手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

1日遅れの土用丑の日。しかも牛。


こんばんは。
ウナギ好きかい?
私はね、実は苦手なのよ。これ言うとけっこうびっくりされる。美味しいのにもったいない!とか言われる。
美味しいよねぇ、美味しいよねぇ。味は知ってますとも、ええ。
小学校低学年の時、ウナギの骨がのどに刺さりましてな。それはそれはひどい目にあったわけよ。依頼、怖くて食べれなくなったのよ。大人になってから、ある時なんとなくもう大丈夫な気がして食べたことがある。脂がのってて味は美味しんだけど、小骨の存在を感知した時点で、飲み込むタイミングがつかめなくなってダメだったのよ。トラウマって怖いわね。

一昨日は土用丑の日だったでしょう? スーパーに寄ったら、ウナギコーナーが設置されていて結構な人だかり。みんなカゴにウナギが入っていたわ。今まであんまり気にしたことがなかったけど、自分はこの日の行事に参加できてないような気になって、なんだかとっても寂しくなったわ。
丑の日かぁ、、、 ん? 牛の日? 牛でよくない?
Yоu〜 土用牛の日にしちゃいな Yо!



f:id:matsunoha_cook:20200723124739j:plain
キャッ Hооо〜〜〜〜!!!








f:id:matsunoha_cook:20200723124752j:plain
ちょうど美味しそうなお肉がまさかの半額シール。迷わず牛の日にしちゃうわ Yо!
これはね、群馬県産ってなってた。赤城山麓牛のみすじ。群馬のお肉初めて食べるわ。








f:id:matsunoha_cook:20200723124757j:plain
まずは昨夜の晩酌全体図。
連休前だからはりきっていろいろこしらえたわよ。






f:id:matsunoha_cook:20200723124927j:plain
甘エビのお刺身。
新鮮そうに見えたから、塩辛にしようと思って尻尾を取っちゃったんだけど、頭から味噌を絞り出してる時、なんだか生臭さがやけに気になってやめておいた。お刺身自体は甘くてとっても美味しかったわ。





f:id:matsunoha_cook:20200723124931j:plain
キムチ入り卵焼き。そうよ、「キムッ玉」よ。ブログにも何回か登場してるわね。






f:id:matsunoha_cook:20200723124938j:plain
これねぇ、キムチがもうなくなるくらいの時によく作るわ。こんな感じに残ってるこっぱなキムチと汁があればいい。ここに卵を割り入れてかき混ぜて、あとは焼けばいいのよ。巻くのが面倒なら炒り卵風でもいいのよ。
お醤油垂らして食べたら美味しい。マヨラーの私は、マヨネーズをつけて食べることもあるわ。これ、やばうまよ。ビールも白飯も一瞬で無くなるわよ。







f:id:matsunoha_cook:20200723124950j:plain
春雨のグリーンカレー炒め。
もやしと玉ねぎを炒めて、軽く濡らした春雨も加えて炒める。いい感じに炒まさったら、グリーンカレーの缶詰と酒少々を入れて混ぜ合わせて、塩コショウで味を調える。グリーンカレーに一時ハマった時に作ったやつ。久々に食べたら美味しかったわ。ビールが進むやつ。





f:id:matsunoha_cook:20200723125001j:plain
冷や奴。ノーマルにネギと生姜とおかか







f:id:matsunoha_cook:20200723125007j:plain
ソーメンサラダとナスの南蛮漬けは昨夜の残りもの。
ソーメンサラダは、ちょこっとお醤油垂らして食べるとめちゃくちゃ美味しいわよ。







f:id:matsunoha_cook:20200723125016j:plain
はいきた~、牛みすじ~。
ガーリックバター味。肉柔らかくてめちゃうま。





f:id:matsunoha_cook:20200723125022j:plain
ぎゃっっっ Fоооо~~~!
ニンニクスライスとの相性最高。美味しすぎた。
牛の日晩酌、最高だったわ。




ランキングに参加しています。
昔会社の子たちにうな丼を食べに行くよってお誘いもらったことがあるんだけど、私食べられないから行けなかったのよ。そのうな丼、ちょっとお高いいいやつなんだけど、めちゃくちゃ美味しかったらしいわ。食べたかった。悲しい。
誰か、うなぎの骨を気にしないで食べれる方法、トラウマから逃れる方法があったら教えてほしいわ。
その前に、バナーのクリックも忘れずにね!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング