、夕飯何にしよっかな?って思ったときに思い出すのが、先週の金曜日作った甘えびの乗っけ寿司。あれ美味しかったなぁ、、、もっと甘えびをたくさん乗っけて食べたいなぁ、、、って何度思ったことか。で、 よし!週末また作るか。甘え…

肌寒い夜の晩酌。

こんばんは。ぐふふ。 もう言わなくてもわかってるね? そう、フライデーナイトよ! イヤフォォ~イ~ 今週は長かった。いや毎週そう言ってるんだけどね。そうやっていつもぶつくさ言ってるのに、一か月、一年の速さと言ったらびっくりするわよね。もう今年…

ニンニクごろごろキムチ炒飯。

こんばんは。 昨日も今日もお天気いまいちだわ。っていうか私の住んでる地域は、もう6月も後半だっていうのに、朝夕ちょっとひんやりしてるんだけど。冷やし中華なんてとてもじゃないけどまだまだ始められたもんじゃないわ。 そうなると例によって私の足の指…

ムニエルとかガーリックトーストとか、なんかいろんなもので晩酌。

こんばんは。この間いろいろ整理してる時ね、オードブルのチラシが目に入ったの。オードブルっていいよね。私好きよ、オードブル。 丸い大きいプラ容器に、いろんなものが少しずつ入ってるオードブル。デパ地下とかで目にすると、うわ!めっちゃ豪華!美味し…

なるべくあっさりの晩酌。

こんばんは。 6月も半ばだわね。 気が付けば、ブログを始めて1ヶ月が過ぎていたわ。 いまだにスマホもろくに使いこなせていないくらい超アナログ人間な私。そんな私が、操作もよくわからないまま見切り発車したのは5月10日。 専門用語だらけ、横文字だらけ…

デリバリー晩酌。

こんばんは。 先週の土曜の夜、テレビ見た? 私はIPPON グランプリを見た! お笑い大好きなのよ。自分以外の誰かが面白いこと言って笑わせてくれるなんてめちゃくちゃ幸せなことよね。でも、昔に比べたらお笑い番組少なくなったわよね? レッドシアターって…

適当つまみで晩酌。

再びこんばんは〜。 日曜の夜だ。 うううぅ。 ← 泣いてるクサクサしてても仕方ない!昨夜の晩酌行っちまお! 昨日はね、お昼を食べたのが遅かったからあまりお腹が空かなくてね、それでもビールはしっかり飲みたいわ。大好きなウィンナーからぼちぼち始めて…

食パンも手作りのサンドイッチ。

んちゃ。 今の若い子はこの挨拶知ってるのかしら? まあいいわ、知らない子は、Dr.スランプアラレちゃんをググッとくれ。 昨日ね、食パンをまた焼いてみた。 ちょっと側面の焼き色薄めかな? でもなかなかよい。 いい子いい子、なでなで。 ちょっと厚めに切…

手料理三昧でなかなか良かった晩酌。

こんばんは〜。今朝起きたら、めっちゃ天気が良かった。何度まで上がるのかなって思って、スマホで天気予報を検索したわ。 今日は一日中晴れかぁ、、、風も穏やかだわぁ、、、 気持ちいいなぁ、おいぃ。 最高のBBQ日和だなぁ、おいぃ。 ← 出た!謎のおっさん…

お手製ミートコロッケで晩酌。

こんばんはー! フライデーナイト、イエィ!目を閉じたら寝てしまいそうなくらい疲れたけど、ビールという名のパワードリンクを飲んで、今夜も楽しむわよ! お疲れのそこのあーた、眠いそこのあーたも、 パワードリンクで乾杯するわよ! バッチコ〜〜イ! 昨…

生姜焼きともりもりご飯で晩酌。

こんばんは。 突然だけど、作るの苦手な料理って何? 私はね、たくさんあるんだけどね、すぐにパッと思い浮かぶのがハンバーグ。 ハンバーグ、苦手なんだよなぁ(涙)。あんなのひき肉に玉ねぎ入れて揉むだけじゃんって言われたことあるけど、うん確かにそう…

貝、好きカイ?

ヤダ、私。無意識におっさんみたいなダジャレやっちゃったわ。 あ、こんばんは。 見た目おばはんだけど、中身はもはや性別変わって完全おっさんの私。バッチコ〜〜イ。 貝類大好きな私。 3位赤貝。赤貝の刺身めっちゃ好き。あのなんとも言えない苦味がさぁ、…

ほうれん草の白和えの作り方。

はい再び〜、きたよ〜。ビールを飲んでいたら、 ほうれん草の白和えなんて、大して誰も興味ないんじゃね? そんなんアップしても誰も見ないんじゃね? ヒッヒッヒィ、もっと飲んじまえよ。で、眠くなったら寝ちまえよ、ヒッヒッヒィ。 昨夜の悪魔がまたまた…

カブのポトフで晩酌。

こんばんは。 今日はなかなか良い天気だったわ。ホッとしたわ。 6月ともなると多少寒くても気分はもう初夏だからね、 お家にいる時なんかはできるだけ薄着で冷たいビールを飲みたいもんだ。いつまでもあのモコモコ靴下のお世話になるわけにいかないのよ。 で…

旬のアスパラをもっとたくさん食べたいと思った晩酌。

こんばんはー。 今日はちょっと肌寒い。ちなみに昨日も寒かった。もう6月だし暖房をたくほどじゃないけど、夕方お家に帰ってきたら、部屋の床がひんやりしていてなんか寒い。末端冷え性の私。こうなると私の足先は、氷くらいカチカチに冷たくなり、死人です…

美しい肉とニンニクでパワーチャージ晩酌。

こんばんは。 本日2度目。むふふ。日曜の夜だわね。とほほ。 私ほんっとこの時間が嫌い。 でも仕方ない、また1週間頑張らなきゃね!で、昨夜の晩酌だけど、 この間、たまたま半額シールが貼られたラッキーな和牛を発見!即ゲット!すぐに冷凍したわ。 その肉…

不格好でもいいさ、美味しければ。

こんにちは。昨日の朝は目覚めが悪かった。7時間ほど寝たけど疲れが残っていてスッキリしてない。いや、もうお年頃だからね、そんなことしょっちゅうなんだけどさ。 っていうか、お寿司食べてお酒もたらふく飲んで、胃も肝臓もフル稼働。そりゃあスッキリし…

大好きなお寿司でビールを飲む。幸せすぎた。

こんばんは。以前も聞いたことあるけど、 お寿司、好きかい? 私は好きさ〜。 ああ、大好きさ。心の底から寿司を愛しておる。 お米好き、刺身も好き。それを合体させてくれちゃってるお寿司。 生ちらし寿司も美味しいんだけどね、 握られてるだけで幸福度が…