手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

松の葉の大好物お寿司で晩酌。

こんばんはぁ、、、 やだぁぁ、、、 3日間もブログを更新できなかったじゃないー。 あ、酔っ払って寝落ちたとかじゃないわよ! ちょっと忙しかったのよ!!あのね、 ちょっとブログをお休みしようと思います。 実はね、この春生活環境が変わるのよ。だから…

大好きな鍋しゃぶで晩酌。

こんばんは。 サタデ〜ナイトいかがお過ごし? 私はね、お酒飲みながらドラマみたりしてたわ。綾瀬はるかと高橋一生のやつ。「天国と地獄」だかってやつ。まだ最終回みてなかったのよ。 これ、いいドラマだったわね。めっちゃおもしろかったわ。まだみてない…

焼き鳥とかで晩酌。

こんばんはぁぁ。 あぁぁぁぁ、、、なんか寒いわぁぁ。いや、絶対先月より確実に気温は上がってるし、春らしくなってきてるんだけどね、なんだろうこれ、気温の変化に体がついていかないってやつかしら。さっきも会社帰り、強風にあおられながら帰ってきたも…

サンドイッチとか、なんかいろいろなもので晩酌。

こんばんは。 昨夜はまんまと寝落ちちゃったわ。で、昨夜のブログの冒頭で、話したいことあったのにって言ったじゃない? ニキビってさぁ、できたらつぶす? 何言ってんだこのおばはんっていう、読者からの呆れをを少し感じるけど、気にしないわ。 あのね、…

かやくご飯、カンパチのお刺身とかで晩酌。

こんばんは。やっべぇ、、、 またソファで寝落ちちまったい、、、 話したいことあったんだけど、とりあえず晩酌いくわ。 昨夜の晩酌全体図~。昨夜はね、超腹ペコでご飯をもりもり食べたくなってね、 かやくご飯~。 冷蔵庫にあるものを適当に入れて作ったわ…

ラーメンサラダの予定が、、、

こんばんは。ラーメンサラダ、好きかい? あら、いきなりごめんなさいね。 北海道のソウルフードラーメンサラダ。レタスとかハムとかキュウリとかコーンとかゆで卵とか、とにかくなんでもいいからいろいろ乗せて、こっくりした胡麻ドレッシングをたーっぷり…

あったかい煮込みそばとか刺し盛りで晩酌。

こんばんは。 今日は夕方風が強くてな、体が冷えたわぁ。仕事帰りさ、公共交通機関に乗って降りてから数分徒歩なんだけど、家までの道のり、 私かなり一反木綿状態よ。 いや、大袈裟だな、今日の風なんて、すごい強風の時に比べたら全然なんてことないはずな…

ホットモットで、思うがまま食べたいものを買って晩酌。

こんばんは。 日付回るまでに更新したかったけどできなかったぁぁ。 昨日今日と、ちょっと用事があってバタバタしたのと、忙しいならやめときゃいいのに、雪が溶けてアスファルト見えてきたから、ランニングしたりしたもんで、そうなると、 いろいろガッツリ…

スーパーのお惣菜とかシマホッケで晩酌。

こんばんはぁ。今日ね、用事あって街に出たんだけどね、 卒業式だろうね、ハイカラさん姿の子をたくさん見かけたのよね。 なんかさぁ、これがさぁ、やけにかわいくてねぇ。私、少し頷きながら、少しニヤニヤしながら、めっちゃ彼女らを見ちゃったわ。← 変質…

冷凍餃子食べ比べ晩酌。

こんばんは。あらもう金曜じゃない。 うふふぅ。 ぐふふぅぅ。← 金曜の夜が大好きな松の葉さん 一週間ってほんっと早いわよね。もう三月も後半。一年の四分の一がまもなく終わるのよ。やばいわね。 寒い寒い言ってても確実に雪は溶けてて、もこもこブーツじ…

明太子バターうどんで晩酌。

こんばんは。最近さ、ブログでこの話題には触れてないけど、 コロナの変異株の話、怖いわね。今朝ニュースを見ていたら、PCR検査をすり抜けるとかいろいろ言ってて、コロナ改めて怖いなって思ったわ。各地また感染者が増えてるようね。北海道もまた増えてき…

いろいろ並べて晩酌。

こんばんは。あれ? 私、 小一時間ほど気を失ってたみたい。 なんでだろう?どうしてだろう?? ← 酔い潰れただけ何者かに、 クロロホルムでも嗅がされたのかぁぁぁぁぁぁ、、、←アホ 私をどうする気だぁぁぁぁぁぁ、、、←何もしねぇし 人体実験にでも使う気…

明太子の出汁巻き卵とかで晩酌。

こんばんは。さっきブログを書こうとしたら、「ご卒業おめでとうございます」っていうのが目に入ったわ。 あぁ、はてなブログのお題か。 今週のお題は、「〇〇からの卒業」ですってよ。 3月は卒業式シーズン。進学・就職など卒業にまつわることをいろいろ語…

元気が無くても酒は飲むぞ!

こんばんは。 うぐぅぅぅぅぅ、、、 いきなりなんだって? あらごめんなさいね。ちょっと元気がないのよ、私。 なんだかいろいろあってね、かなり疲れたわ。1つだけサラっと話すか。 以前もブログでちょっと愚痴ったことがあるけれど、わりと長い間、嫌いな…

明太子スパゲティ、ホタテのお刺身とかで晩酌。

こんばんは。ゲボォォォォォォ、、、 ヨボヨボォォォォォ、、、あぁぁぁ、ごめんなさいね。いつものやつよ。 日曜の夜が嫌いすぎて困るわ。 もう晩酌いく。 ぐっすん。← 仕事行きたくない病で駄々をこねる四十路のおばはん 昨夜の晩酌全体図〜。 明太子スパ…

ホットプレートハンバーグで晩酌。

こんばんは。 最近夜中によくふくらはぎをつる松の葉です。これねぇ、まじ痛いから。ほんっとイヤだ。 このことについてもっといろいろ書きたいけど、めっちゃ長くなるから、また後日ね。 晩酌いこ! 昨夜の晩酌全体図〜。お? ホットプレートが出てるけど、…

鱈のほっぺ鍋、とん平焼きで晩酌。

こんばんは。「だぁ、、、だりぃぃぃ、、、 こんちくしょうがぁぁぁ。 プシュ、 プッハァ〜〜〜、 ぶはぁ。ぐぶっぷぅ。へっくしょ〜ぉぉぉい、このヤロ〜、ぺぇぇぇ、、、」 意味わかんないでしょ? みんなのために私のベテラン通訳を呼んだわ。 「今夜も帰…

ご飯もりもり晩酌。

こんばんは。どーでもいい話を一つ。 最近ね、洗濯しててさ、脱水の時に、 洗濯機がめっちゃ暴れて大変なことになるんだけど、、、 ガタゴトガタゴトゴゴゴゴゴォォォ、、、 みたいな、すっごい音立てながら脱水すんの。うちの洗濯機、洗濯パンから降りて歩…

またまた野菜たっぷりめ、和惣菜で晩酌。

こんばんは。3月、、、さすが年度末、、、 忙しいわ、、、 つ、つ、疲れたぁ、、、 更新遅くなっちゃったわね。サクッと晩酌いくわね。 昨夜の晩酌全体図~。前夜の残り物もあるから楽っ楽~。 タコ刺し~。 ノーマルにお醤油とわさびで食べるか、前夜作っ…

たけのこご飯とか和惣菜で晩酌。

こんばんは。今週のはてなブログのお題、 「花粉」ですってよ。多くの人々が花粉症に悩まされる時期がやってきた。「スギが許せない」「わたしの花粉症対策」など、「花粉」にまつわることをブログで語れとさ。花粉ねぇ、、、私も花粉症なのよ。数年前に血液…

