手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

熱々のグラタンで、金曜の夜を楽しんだ。

 

こんばんは。

本日2度目の記事アップ。

 

昨夜の晩酌をチラッといってみるか。

1週間の中で1番好きなフライデーナイト。

ご飯作るの面倒だなぁ、、って思ったけど、

ぐっとこらえて冷蔵庫を開ける。

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200516140856j:image

残り野菜を使ってグラタンを作った。

グラタンって、

ホワイトソース作って〜、マカロニ茹でて〜、具炒めて〜とかって、手間がかかるイメージがあるけど、

バターで具を炒めて、途中でマカロニも入れて炒めて、いい感じに炒まさったら、小麦粉を投入して馴染ませて。

で、牛乳を少しずつ入れて混ぜていけば、なめらかなソースが手軽に出来ちゃう。

 

f:id:matsunoha_cook:20200516141257j:image

まだ他になんのアテも準備出来てないけど、焼き上がってしまったから、すぐさま食さねばならない。

裏あごを多少火傷するくらいの温度を最初の一口は味わねば ←  変な使命感

 

f:id:matsunoha_cook:20200516141537j:image

美味しい💕

具は、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、しいたけ、マカロニくらいなんだけど、トロトロでこっくりしてて美味しい。

コーンも入れたらなお良かった。

 

f:id:matsunoha_cook:20200516141755j:image

とりあえず三口ほど食べて、裏あごもいい感じに火傷を負ったから、冷蔵庫をごそごそあさりにいって、

残ってる常備菜などを適当に追加していきならがら飲む。

小松菜の煮浸し、キムチ納豆。

グラタンに全く合わないけど、そんなことは気にしない。

和洋中折衷が家飯のいいところ。

 

この後、枝豆やらニラ玉やら食べながら、美味しくお酒を飲んで満足。

ごちそうさまでした!