手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外で飲むビールがヤバかった。

こんばんは。 昨日今日と、とってもいい天気だったわ。 外でBBQした方も多いんだろうな。 私はけっこうアウトドア好きで、キャンプとか大好き。 外で飲むビールがまた最高でな。心地よい風に吹かれて飲むってことは、アルコールも一緒に吹き飛ばされてるって…

手料理三昧な晩酌。

こんばんはぁ。 本日2度目。うふ。挨拶はこのくらいにして、早速昨夜の晩酌飯行っちゃうわね。 昨夜はね、めちゃくちゃ頑張った。なんたってフライデーナイトだからね、ビールという名の私的パワードリンクを、最高の形で摂取したい。 何を頑張ったかってい…

やっと買えた!

こんにちは。 今日は天気が良くてあったかいわ。気持ちいいわね。 ところでさ、 以前強力粉が買えなくてっていう記事を書いたんだけどね、 数日前、やっと買えたのよ! ここのところずっと、どこに行っても売り切れてたから、その日もどうせないでしょうって…

脂の乗ったホッケ晩酌。

こんばんはぁ。 きたぁ〜〜、フライデーナイト〜〜、 グフフゥゥ〜〜 ← 気持ち悪い喜び方 少しずついろいろ解除されて嬉しいね。でもまだまだ安心できないから、みなさんもくれぐれも気をつけてね。 昨夜の晩酌飯〜。 縞ホッケ〜〜〜。 脂ノリノリでめちゃく…

ホッキ貝が美味しすぎたことと、涙の晩酌。

こんばんは。 貝類、好きかい? 私は大好きさ。 今から貝の美味さについて語ると、軽く日付け変わっちゃうからやめておくけど、そのくらい好き。 回転寿司食べに行って、 「貝づくし」なんてあった日には、思わずニヤっとしてしまう。ナイス、店長。 居酒屋…

スパゲッティ晩酌。

こんばんは。スパゲッティ好きかい? 私は好きさ。最近スパゲッティのことを、 「パスタ」って言うじゃない? やめてー。スパゲッティと言っておくれー。私がまだ幼い頃、 おかっぱ頭で赤いランドセル背負って、青っ鼻ズビズビ吸ってて、さらには常時膝を擦…

わかめご飯が意外にもお酒に合う話。

こんばんは。 この間ね、遠くに住んでいる同い年の仲良しと、久々に長電話をしていた時にね、なぜか給食の話になったのよ。 揚げパン美味しかったよねぇ。 豆パンも好きだった! 給食のナポリタンって、麺がのびててクッタクタなのに超美味しかったよねぇ。 …

ちょっと悲しかった晩酌。

こんばんは。昨日はやらなきゃならないことがあって、なんだかバタバタしてたの。ほら、1つ前の記事にも書いてるけど、私段取り悪いようでね、無駄な動きが多いみたいよ。疲れるわ。 それはさておき、 全部片付いたら、今夜は料理はお休みにしよう! 大好物…

お好み焼きとニンニクのホイル焼きで晩酌。

こんばんは。 だいぶ暖かくなってきたね。 よかよか。寒いとビールが進まないんでな。それは困る。 お好み焼きって美味しいよね。 でもさ、準備が意外に大変と思うのは私だけかしら? 市販の粉使えば簡単!つったってねぇ、 ボウルに粉入れて、水どのくらい…

お刺身とお初の野菜で晩酌。

こんばんは。 本日2度目の記事アップ。緊急事態宣言が解除されてる地域のみなさんいかがお過ごし? ちなみに、私の住んでいる地域はまだなの。あともう少しの辛抱だね。 そんなわけで今日もお家で過ごしてる私です。 さて、昨夜フライデーナイトの晩酌。 金…

過去の自分はあまり信用しない方がいい。

こんにちは。 パン好きかい? 私は好きさ。 とは言っても、平日の朝はほぼお米なんだけどね。 だってさ、トーストにコーヒーとか、クロワッサンにカフェオレとか、そりゃあもう美味しいしなんか気分いいけどさ、 2時間後にはもうお腹空くんだけど、、、 10時…

鶏ムネ肉の紅茶煮と2日目のおでん。

こんばんは! 金曜日! やった! 仕事してても何してても、頭の中は今夜の晩酌のことでいっぱいだった! ← 業務に集中せ ふふふ、今夜は何を飲んでやろうかな。 で、昨夜の晩酌ご飯。 けっこうなボリュームでお腹はいっぱいになったけど、今改めて画像をみた…

冷え切った体と心があったまるおでん晩酌。

こんばんは。 まだ寒い。なので、今朝は厚めのオーバーサイズのカーディガンなんぞ羽織って出かけたのだが、 夕方は風が強かったせいか、帰りはスースーした。ざっくり編んであるタイプのカーディガンだから、隙間スースー。下手したら羽織ってる意味ないく…

肉野菜炒めじゃなくて、肉野菜煮。

こんばんは。 今日も寒かった。 でも気分は完全に春だから、ついつい薄着で出かけて速攻後悔するっていうね。 5月も半ばすぎともなると、初夏ってところもあるんだろうな。私の住んでる地域はまだまだ厚手のジャンパーなるものが手放せないのよ。二十代の頃…

春鰹、新玉ねぎ、ニンニク、ミョウガ、大葉、ポン酢。美味いの極み。

こんばんは。 ブログを始めてなんだかんだ1週間以上経つのだね。 超アナログな人間な私。パソコンは仕事で使ってるけど、毎回同じことの繰り返しだし、 はっきり言って詳しいことは全然わからない。 このブログも、最初の設定とかなかなかうまくいかなくて大…

目玉焼き晩酌。

こんばんは。 日曜の夜と月曜の朝が超絶嫌いな松の葉です。 今日も寒い。しかも風も強い。 また暖房を入れなければならないではないか、、、 冷たいビールを美味しく飲むというミッションのためにな。 月曜は休肝日にしたいっていつも思うけど、 嫌な月曜を…

お寿司とお酒のゴールデンコンビに改めて感謝した日

こんにちは。 今日はなんか寒い。しかもめっちゃ風強い。 痩せ型の若い女の子なんかは軽く飛ばされる可能性あるくらい。気をつけて!女の子! もう5月も半ばだけど、私の住んでる地方はまだまだ寒いのよ。ちょっと暖房を入れたいレベルにひんやりしている。 …

熱々のグラタンで、金曜の夜を楽しんだ。

こんばんは。 本日2度目の記事アップ。 昨夜の晩酌をチラッといってみるか。 1週間の中で1番好きなフライデーナイト。 ご飯作るの面倒だなぁ、、って思ったけど、 ぐっとこらえて冷蔵庫を開ける。 残り野菜を使ってグラタンを作った。 グラタンって、 ホワイ…

手作りジャムと手作り食パンが最高すぎた。

こんにちは。 せっかくのお休みだけど、私の住んでるところはまだまだ外出自粛だからね、おとなしくお家で過ごすよ。 昼からブログアップ、いってみよー! 昨日の記事の最後に出てきたいちご これはね、スーパーでたまたま目に入って即買いしたの。数人のお…

脂の乗ったハマチを昆布で締めてみた。

こんばんは。 やっと金曜日。 金曜日、めっちゃ好き 1週間の疲れが出てきてヘロヘロだけど、あと少しと思えば嫌な仕事も頑張れる。 で、お家帰ってきて、 ビールと言う名のパワードリンクを飲めば、もうどこにそんな余力残ってたんだくらい元気出てきちゃっ…

普通のカレーライス。

こんばんは。 今週なんだか長いなぁ、、、 なんか疲れたなぁ、、、 いや、そんな時はとっとと行っちまおー! 昨夜の晩ご飯、行ってみよー! 月曜の晩ご飯で、黒豆ご飯の横にチョコッとだけ登場したカレーが、毎日コトコト煮込まれて、 3日目の夜にやっと主役…

小さいエビでフライを作ってみた。

こんばんは。 数日前から、タルタルソースが食べたくて仕方ない私。タルタルソースを食べるためにムニエルを作ったり、面倒くさいけどフライ揚げたりするくらいタルタル好き。なんか適当なものにタルタルつけてもダメなのよね。黄色くてポテッともったりした…

行者ニンニクを食す。また臭いやつやん。

こんばんは。まだまだブログの扱いに慣れない松の葉です。 それでも昨夜はたくさん写真を撮ってみた。家中パシャパシャ鳴り響いてた。撮り直しばっかりなもんでね。パッシャパシャパッシャパシャ。 早くいろいろコツをつかんで、その日の記事はその日のうち…

ニラとニンニクたっぷりの餃子

こんばんは。ブログ始めたはいいけど、早速色々な壁にぶち当たっている松の葉です。 ブログって難しいね(^_^;) こんな文章で伝わるのか?って悩むと、ぜんっぜん進まない。写真撮ったりも下手くそ過ぎてがっかり。毎日ステキな写真とともに記事をアップして…

はじめまして。

こんにちは。 この度ブログを始めました、 「松の葉」と申します。 自分で作ったおつまみで晩酌することが大好き。ビールをこよなく愛しています。 お惣菜を買って食べるのも美味しいし外食も好きだけど、でもやっぱり、 自分で作った料理が1番ホッとするし…