ホットシェフ乱れ食い晩酌。

こんばんは。三月ももう半ばになるわね、、、毎度同じこと言うけど、ほんっと早いわね。 三月ってさぁ、いろいろあるわよねぇ。環境が変わったりする人も多いんじゃないかしら? 私のお友達がね、道外に転勤が決まってね、もうすぐお別れしなきゃいけなくな…

ニラがメインのしゃぶしゃぶで晩酌。

こんばんは。 遅い時間になっちゃったけど、起きてる人いるかしら? 今夜すごく久々にね、 いや、なんて言ったら伝わるかなぁ、、、 えっとねぇ、 仲良くしてたお友達が、ちょっとしたことからなんか連絡取り合う回数が減って、 そのうちどんどん会わなくな…

手巻き寿司で晩酌。

こんばんは。ここのところ、ちょっと頭を使う悩ましいことが続いているせいか、 疲れたわぁ、、、 細かいこと考えるの苦手なんだよなぁ、、、でもやらなきゃ進まないし、、、 ぬあーーーって、ちゃぶ台をひっくり返したくなるけれど、そこは我慢我慢。後片付…

ちょっと雑な晩酌。でも美味しいからいっか。

こんばんは。昨日のひな祭りの話まだ続きがあってさ。 ん? もういいって? そうゆうこといわない、最後までお聞き。← 強制か幼少期はさ、ひな祭りってやっぱり楽しみでさ、早く雛人形出してほしくてな。 で、雛壇に人形たちが並ぶと嬉しくてさ、めっちゃは…

カキの寄せ鍋、カツオのたたきで晩酌。

こんばんは。 昨日も言ったけど、ひな祭りなぁんにもできなかったわぁ、、、 お刺身たっぷり乗せたチラシ寿司でビール飲んで、ハマグリの酒蒸しでいいちこを飲む予定でいたのになぁ、、、←注:ひな祭りはそんなことをする日ではありません今週のはてなぐログ…

タイトルつけ辛い晩酌。

こんばんは。 しまったぁぁぁぁぁぁー! ひな祭りだったやーん!! 女子っぽいことしようと思ってたのにぃぃぃ、、、← 女子っぽいことってなんやねん すっかり忘れてたぁぁぁ、、、← 忘れてる時点でもう女子じゃねぇ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図〜。おおぉ…

久々すぎて嬉しかったラーメン。

ぬあぁー! ブログ書いてる途中に椅子に座ったまま寝おちてたー!! めっちゃ首痛ぇぇし。 ラーメン好きかい? ← 突然普通モード いつも言ってるけど、私は大好きさ。 でもさ、このコロナ禍で、ずいぶん長いことお店で食べてないのよ。 自分で作ってみたり、…

月に一度と決めている大好物で晩酌。

こんばんは。 今夜はテレビで音楽番組入ってたでしょう? 私めっちゃ久々にゆっくり見たなぁ。昔はこういう音楽番組はほぼほぼ逃さず必ず見てたのに、ここ最近はめっきり見なくなった。だってさぁ、最近の若い子たちが聴いてる曲とか全然わからなくてさ、つ…

柚子スコの鍋と肉まんで晩酌。

こんばんは。北海道はまだまだ寒いし雪もわっさわっさ降ってるけどさ、 春だねぇ、、、 3月かぁってそう思うことがいろいろあって、こんな冒頭になっちゃったわ。 今夜はもうだいぶ遅いから語るのはやめて、晩酌もサクッといくわね。 そうそう、 3月入るっ…

大好きなお寿司がやっぱり美味しかった晩酌。

こんばんは。 サタデーナイト、みんないかがお過ごし? 松の葉は、なんでか左足首が痛い。なんでだ?捻ったりしたっけ? 痛い角度があって、あ!って思うたび、 なんでだ?いつ痛めた?? 今日はその繰り返しをおそらく70回くらいしたのではないだろうか。…