手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを焼いた。あと、晩酌はあっさり目。

こんばんは。半沢直樹、みんなみたかい? 私は昨夜みれなくて録画しておいたの。で、今日会社でみんな半沢の話をするもんだから、必死に耳をふさいで逃げまくったわ。 あのドラマに出てる役者さんみんな、ほんっとすごいよねぇ!最近気になるのが、金融庁の…

カツ丼とカツカレー。迷ったらどっちも食べたらいい。

こんばんはぁぁぁ⤵︎⤵︎⤵︎なんでテンション落ちてるのかって? 明日月曜日だからだよ(涙)今夜はね、もうね、晩酌いっちゃう。 昨日はね、ランニングしたのよ。我ながらよく頑張ったわ。 で、めっちゃ疲れたぁ、、、 コロナコロナでお家にいる期間が長かった…

シ〜スゥ〜晩酌。

こんばんは。 サタデ〜ナイト、いかがお過ごし〜? 「1番好きな食べ物は何ですか?」 って言われたら、 みんな、なんて答える?なんでこんなことを聞くのかというと、 今日まさにこの質問を問われたからなんだけどさ。私ね、以前はね、 〇〇ー!って、すぐ…

もう、飲めれば何でもいいわ。

こんばんはネ。 暑いアルネ。 今日も33度くらいまで上がたアルヨ。 夏まだ終わてないアルネ! まだまだキンキン冷え冷えビール、しこたま飲むヨロシ! 謎の外国人初登場。暑さで私の脳みそだいぶやられてきたわ。数日前ブログで、秋刀魚の値段が今年はめっ…

ゴーヤのゴマだれかけそうめん。またビールが進んじゃう。

こんばんはぁぁぁ。 あっっちぃなぁ~~、おいぃぃぃ。 ←でた!謎のおっさん! 昨日も今日も30度超え。今日は33度だかって誰か言ってたなぁ、、、会社はエアコンキンキンだけれど、お昼にコンビニに行こうと扉を開けた瞬間、「ぐっっはぁ!」ってなった…

ゴーヤ、ズッキーニ、ササゲ。夏野菜晩酌。

こんばんは。今日ね、昼休みに会社の人が、 「GACKTが20年ぶりに米を摂取したらしいよ!」って言い出した。ヘェ〜、、、、、、、、 ん? えっ? って! 20年米食べとらんの、あの人ー! 20年ぶり? 20年ぶりー?! ← 2回言ったなぜかめちゃめちゃ興…

鶏むねチリソースと、セブンのカップ焼きそばで晩酌。

こんばんは。 今日は、なかなか暑い1日だったわ。 北海道の夏はもう終わったとばかり思っていたけれど、今週どうやら30度超えてくれるらしいわね。 まだ終わっちゃあいなかったのね、夏。 そうこなくっちゃあ、夏。 まだもう少し夏気分を味わいつつ、キン…

手作りパンについて語る。あと、日々のお弁当も少し。

こんばんは。昨日はね、 焼肉しよう!ってお誘いをもらって、昼下がりに友人宅のお庭にお邪魔してきたわ。こんなご時世だからね、例え外でもいろいろ気を付けようってことで、隣同士イスがあまりくっつかないようにしたり、自分の箸であれこれつついたりしな…

お惣菜とか買って手抜き晩酌〜。

こんばんは。今朝、 北海道のある地域はなんと、 気温5度下回ったとか、、、 えっ!? 8月なのに? って思う人多いと思う。 でもね、それが北海道。 私も今朝4時くらいに、めっちゃ寒くて目が覚めた。 寝る時、タオルケットと薄い肌掛け布団しか用意して…

すし処松の葉、オ〜プン!

こんばんは。トンボ、わっさわさ飛んでる、、、 どうやら北海道の夏は終わったもよう、、、 好きな季節は?って聞かれたら、 私の周りはけっこう、春か夏って言う人が多い。冬が長いからね、そうなるのかしら? まあ実際、春はいいよね! 寒い冬が終わって、…

なんだかタイトルつけるまでもない適当晩酌。

こんばんはぁ。 きたぁ〜、金曜の夜〜。 アメリカ大統領選が11月に迫っているわね。他国の大統領選挙のことなんて、今まで大して興味を持ってなかった。あ、オバマ大統領が初の黒人大統領になった時はめっちゃ拍手したりとかしたけどさ。 で、今回のこの大…

暑いからまたそうめん。今夜はタラコマヨそうめんサラダで晩酌。

こんばんは。 数日前、ちょっとショックなニュースが目に入った。 三代目たいめいけんの茂手木シェフ、、、肺腺がん、、、もうずいぶん前の話なんだけどね、数年前三代目Jsoulbrother'sのファンだった私。以前は、テレビ番組モニタリングにメンバーが頻繁に…

カレー風味焼きそばで、ビールが進む進む〜。

こんばんはぁ〜。 今日も暑いわね、、、 みんな大丈夫かい? 北海道はそこまで気温は上がらないけど、それでも「アッツーーー!!!」って言わずにはいられないわ。 40度超えが続いている地域のみんな、、、体しんどいでしょうに、、、エアコンきいてる建…

ゴーヤ炒めぶっかけそうめんで晩酌。

こんばんは。暑い日が続いてるわね。 連日40度越えの地域のみなさん大丈夫? 大変な思いをされてるでしょうに、、、 私はニュースを見るだけでのぼせそうになる。体験したことない温度だわ。 コロナの予防も大事だけど、熱中症にも気を付けてね。熱中症は…

お盆休み最終日は、大好物で晩酌〜!

こんばんはぁ、、、ぬあぁーーー! 疲れたぁぁぁ、、、 月曜日ってほんっと心身ともにダメな日。 なんとか仕事を終えて帰るけど、こんな日は持病の「何もしたくない病」が発病してしまって困る。 夕ご飯を作りたくない。じゃあデパ地下にでも寄ってなんか買…

スパゲッティ、何が1番好き?

こんばんは。 お盆休み、終わったぁぁぁぁ、、、ゲボォォォォォ、、、 私、スパゲッティが好きなんだけどさ、みんなは何スパゲッティが好きかい?私は20代は、スパゲッティに限らずどんなものでもとにかく、濃くて脂っこいもの希望だったからね、カルボナ…

餃子の日はビールが一瞬で蒸発する。

こんばんは。半沢直樹、見てるかい? 私は見てる! 面白いよねぇ。このドラマに出てる役者さん全員、すごいわよねぇ。 この間なんて、香川照之さんの「死んでも嫌だねーーー!!!」が最高すぎた。これ、いつか言ってみたい。めっちゃ嫌いな人に何かを頼まれ…

肉肉しいウインナーと大好きな卵サンドで晩酌。

こんばんは。 お盆のお参りはすんだかい? 私はもう行ってきたわ。ささっと行ってぱぱっとお線香あげて帰ってきたわ。 今年のお盆休みは寂しいわね。親戚同士の集まりもないし、東京や千葉に住んでいる親友も帰って来れないから会えないし。 そんなもんだか…

ラムしゃぶ肉で晩酌。

こんばんは。 暑いお盆だわね。って言っても北海道は全然暑いうちに入らないんだけどさ。本州の方は連日ものすごい温度だわ。熱中症にはくれぐれも気をつけて。 昨日はお盆休み初日。たまっていた家事をあれこれやった。私にしてはめずらしく集中力が途切れ…

火はなるべく使いたくなかった晩酌。

こんばんは。あっちいなぁ、、、おいぃ。 おいぃぃぃぃ、おいぃぃぃぃぃぃ、、、 今夜はもうすぐ行こう、昨夜の晩酌すぐ行こう! なるべく火を使いたくない。切って盛るだけとかで済ませたい。 鰹のたたき~。大好きさ~。 みて~!すごい色つや。 薬味たっ…

お酒控え目晩酌。

こんばんは。ヒッ、ヒィィィィィーーー! 群馬40度超えってぇーーー!! 群馬の方々、その近辺の方々、大丈夫ですかー? 水分たくさん取って、熱中症にはくれぐれも気をつけてよ。 北海道も暑かったけどね、30度そこそこだもの。比べ物にならないわね。 …

ウニ、カニ、シャンパン。ちょっと贅沢な晩酌。

こんばんは。ウニ、好きかい? 私は好きさ~。むふぅ、大好きさ~。 ウニ丼とかウニの軍艦とか、美味しいよねぇ。 じゃあ、カニはどうだい? 私はこれまた好きさ~~。ぐふぅ、大好きさ~~。 毛ガニが1番美味しいけれど、ズワイも好きだなぁ。でね、なんた…

美味しい中華をテイクアウトで晩酌。

こんばんは。 三連休の真ん中、いかがお過ごし? 8月9日かぁ、、、 もうお盆なんだわねぇ、、、 早いわねぇ、、、 お盆は毎年、親戚の誰かしらと一緒にお寺に行ったりお墓に行ったり、その後どっかの家に集まったりっていうのが恒例だったんだけど、今のこ…

ハイカラ晩酌。

こんばんは。鶏肉を揚げたやつ、まあいわゆる鳥の唐揚げってやつ、好きかい? なんでこんな表現かと言うと、 鶏肉を揚げたやつの名前、いろんなのがあるじゃない? 唐揚げ、竜田揚げ、チキンカツ、とり天。あとね、北海道はザンギって言うんだけどね。 名前…

ニラだれのレシピ。あと、疲れた時の晩酌。

こんばんは。 金曜ともなると疲れのせいか、私の言語障害が末期だわ。 最近夜暑いよねぇ、、、なんて話をしていて、「タンクトップで寝てるさ」って言ったつもりが、「タンプトックで寝てるさ」って言った。 まぁこのくらいならいいわ。みんなもよくあるでし…

甘いとうきびで晩酌。

こんばんは。暑いわね。 暑いのはいいの。キンキンに冷えたビールを思う存分楽しめるしね。 でもね、夜中寝苦しいのはきつい。2日連続なかなかの熱帯夜。なんたって湿度が高いから、体にまとわりつく嫌な暑さで何度も目が覚める。 もう日中ふらっふらよ。ま…

なんかいろんなもので晩酌。

こんばんは。さっきね、GUに寄ったのよ。すごく久々。インナーとかだいぶくたびれてて、どうしても買い換えたくてね。 でもね、コロナ増えてきてて怖いから、パッと入ってパッと見たら帰るぞー!と思っていざGUへ。 建物の上階に入ってるGUなんだけど、エス…

親子飯。の予定だったんだけど、、、

こんばんは。昨夜はまんまと寝落ちちゃってすまなかったわね。あとは更新ボタンを押せばいいだけくらいまで記事ができあがって、じゃあとりあえず先に家事を済ませて寝仕度して、その後記事を見直したら更新だなって思ったのよ。 で、色々済ませて寝仕度もで…

続きはね、日々のお弁当。

はい、ふたたび〜。 なんて言って、実はまんまと寝落ちてしまって、たった今目が覚めてこんな時間に更新。昨日何食べたの話をもうちょっと。 小日向さんとジルベールも大好きよ。磯村隼人君ってすごいわよね! このドラマで最初ジルベールを見たとき、あれ?…

ツナとトマトのぶっかけそうめん晩酌。

こんばんは。ドラマ好き? 私は、まあそこそこ? いや、結構好きか。 ハマるとそのドラマをかなり繰り返し見るタイプ。DVDボックス買うか悩んだりする。買わないけど。 ← おい ちょっと前のドラマだけど、めちゃくちゃハマって未だに見ているのが、「昨日何…