手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ニンニクごろごろキムチ炒飯。


こんばんは。
昨日も今日もお天気いまいちだわ。っていうか私の住んでる地域は、もう6月も後半だっていうのに、朝夕ちょっとひんやりしてるんだけど。冷やし中華なんてとてもじゃないけどまだまだ始められたもんじゃないわ。
そうなると例によって私の足の指先は、これ死んでますねくらいにひどく冷たく真っ青になってしまうわけ。辛い(涙)。
軽く運動したり、なるべく湯船に浸かったり、飲み物は生姜紅茶飲んだり、とにかくいろいろ試したけどねぇ、この末端冷え性は何をやってもまったくよくならないのよねぇ。またモコモコ靴下を装着せねばならんな。
夏よ、早く来ておくれ。冷えっ冷えの冷やし中華を思いっきりかっ込んで、キンッキンに冷えたビールをぐびぐび飲み干したいわね。




さて、昨夜の晩酌飯。
f:id:matsunoha_cook:20200618085607j:plain
まだ水曜日かぁってテンションが下がる週中。体だけでもスタミナつけてフライデーナイトに備えておかないとね。しっかり食べてしっかり飲むわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200618085634j:plain
北海道産のアスパラ。もうそろ時期が終わってしまうなぁ、今年は肉巻き作れなかったなぁ、って思ってたら、太くてなかなか良いアスパラが特売だった。これはもうやるっきゃないわよ、肉巻き。




f:id:matsunoha_cook:20200618085702j:plain
冷凍庫から豚バラの薄切りを出して解凍したつもりが、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉だった。これがねぇ、巻くのめちゃくちゃ大変だったんだけど、この薄さがすごくいいことに気が付けてラッキー。豚肉はなるべく薄い方がアスパラの味を堪能できると思う。シンプルに塩コショウだけでかなり美味しかったわ。






f:id:matsunoha_cook:20200618085741j:plain
レモンを盛りつけようと思って隙間作ったのに、冷蔵庫の中にレモンがいない。おかしい、絶対いたはずなのに。記憶をたどると、数日前にけっこうお酒飲んで、もう一杯飲むかいややめておくかってなって、私にしてはめずらしくおとなしく炭酸水にレモンだけ絞って飲んだんだったわ。アスパラ肉巻きにレモンを添えれなかったのは残念だけど、思い出せてよかったとする。私の脳、まだ死んでないわね、多分。




f:id:matsunoha_cook:20200618085804j:plain
そうそう、残ったアスパラはお弁当用に、めんつゆ漬けを作った。オリーブオイル少々入れたフライパンで強火で焼いて、好みの濃さのめんつゆに漬けるだけ。これ、お弁当にめっちゃおすすめ。つまみにもいいよ。





f:id:matsunoha_cook:20200618085900j:plain
そしてそして、この日のメイン~! ニンニクごろごろキムチ炒飯~!! ヒャホ~イ~






f:id:matsunoha_cook:20200618085906j:plain
ニンニクは、以前も紹介した楽天市場で購入したもの。このニンニクはけっこう大粒だから半分に切ったりしたけど、小粒ならそのままでオッケー。好みの大きさにしてちょうだいな。
で、ちょっと多めのごま油で低温でじっくり焼く。私は小さいフライパンにアルミシートを敷いて焼いた。とっても楽。
いい感じに火が通って焦げ色が付いたら塩コショウをふって、にんにくをお皿に移しておく。



このニンニクでーす!

我が家の在庫も残りわずか。ニンニクラヴァーな私。このニンニクはまた購入せねば。






f:id:matsunoha_cook:20200618085912j:plain
でね、ニンニクを焼いて残ったごま油をフライパンに入れて、ネギのみじん切りを炒めて、卵投入、ご飯も投入。炒め合わせたらさっきのニンニクも入れて、味付けは桃屋のキムチの素と塩コショウのみ。ちょっと薄味に調えておいて。
え?キムチ入れないの?って思ったかい。入れないのよ。








f:id:matsunoha_cook:20200618085920j:plain
キムチはね、添えるのよ。
ちょっと急いだから盛りつけ雑だわ。お皿の水玉模様がおかしな位置にあるから見た目おかしいけどまあ許せ。
ご飯の中からもごろごろニンニクこんばんわ状態。ご飯にそこそこキムチ味がついてるから、そのままにんにくとともにほおばってごらんなさい。美味しすぎて鼻息荒くなるよ。思わず何度もうなずきながら食べてしまう。
二口目は、キムチを乗っけてほおばってみんしゃい。今度は、うまーーーー!って叫びたくなるから。もうねビールなんて、ごくごくじゃなくてごきゅごきゅ進んじゃうわよ。平日からこんなにスタミナついちゃって私、明日はマッハで仕事進みそうだわみたいな。←いや絶対ダラダラやるくせに
ごま油でじっくり火を通したニンニクは、思いのほか匂いが残らないのもいいよ。豚肉とかベーコンとか入ってないのにめちゃくちゃ満足な炒飯。




f:id:matsunoha_cook:20200618085948j:plain
ふうぅ、夢中でかっ込んだからお腹パンパンよ。
冷蔵庫から一昨日仕込んだカブの醤油漬けを出してクールダウンに入る。美味しい。このカブの醤油漬け、ほんっと美味しい。クールダウンのはずが、芋焼酎がこちらにゆっくり歩み寄ってくるではないか。あかん、やめてくれ、今夜は軽めに済ましたいのだ。←もうすでに手遅れ

以前ざっと作り方を載せたことあるんだけど、一昨日作った時にちゃんと分量を量ったから、近いうちに詳しく載せたいと思う。




f:id:matsunoha_cook:20200618085955j:plain
あ、アスパラのめんつゆ漬けだけど、今朝のお弁当に入れた。
これも、いいアスパラがまた手に入ったら、もう一度作って紹介するわね。

じゃ。




ランキングに参加してます!
ニンニクごろごろ、いいでしょ? ニンニク好きもあんまり好きじゃない人も、
ぜひぜひバナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング