手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

肌寒い夜の晩酌。


こんばんは。ぐふふ。
もう言わなくてもわかってるね? そう、フライデーナイトよ! イヤフォォ~イ~
今週は長かった。いや毎週そう言ってるんだけどね。そうやっていつもぶつくさ言ってるのに、一か月、一年の速さと言ったらびっくりするわよね。もう今年も半分終わるのよ。私この半年間何してたっけ?冬眠でもしてたかのようにまったく記憶がないわ。
今年はコロナコロナでだいぶ外出を控えてるってのもあるわよね。
私、山菜取りが好きなの。いきなりの告白。文章打ってて自分で笑っちゃったわ。
山菜採り、毎年行くのよ。エンジ色のウインドブレーカー上下着て、頭を大きい布でしっかり覆ってから帽子をかぶって、帽子っていってもあれよ、農家のおばちゃんとかがよくかぶってる、つば広の首とかも守られてるやつね。手元は、軍手履いてからゴム手袋履いて、足元はもちのろんで長靴。しかもズボンの裾は長靴にイン。加えて言うなら、上着の裾もズボンにインだから。これ大事。ちゃんとやらないとマダニが入ってくるからね。
で、うっそうとした林の中を、草木ざばざばかき分けながらがんがん入っていっちゃう。なかなかの断崖絶壁とか、トカゲばりにへばりついて移動しちゃう。
以前この話を会社の若い衆にしたら、めっちゃドン引きされたっけなぁ。で、しばらく引いた後みんなクスクス笑い出すっていうね。想像したんだろうね、すごい恰好した私が林の中に消えていくのを。
最近前置きが長いわね。っていうかなんの話してたっけ? まあいいか。
私くだらないこと大好きなのよ。ふふふ。悪いけどみんなにはこれからも付き合ってもらうわよ、覚悟しておくことね。




じゃ、昨夜の晩酌飯いくか。


f:id:matsunoha_cook:20200619100307j:plain
昨日はちょっと寒かったからね、予定していたものはやめて体が温まるものにしたわ。
甘しょっぱい味付けの、野菜たっぷりの肉豆腐にした。奥の豚肉はロース、手前は肩ロースで2種入れた。







f:id:matsunoha_cook:20200619100327j:plain
じゃん!
手前にめっちゃ輝いてる人いるけどその前に、まずはお鍋の中からね。





f:id:matsunoha_cook:20200619100340j:plain
ちょっと味濃いめにしてあるから、溶き卵にくぐらせてすき焼き風に食べるわよ。






f:id:matsunoha_cook:20200619100344j:plain
七味唐辛子をちょっとかけて。むはっ、美味しい。卵が甘しょっぱさをマイルドにしてくれて、どんどん食べれる。熱々を頬張るから冷たいビールがうまい!







f:id:matsunoha_cook:20200619100421j:plain
昨夜はスーパーでお刺身用のツブ貝が破格値だったの。めっちゃ大きいのが2つで300円ほど。真ツブもどきだから安いんだと思うけど、普段の晩酌用ならこれで十分。塩もみしてよく洗って、






f:id:matsunoha_cook:20200619100428j:plain
ぎゃ!思ったよりすごい量ができた!
おいおい、今夜は夜通しこりこり祭やんけ。
わさびと醤油で食べたらめっちゃ美味しいぃ。この磯の香とこりこり、たまらん。木曜じゃなかったら、いいちこのロックが飲みたい勢い。









f:id:matsunoha_cook:20200619100434j:plain
これはセロリの浅漬け。セロリ、実はちょっと苦手だった。でも数年前、居酒屋さんでセロリの漬物を食べたのがすごく美味しかったの。でね、それ以来少し食べれるようになって、今はセロリのきんぴらとかも美味しいと思うようになった。
これはね、やわらい部分を細く切って浅漬けの素につけただけなんだけど、さっぱりしてていいつまみになる。お口の中爽やかになったところで、







f:id:matsunoha_cook:20200619100442j:plain
もうちょっと漬物系をつまみたくてカブの醤油漬けの登場。おしゃれに昆布を飾ってあげたつもりだったけどダメねこれ、変だわ。慣れないことはしないことだわね。



はぁぁ、美味しい。こんなんポリポリポリポリやってたら、どんどん焼酎が消えてっちゃうわ。
水道の蛇口から焼酎出たらめっちゃ嬉しいなぁ、、、
酔っ払いの妄想はここからが長いから、今夜はこの辺で。






ランキングに参加してます。
妄想ってたまにいいよね?
妄想好きもそうじゃない人も、
ぜひ、バナーをクリックお願いします!!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング