手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもので適当晩酌〜。

こんばんはぁ。 日付変わる前に更新したかったんだけど、なんかいろいろしてるうちに遅くなっちゃったわ。 今夜はいつものくだらない前置きはやめて、サクッと晩酌いくわね! 昨夜の晩酌全体図。帰宅が遅くなってしまったから、あるものでパパッと作って揃え…

チーズダッカルビで晩酌。

こんばんは。 1月終わる、、、 早すぎるって、、、 年明けてから私何してたっけ? お酒飲んでたこと以外ぜんっぜん思い出せないんだけど。 こんなことぼやいてるうちに、もう1年の半分終わった、もうお盆だ、もう師走だー!ってなるんだろうなぁ。 おっと…

手作りのおいなりさんで晩酌。

こんばんは。 店の入口に赤ちょうちんがぶら下がってて、ちょっと古めの畳の上にちょっと汚い目の座布団を敷いてドカッと座って、おすすめの料理を頼んだらほとんど売り切れで、じゃあ何があるねーん!って突っ込みたくなるような居酒屋が大好きな松の葉です…

肉まん、刺し盛り、ガンモの煮つけとかで晩酌。

こんばんは。肉まんって美味しいわよね。あ、いきなりごめんなさいね。なんか無性に肉まんが食べたくなってね。 ん?あんまんの方が好きだって?そうね、あんまんも美味しいわよね。 コンビニに行くといろんな肉まんが売ってるわよね。ピザまん食べたことあ…

鍋で晩酌。今回は〆がやばかった。

こんばんは。 ここのところ寒い寒いばっかり言ってたけど、今日は日中ちょっと気温上がったのかしら?道路が少し溶けてたわ。明日も温度上がるってニュースで言ってたし、ひょっとして、 冬、終わった? 春、来る? 来ないかぁ(涙)。 もう寒いの嫌だわぁ。…

お腹が空きすぎてフラフラの晩酌。

こんばんは。むぬぅぅ、、、 1月も25日よ、、、 早くない? なんだかなぁ、今年はさぁ、 しょっぱなから人間関係に悩んでる私、、、 争いごととか苦手で、基本平和主義の私としては、なかなかキツイもんでな。まぁね、そんな時もあるか。 心配なのは、ま…

今年初ケンタッキーフライドチキ~ン!

こんばんは。 おっ、おっ、 おえぇぇぇ、、、 あら、いきなりごめんなさいね。一昨日の夜、金曜の夜が一番好きとか浮かれてたけど、休みはあっちゅうまに終わってしまうのよ。一番嫌いな日曜の夜。なんだか吐き気がする、、、具合が悪いわ。← ただの飲みすぎ…

飲む気満々のつまみで晩酌。

ヤッホイ! 今夜はなんとしても0時回る前にアップしたい! 話したいことはたくさんあるけれど、とりあえず晩酌いくわ!! 昨夜の晩酌全体図〜。ふふ。なかなか飲む気満々なつまみ達が並んだじゃない。 野菜たっぷりインスタントラーメ〜ン。 って! 飲む気…

木曜の夜は、あっさり目のおつまみで晩酌しといた。

こんばんは。 うふ。フライデーナイトだわね。1週間のうちで、金曜の夜が1番好きよ。 正直1週間の疲れが溜まってて体はだるいしめちゃくちゃ眠い。すぐにでもベッドになだれ込みたいところ。 それでも、どんなに疲れていてもどんなに眠くても、ビールと言…

「北の華」を使って巣ごもり卵。

こんばんは。バイデン新大統領、おめでとうだわね。 トランプ大統領がなかなか敗北を認めなかったり、痛ましい事故もあったりで、ここまで来るのに色々大変だったでしょうに。トランプ大統領、大統領のイスは譲らないとか言い出して、椅子取りゲームの最後の…

粘りのすごいとろろで蕎麦晩酌。

こんばんは。 今日は大寒だってさ。どうりで、寒さ厳しいわけだわ。北海道はここのところ、最高気温マイナスが当たり前の日々。なかなか辛いわよ。雪もけっこう積もったなぁ。今年は雪少ないかもって期待してたんだけど、なんだかんだ絶対ドカッと降るのよね…

揚げないチキン南蛮で晩酌。

こんばんは。私ね、超アナログ人間なんだ。あ、このブログでも何度もつぶやいてるからね、知ってる人も多いと思うんだけどさ。携帯電話なんて、スマホを持つ意味あんのかってくらい使いこなせてないし、ネットでできるから来店も電話も不要的な手続きとかも…

バラちらし寿司で晩酌。

こんばんは。 みんな、元気? うんうん、元気ならいいの。 松の葉はって? うむぅ、、、体は元気。でも心がなぁ、、、 コロナ禍ってのもあるけど、ここのところなかなか癖のある知り合い(年が近い女性)に頭を悩ませててな。 面倒くさいから、距離を取って…

ガスト宅配とか、前夜のスパサラで晩酌。

こんばんはぁ、、、1月17日。ボサーっとしてるうちに、1月も半ば過ぎちゃったわ。早い、、、早過ぎるってぇ、、、 毎年なんとなくだけど、今年の目標とかちょっとだけ自分なりにあげてるんだけどさ、 今年はね、なんかそういうこと考える気にならいんだ…

レンチン目玉焼きとスパゲティサラダで晩酌。

こんばんは。 最近夜更かしが癖になってる私。寝不足で日中あり得んほどの眠気と戦いながら仕事して、今夜は絶対早く寝ないとあかんって毎日思ってるのに、夜になると目がさえてきて困る。夜行性か、自分。 もう若くないんだから、お酒控えめにして早く寝れ…

手作りのお餅にまた感動。晩酌は赤から鍋。

こんばんは。 1月も半ばだわね。早くない? まだお正月気分でいたかったけどもうだめだわね。← 当たり前だ 今年はまだ参拝に行ってない。七草粥も食べなてない。ていうか、飾ってた鏡餅とかしめ縄もまだ片付けてない(汗) 神社、明日行くか? 遅ればせなが…

脂の乗ったブリカマで晩酌。

こんばんは。 新しいスマホ、ぜんっぜん言うこときいてくれないんだけど。私ストレスで禿げそうよ。 このコロナ禍で、お店のスタッフが素手でスマホに触って操作できないみたいで、「データーの移行等はご自分でお願いします」って言われたとき、簡単にでき…

豆餅焼いてバター塗ってお醤油垂らした。やばうま。

こんばんは。お餅好きかい? 私はね、まぁまぁ好きさ。子供のころから二十歳そこそこくらいまではめっちゃ好きだったんだけどさ、ある時毎日毎食食べすぎて、もうしばらくお餅見たくないかもってなって以来、お正月にちょっと食べるくらいになっちゃったのよ…

スマホ購入話の続きと、またまたいろいろ晩酌。

こんばんは。 昨夜の話の続きなんだけどさ、あ、スマホを買いに行った話の続きね。 お昼過ぎに、街中の某家電量販店に到着。思ったより人が多かったけど、買うスマホは決めていたから、サクッと購入してサクッと手続して、そんなに時間がかからないで終わる…

いろいろ晩酌。

こんばんは。今日さ〜、スマホを買い替えに行ってきたさ。 私ね、古い機種をずっと使ってたの。めっちゃ粘って使ってた。でももう充電とか限界でさ。1日持たないんだもの。寝る前にアラームセットしておいて、翌朝アラーム鳴ってスマホを手にしたら残6パー…

魚べいのお寿司をつまみに晩酌。

こんばんは。 ううぅぅぅぅぅ、、、 めっちゃ筋肉痛なんだけど。 なんでって?昨日まじめに筋トレに励んだからだよぉう!お尻が富士山状態のなんちゃって腕立て伏せでもさ、これがねぇ、けっこうきくんだわぁ。腕とか肩とかマジで痛いんですけど。っていうか…

寒い夜はおでんで晩酌。

こんばんは。 ちょっと遅い時間になっちゃったけど、みんなまだ起きてるかしら? 今日ね、撮り溜めたドラマをやっつけてたりしてたんだけど、同じ体勢でいたせいか肩こりと頭痛がひどくてさ。こりゃあかんと思って、腹筋したり腕立て伏せ(お尻は富士山状態…

茅乃舎のだしパックを使って2品。

こんばんは。さっきブログの記事を打とうとしたらね、はてなブログからの今週のお題が目に入ったわ。 今週のお題は、 「大人になったなと感じるとき」 ですって。成人の日が近いからみたいよ。 一人暮らしをはじめたとき、お酒を飲んだときなどなど、どんな…

またまた適当晩酌になっちゃったから、お弁当松の葉いくわ。

こんばんは。コロナ感染者がどんどん増えてる中、東京と他三県で緊急事態宣言が出たっていうニュースをみた。なんと表現したらいいかわからないけど、とにかく胸が痛いです。少し落ち着いてきたかなと思ってた北海道も、また少しずつ増えていってる。第4派…

元気がなくて、適当になちゃった晩酌。

こんばんは。昔さぁ、六星占術って流行ったじゃない?細木数子先生のやつ。 もう何年前だろう?「ズバリ言うわよ」っていうテレビ番組、私めっちゃ見てたさ。占いとか信じないタイプなんだけど、細木先生はめちゃくちゃ信じまくってて、当時細木先生のカレン…

ご飯に合うものをたくさん並べてみた。

こんばんは。 あかぁん。平日だけどこんな遅い時間になっちゃったわぁ。 っていうか、疲れた。 ← いきなりかい もうお正月休みが終わって、昨日今日から仕事って人も多いわよね。私も今日からだったの。ほんっと、仕事始めから疲労感半端ないんだけど。この…

かねふくの明太子をたっぷり使ってスパゲッティ。

こんばんはぁ。 昨夜ブログの最後に書いた件だけどね、 あ、筋トレね。したわよ。少し。えらいでしょう? 腹筋100回くらいやっちゃるって気合い入れて挑んだんだけど、10回くらいでやめておいたわ。わき腹の調子が悪くてね。 ← 言い訳 あと腕立て伏せも…

お正月、お節以外に食べたいものはなんですか?

こんばんは。 1月3日。早いのぉ。私はまだ参拝に行ってない。このコロナ禍だ、焦って行くこともないか。そのうち行ってくるわ。 ところでさ、みんなはこの三が日、お節料理を楽しんだかい? そろそろ飽きてきたって? お馬鹿さん。お節を三が日食べれるの…

いろいろ詰めただけのお節風で晩酌。

こんばんは。 1月2日だねぇ。あ、3日になっちゃった。 私はこの休みに入ってから、大掃除、料理、ちょっと早めに晩酌、飲み過ぎて寝落ちるっていう、なんだかダメな感じを繰り返してたわ。 今年のお正月は、親戚一同集まったり友達と会ったりもできなくて…

大晦日はズワイガニ晩酌。

こんばんは。 改めまして、新年あけましておめでとうございます。みんなどんなお正月を過ごしてるかな?昨年は辛いことや悲しいニュースが多い年だったわね。コロナ禍での長い自粛生活はみんないろいろ辛かったよね。医療関係者の方々や、人と多く接する仕事…